QAで管理するべきなのは、品質保証をテストするだけではありません。テストの設計や自動化の検討、 さらにはテスト結果を開発などと共有することによって今後の改善に生かすことが必要です。

この記事では経営管理において管理すべき業務や求められる能力などを詳しく説明していきます。 

QA管理の重要性

QA管理の重要性

QA管理では、会社の商品やサービスなどの品質をテストすることによってユーザーが問題なく使えるかどうかの確認を行う業務です。商品やサービスの質が悪かったり使えなかったりすると顧客満足度が下がり、もし仮に使用上に問題があった場合は訴訟問題になることもあります。

そのため会社の評価が下がり、場合によっては運営に支障が出る可能性もあるのです。そのため、リリースする前に品質確認を行うQA管理の重要度が高まっています。

QAで管理すべき5つの業務

QAで管理すべき5つの業務

QAで管理すべき業務は次の5つが挙げられます。

  • 品質テストの設計や実施
  • テストにおける自動化の検討
  • 機能の評価や確認
  • テスト結果のフィードバック
  • 顧客からの問い合わせ内容

QAエンジニアは品質をテストするだけではなく、品質テストの設計や実施、さらには テスト結果に対するフィードバックが必要です。開発担当者にフィードバックを触ることによってより品質保証を上げるための改善ができるようです。このようにQAエンジニアは幅広い業務をこなすことが求められます。

1.品質テストの設計や実施

QA管理を担当するQAエンジニアは、品質テストをすることで品質テストを行います。さらに、適切な品質テストの方法を提案することも重要です。

テストそのものの質が低ければ、致命的な脆弱性や不具合を発見できない可能性があります。品質テストの質によって、QAエンジニアの業務内容が異なるといっても過言ではありません。

2.テストにおける自動化の検討

人がテストするとヒューマンエラーを完全に防げません。そこで、品質テストの自動化を導入することでテストの精度を高める場合があります。自動化することで、品質を安定するだけでなく業務効率の向上につながるのです。

テストの自動化を進めるべきか、またどのように進めるかはQAエンジニアが判断することも少なくありません。また、自動化専門のエンジニアであるSET(Software in test)とよばれる業務もあります。

3.機能の評価や確認

QAエンジニアは、システム開発の企画段階から参加する場合があり、ソフトウェア開発におけるスキルやプログラミングを行う能力を求められる場合があります。さらに、テスト後に今後不具合がでないような防止策の提案が求められるケースがあり、このように品質確認をするだけではなく、品質テスト自体の改善につなげることも重要です。

4.テスト結果のフィードバック

システムの開発が終わると開発に携わった担当者がフィードバックを行い、フィードバックを基準として開発のフェーズごとに見直すことが必要です。QAエンジニアでも開発に係わる場合は、テストにおいて発見した不具合の数や内容、改善策などをフィードバックします。

フィードバックは、開発やインフラ関係者に対して提案や改善ができる能力が求められています。

5.顧客からの問い合わせ内容

顧客対応に対する担当者を設定していない場合は、顧客からの問い合わせにQAエンジニアが対応する場合があります。また、不具合窓口担当をする場合もあるのです。

商品やサービスの品質において理解していることはもちろんですが、相手の立場に立ってわかりやすく説明するスキルが必要です。説明の仕方によっては顧客満足度が上がる場合があります。

QA管理で求められる5つの能力

QA管理で求められる5つの能力

QA管理は品質チェックだけでなく、品質テストの設計やテスト結果のフィードバック、顧客からの問い合わせ内容など業務内容は多岐に渡ります。そのため、QA管理者にはさまざまな能力が必要です。

QA管理をする上で特に次の能力が求められることが一般的です。

  • コミュニケーションスキル
  • 分析力・交渉力
  • 冷静な判断能力
  • 正しい日本語能力
  • ネットワーク関連の知識

1.コミュニケーションスキル

QAやQC(品質管理)がスムーズに業務を進めるためには、コミュニケーションスキルを求められます。企画開発や製造などを進める上でそれぞれの関係者と連携をとることで、不具合の防止が可能です。

