【2023年最新】おすすめのWebコンサルティング会社22選|選び方やよくある質問も徹底解説!

【2023年最新】おすすめのWebコンサルティング会社22選|選び方やよくある質問も徹底解説!

この記事を書いた人

粟飯原 匠

SEOとCVR改善が得意なWeb制作会社PENGINの代表。医療系・介護系(SaaS)の上場企業や創業100年以上のレガシー産業などを中心に事業立ち上げ・マーケティング支援を行なっています。

近年ではさまざまなWebビジネスがありますが、十分なリソースがないケースは少なくないでしょう。また、すでに導入していることでも結果がでていない可能性もあります。

そこで、必要な分野においてWebコンサルティング会社のノウハウや技術などを活用して、より効果的にWebビジネスを運用できるのです。

この記事では、Webコンサルティング会社の選び方やおすすめの会社を紹介します。

Webコンサルティング会社の選び方は4つ

Webコンサルティング会社にはさまざまな種類があり、それぞれ得意分野や特徴が異なります。Webコンサルティング会社を選ぶ場合は、次の4つを確認するとよいでしょう。

  • 対応分野での成功実績
  • 同規模での成功実績
  • 担当者との相性
  • 多角的な運用の可否

1.対応分野での成功実績

Webコンサルティング会社によっても対応できる範囲が異なるため、対応分野での成功実績は必ず確認しましょう。Webコンサルティング会社がサポートしている領域は幅広いことから、得意分野が異なります。

例えばマーケティングに特化していたり、 ECサイトの改善が得意であったりとそれぞれのコンサルティング会社によって特徴が異なるためサービス内容を把握することが重要です。ホームページなどで確認するだけでなく依頼する時に求めていることを達成できるかどうかを確認するようにしましょう。 

2.同規模での成功実績

Webサイトには様々な規模があることから、依頼する会社と同じ規模のWebサイトでのコンサルティング実績があるかどうかを確認しましょう。Webサイトの規模によって戦略が異なってきます。

例えば大手ECサイトと扱う商品数が少ないECサイトではターゲットやアピールするべき内容を変える必要があるのです。同じ規模のWebサイトに対するサイトに対するコンサルティング実績があれば、より効率的な改善をしてくれる可能性が高まります。

3.担当者との相性

Weマーケティングで結果を出すためには、長期戦になることが一般的です。そのため、担当者との相性は大切です。しっかりとニーズを聞いてくれて、的確な提案をしてくれる担当者のいる会社を選びましょう。

Webの改善は短期間で結果がでることはほとんどなく、長期間に渡る対応が必要です。そのため、適切な解決策を提示してくれる担当者との相性が良いことが重要です。信頼できるWebコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。

4.多角的な運用の可否

Webコンサルティング会社において、多角的な運用をできるかの確認が必要です。Webマーケティングにおいて、SEO対策やアクセス解析、広告運用などさまざまな施策を進めることが求められます。

そのため、Web施策をするためにさまざまな施策をおこなえる会社を選ぶことが重要です。効果的なマーケティングを進めるためには、複数の施策を組み合わせることによって多角的な運用をできるコンサルティング会社を選びましょう。

おすすめのWebコンサルティング会社22選

Webコンサルティング会社はWeb関連のさまざまな分野において、アドバイスを提供します。それぞれ特徴が異なるため、自社にあったサービスを選ぶようにしましょう。

この章では、おすすめのWebコンサルティング会社を22社紹介します。

Webコンサルティング会社特徴
合同会社PENGIN定量的な課題からWebサイト改善までをワンストップで支援
株式会社メンバーズユーザー視点を基準としたリサーチ
ナイル株式会社SEOコンサルティングやサイトリニューアル支援
株式会社クリエイティブホープオウンドメディアの改善に特化
株式会社ペンシル独自の現状分析方法で効果の高い改善策を提案
株式会社マイクロウェーブ目標と課題を可視化
株式会社ビービットビジネス成果や顧客価値を最大化
株式会社サイバーエージェントデジタルの活用を基としたマーケティング支援
株式会社セプテーニアプリ広告やSNS広告などの実績が豊富
株式会社EXIDEABtoBマーケティングに特化
株式会社オプトWeb広告におけるノウハウや実績が豊富
株式会社abcompanyメディア開発やコンテンツ作りなど幅広くサポート
株式会社IKUSA地域に特化したイベントや店舗などの集客を目的とした会社の支援
NECマネジメントパートナー株式会社ブランディングや営業活動をサポート
デジタルアスリート株式会社導入実績1,800社以上
株式会社イノーバ独自のコンテンツマーケティング運用ツールを活用
株式会社フィードWebサイト制作から動画、SNSなど広い範囲においてサポート
株式会社イデア・レコードWebサイト分析から運用まで
株式会社SERENDECECサイトの戦略立案や製作、運営にも特化
アユダンテ株式会社大規模なWebサイト製作や改良などに特化
株式会社シーラベルBtoBマーケティングに特化
ZENoffice株式会社チャネル特性を活用したマーケティング

