紙媒体のデザイナーからWebデザイナーに転身したMiiさんへインタビュー!

紙媒体のデザイナーからWebデザイナーに転身したMiiさんへインタビュー!

この記事を書いた人

PENGIN LLC.

PENGIN BLOGは、LPやECサイト制作を中心に行うPENGIN LLC.が運営しております。 弊社は、プログラミング教育などのテクノロジー教育に関わったメンバーが多数在籍しているため、当メディアを通じて、Web制作をご検討中の企業様やWeb制作を学習中の方の学習に役立つ情報を発信しています。

今回は、DTPデザイナーからWebデザイナーへ転職を果たしたMiiさんにインタビューをさせていただきました!
紙媒体のデザイナーからWeb業界への転職を検討している方の参考になればと思います😊

Miiさんのプロフィール

・大学卒業後食品メーカー勤務
・その後、印刷会社にてDTPデザイナーとして勤務
・現在、Web制作会社にてWebサイト・紙媒体のデザイン、ディレクションなどを兼任

Miiさんのツイッター:@mii881110

将来に不安を感じWebの勉強を開始

Miiさん、お久しぶりです!
本日はよろしくおねがいします!!

お久しぶりです!
お願いします!

Miiさんはもともと紙媒体のデザインをやっていたということなんですが、Web業界に転職するきっかけは何かあったんですか?

印刷会社でDTPデザインをしていたのですが、仕事自体は減っていく傾向でした。
印刷業界の将来に不安を感じて、Webの勉強をはじめました。

たしかに、これだけデジタルデバイスが普及していたら、印刷の仕事は減っていきますよね。

そうですね。
業界自体が縮小していく感覚は持っていましたね。
今の会社は、Webに加えて紙媒体も任せてもらえることが多いので、前職の知識もとても役立っています。

試行錯誤した学習期間

Webデザイナーになるために、どんな勉強をしたんですか?

勉強はいろいろと試行錯誤しましたね。
オンラインスクールも30万円くらいで受講したのですが、自分が学ぶべきことにマッチしていなくて、正直失敗しました。

失敗というのは具体的にどんな感じだったのですか?

Webデザインを学びたかったんですが、プログラミングをメインで教えるスクールで…
Webデザインも学習できると説明を受けたのですが、まったくそんなことはなかったという感じですね😭

そうだったんですね。
スクールは自分の目的に合ったカリキュラムなのか、事前にしっかり調べないとキケンですね💨
他にはどんな勉強をしましたか?

Progate、ドットインストール、Udemy、noteなどを使って幅広く学びました。
デイトラが当時無料だったのが大変助かりましたね。

たしかに今やWb制作学習のロードマップはいろんな人が作っていますが、当時はデイトラに沿って学習している人が多かったですよね!

デイトラ

そうですね!
あとは本を読むのがもともと大好きなので、たくさん読みました。

特に勉強になった本はありますか?

『いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門』という本がわかりやすくて勉強になりました。

[kattene]
{
“image”: “https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B06WVVQ8MP&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=cresta2019-22”,
“title”: “いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WVVQ8MP/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B06WVVQ8MP&linkCode=as2&tag=cresta2019-22&linkId=800dc0744317f14b6df0d896a64f73c8”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
}
]
}
[/kattene]

あとは、水野学さんの『センスは知識からはじまる』もおすすめです。
印刷会社に入る前にこの本を読んで、「私もデザイナーになれるかも!」と思えました。

[kattene]
{
“image”: “https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B00LIQMVLQ&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=cresta2019-22”,
“title”: “センスは知識からはじまる”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LIQMVLQ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00LIQMVLQ&linkCode=as2&tag=cresta2019-22&linkId=de1efba0d55ba2e401904dfcc8e962f0”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
}
]
}
[/kattene]

かなり毛色の異なる2冊ですが、たしかにどちらも一読の価値ありといった感じですね!

一緒にがんばる仲間の存在は重要

Webの学習を続けることができた秘訣って何かありますか?

独学をする人には一緒に努力できる仲間がいるといいと思います!

私の身の回りにはいなかったので、Twitterで学習仲間を見つけていました。
毎日勉強したことを発信していたので、フォローもたくさんして頂けました。

たしかに、一緒に頑張れる仲間を見つけることが、継続できたコツですね!

あとは、とにかく楽しくて毎日何時間も勉強していました😊

大事ですね。
結局、楽しめる人が最も成長すると思います!

目標は数字を上げられるデザイナー

今後の目標とかあります??

今後は数字を上げられるデザイナーになりたいですね!

現在、ECサイトの制作や各種Webサイト・紙媒体のデザインにディレクター兼デザイナーとして携わっているのですが、売上をきちんと立てられるデザイナーになりたいです。

なるほど!
ECサイトの運用をやってるということは、売上の何割かを報酬として受け取るみたいなモデルなんですかね?

まさにそんな感じです。
なので、売上を上げられないと会社に貢献できないんですよね。

ビジネスに貢献できるデザイナー、非常にいいと思います!

ディレクションやコーディングのスキルはまだまだなので、今後もスキルアップを進ます。
ディレクション・デザイン・コーディングを自分でやって1サイトしっかりつくってみたいとい気持ちもありますね。

また、個人でも仕事を受けているので、信頼できる実装者と組んで、いずれは場所を選ばない働き方ができるようになりたいと思っています。

夢は広がりますね!!
今後も目標に向けてがんばってください😊

本日はありがとうございました!

ありがとうございました!