日頃からコミュニケーションをとることで、管理における質にも影響があります。管理業務はチームで行うことが一般的であり、コミュニケーションスキルは品質を高めるために重要です。

2.分析力・交渉力

QAやQCは分析力や交渉力が求められます。依頼者や他の部署から納期や開発に関して要望を依頼される場合があり、その要望が達成可能かどうかを分析することが重要です。さらに女房が達成できない場合は交渉することも求められます。

依頼者を始め要望を組み込むことが重要ですが、対応できないラインを見極める必要があります。さらに、対応できないことであっても相手を納得させるような交渉能力もないといけません。

3.冷静な判断能力

QAやQCは製造工程の上で通常とは違ったことが起きた時に対して、冷静な判断能力が求められます。どのような状況でもスピーディーで冷静な対応をすることでトラブルを最小限にすることが重要です。

重要なタイミングでの判断が最終的なシステムの質に大きく影響する場合があります。ユーザーの信頼性を高められるような、冷静な判断力が必要です。

4.正しい日本語能力

QAやQCは正しい日本語力が求められます。品質管理を行う製品によっては高い日本語の力が求められる場合があります。

例えば、Webサービスに対して校正作業を担当する場合がありますが、相手に分かりやすいような言葉でなおかつ正しく伝えるために高い日本語入力が必要です。他にも日本語の力が求められるケースは少なくありません。 

5.ネットワーク関連の知識

QAやQCは的確なネットワーク関連の知識が必要です。複数の拠点をネットワークでつなぐことによって、情報の共有がしやすくなります。

遠方で生存する場合でもスムーズなやり取りが可能であることから迅速で的確な対応をしやすくなるでしょう。そのためネットワークを構築するスキルが求められます。

QA管理でよくある3つの質問

QA管理でよくある3つの質問

QA管理において次のよくある質問について説明します。

  • QC(品質管理)との違いは何ですか?
  • QA環境とは何ですか?
  • QA管理表とは何ですか?

それではそれぞれの質問において詳しく解説していきます。いずれの質問内容においても、QA管理において知っておくべきことばかりです。

質問1.QC(品質管理)との違いは何ですか?

QC(Quality Control、品質管理)とは、企画設計からシステムやソフトウェアまでの納品が対象です。対してQAは企画から納品、さらに継続的に システムやソフトウェアにおいて継続的に品質改善を行うため業務の幅はQAの方が広いことが特徴です。

いずれの業務も品質を高めるだけでなく、品質管理業務において効率の良さやコスト削減など幅広い視点が求められます。

質問2.QA環境とは何ですか?

QA環境とは、システム開発において最終段階でテストするための環境のことです。実際にユーザーが使うような環境であることが重要で、ステージング環境ともよばれます。本番に近い環境で、疑似的にソフトウェアを稼働させます。

つまり、QA環境は本番環境で問題なく機能を使えるか、ユーザーにとって使いやすいかなどを判断するための環境です。

質問3.QA管理表とは何ですか?

Q&Aシートとは、事業者や担当者などと円滑にコミュニケーションを進めるために、質問と回答をまとめたシートです。お互い認識がないようにスムーズに品質管理業務を進められます。

また、質問と回答の一覧表を確認することで、他の担当者が見てもどのように品質管理を進めているのか共有することが可能です。Excelを使ったテンプレートを使うことが一般的です。

まとめ

まとめ

QA管理とは会社が提供している商品やサービスの品質を確認する業務です。

実際にユーザーが利用した時に問題がないかどうか、使いにくい点がないかどうかの確認を行います。もしQA管理をしないまま商品やサービスをリリースした場合、不具合があると大きな問題となる可能性があります。

顧客満足度が下がり、もし使用上に問題があった場合は訴訟問題になる可能性もあるのです。そのためQA管理は商品やサービス開発において重要な業務だといえるでしょう。