1.合同会社PENGIN

合同会社PENGIN

引用:合同会社PENGIN

合同会社PENGINは、定量的な課題からWebサイト改善までをワンストップで支援するWebコンサルティング会社です。Web制作から改善までをおこなうことで得たノウハウや経験を生かし、コンサルティングをしています。

ECサイトの改善やSEO対策、コーディングなど幅広い業務をおこなっておりWebビジネスにおいてさまざまなサービスを提供しています。

2.株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ

引用:株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズはユーザーテストに特化している会社ですが上流の戦略立案や設計においても得意な会社です。 Web システム開発や広告運用、クラウドソーシング活用などさまざまな実績を元にしたノウハウを生かして費用対効果の高い施策提案をしています。

ユーザー視点を基準としたリサーチをおこなうことによって、ユーザーのニーズを満たしビジネスを成功に導いています。大手企業をはじめとした豊富な実績があり、安心して依頼できる会社です。

3.ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、SEOコンサルティングやサイトリニューアル支援などをおこなっている会社です。自然検索流入数が増えない、コンバージョンが上がらないといった企業におすすめです。リモートでのコンサルティングもおこなっているため、全国どこでも利用できます。

ほかにも、Googleアナリティクス4導入支援やコンテンツ記事制作代行などWebを改善するためのさまざまなサービスを提供しています。

4.株式会社クリエイティブホープ

株式会社クリエイティブホープ

引用:株式会社クリエイティブホープ

株式会社クリエイティブホープは、オウンドメディアの改善に特化しているWebコンサルティング会社です。10年以上運営しており、さまざまなプロジェクトにおいて実績のある担当者がサポートします。

ビジネスプランの提案からオウンドメディアの開発、収益化までそれぞれのジャンルにおける専門家が支援できる点が特徴です。OMO(オンラインとオフラインの両方を活用)基盤構築コンサルティングや、HubSpot導入支援プログラムなどさまざまなサービスを提供しています。

5.株式会社ペンシル

株式会社ペンシル

引用:株式会社ペンシル

株式会社ペンシルは独自の現状分析方法で効果の高い改善策を提案してくれるWebコンサルティング会社です。システム開発や運用、分析、解析等のサービスもおこなっており、それぞれのノウハウを生かしたコンサルティングをおこないます。

また、Web制作からコンサルティングまで一環したサービスを受けることも可能です。大手企業をはじめとして、多くの実績があります。

6.株式会社マイクロウェーブ

株式会社マイクロウェーブ

引用:株式会社マイクロウェーブ

株式会社マイクロウェーブは、依頼した企業の現状における課題や目標を把握することで適切な解決方法を提案するWebコンサルティング会社です。目標と課題を可視化することで、適切な提案をしてくれるほか上流工程から運用体制作りまで一括でサポートしています。

ROI最大化を目的として適切なアドバイスをしてくれる点に特徴があり、大手企業をはじめとして多くの実績のある会社です。

7.株式会社ビービット

株式会社ビービット

引用:株式会社ビービット

株式会社ビービットは、ユーザー行動調査を得意としたWebコンサルティング会社です。ビジネス成果や顧客価値を最大化することが目的のコンサルティングサービスを提供しています。

CX改善やデジタルマーケティング改善、顧客ロイヤリティ向上などさまざまな角度においてユーザーのニーズをつかみ、成果がでるようなサポートをおこないます。

8.株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント

引用:株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、大手IT企業でありさまざまな事業を展開しています。中でもインターネット広告事業は中核となっているため、豊富な実績とノウハウを提供可能です。

デジタルの活用を基としてマーケティング支援をおこなっており、売り上げが上がらない、広告の効果が上がらないなど顧客の課題を解決します。顧客の現状や競合他社などさまざまな角度で分析し、戦略を立案、実行、改善までおこなう会社です。

9.株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニ

引用:株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニは、アプリ広告やSNS広告などの実績が豊富なWebコンサルティング会社です。AIやデータを活用したデータサイエンスによるワンストップの支援を提供しています。

デジタルマーケティング事業は広告とソリューションがあり、それぞれ目的にあった支援をおこないます。ソリューションはクラウド型CRMサービスやデータの活用、広告は広告運用やプロモーションの企画など幅広くサービスを提供する会社です。

10.株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEA

引用:株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEAはBtoBマーケティングに特化したWebコンサルティング会社です。自社で開発したSEO対策ツールであるEmmaToolsを活用して、現状の課題を把握し的確な支援をおこないます。

また、SEO対策からLPO、動画運用など幅広くワンストップでサポートしている会社でもあります。戦略立案からコンテンツ作成まで依頼できる点も株式会社EXIDEAの大きな特徴です。

11.株式会社オプト

株式会社オプト

引用:株式会社オプト

株式会社オプトは、Web広告におけるノウハウや実績が豊富である大手インターネット広告代理店です。Web広告を基準としたコンサルティングサポートや、アフィリエイト広告やSNS広告、販売促進、ブランディングなどさまざまなサポートをしています。

マーケティングサービスだけでも、CRMコンサルティングやデータ分析、コンテンツマーケティング、戦略立案など幅広い支援をおこなっており、さまざまな業種また目的を持つ企業にもおすすめの会社です。

12.株式会社abcompany

株式会社abcompany

引用:株式会社abcompany

株式会社abcompanyは、メディア開発やコンテンツ作りなど幅広くサポートしているWebコンサルティング会社です。ユーザーのニーズを満たしたコンテンツ制作やコンセプト設計ができるため、ユーザー満足度を高められます。

アフィリエイトやコンテンツマーケティング、SEO対策などをサポートしておりさまざまな方法においてアプローチすることが可能です。

13.株式会社IKUSA

株式会社IKUSA

引用:株式会社IKUSA

株式会社IKUSAは、実際に開催しているイベントを活用したWebコンサルティング会社です。地域に特化したイベントや店舗などの集客を目的とした会社の支援に特化しています。

オンラインイベントは年間1,000件以上実施しており、自社開発をはじめオンラインイベントのサポートを提供可能です。SEO対策やWebサイト制作、リスティング広告の運用など幅広いサービスを展開しています。

14.NECマネジメントパートナー株式会社

NECマネジメントパートナー株式会社

引用:NECマネジメントパートナー株式会社

NECマネジメントパートナー株式会社は、ブランディングや営業活動をサポートしているWebコンサルティング会社です。アニメーション制作やデータベース、ロイヤルカスタマーの拡大、製品の訴求などさまざまなサポートをおこないます。

新規でWebサイト制作するほか、現在運営しているWebサイトのリニューアルなど幅広いサービスを提供しています。

15.デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社

引用:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、最先端メソッドを導入することでWeb広告運用に特化しているWebコンサルティング会社です。Webサイトの制作から改善、LP(ランディングページ)の作成、動画制作など幅広いサービスを提供しています。

また、導入実績1,800社以上と豊富な実績を基にしたコンサルティングを提供しています。

16.株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

引用:株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、Webサイトやコンテンツ制作、BtoBマーケティングなど幅広いサービスを提供しているWebコンサルティング会社です。イノーバ独自のコンテンツマーケティング運用ツールを使ってWebの改善をおこない、売り上げや問い合わせ数に困っている企業にもおすすめです。

オウンドメディアの集客やCRM連携など幅広い目的において利用できます。

17.株式会社フィード

株式会社フィード

引用:株式会社フィード

株式会社フィードは、Webや店頭などさまざまな方法におけるプロモーション戦略をサポートするWebコンサルティング会社です。Webサイト制作から動画、SNSなど広い範囲においてサポートしています。

現在の悩みをヒアリングして、予算内で企画や調査などをスケジュールに合わせて支援してくれます。さまざまな業種や業態における経験をもとに、デザイン力を活用することによりブランディングにつなげることが可能です。

18.株式会社イデア・レコード

株式会社イデア・レコード

引用:株式会社イデア・レコード

株式会社イデア・レコードは、Webサイト分析から運用までを提供しているノウハウを基にコンサルティングをおこなっている会社です。チャットや電話などによるサポートや課題を解決出来るオペレーションにおいて、Web関連のサポートをおこなうことでビジネスを改善します。

膨大なデータを活用して競合分析やトレンド調査などをおこない企業や店舗において、的確な支援をおこない費用対効果を改善します。

19.株式会社SERENDEC

株式会社SERENDEC

引用:株式会社SERENDEC

株式会社SERENDECは、ユーザーのニーズを満たしたWebサイトに改善することでWebマーケティング戦略を立案できる会社です。さまざまなWeb領域において、業界や商品などにあった施策やプロモーションプランを提供します。

さらに、ECサイトの戦略立案や制作、運営にも特化しているなどさまざまなサービスを提供しています。

20.アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社

引用:アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、大規模なWebサイト制作や改良などに特化しているWebコンサルティング会社です。また、業種に合わせたSEO対策においてもノウハウがあり経験豊富なコンサルタントが揃っています。

2006年に創立以来大手企業をはじめさまざまな実績があります。テクニカルなSEOをはじめ技術面においては、専門のエンジニアがサポートするなど幅広いサービスを提供する会社です。

21.株式会社シーラベル

株式会社シーラベル

引用:株式会社シーラベル

株式会社シーラベルは、BtoBマーケティングに特化したWebサービスを提供する会社です。企画立案からクリエイティブ制作、ブランディングなどさまざまなサービスを提供します。

戦略立案から改善までワンストップで支援をしており、BtoBにおける売り上げ向上や会員獲得などコンバージョンの向上をサポートする会社です。

22.ZENoffice株式会社

ZENoffice株式会社

引用:ZENoffice株式会社

ZENoffice株式会社は、チャネル特性を活用したマーケティングが得意なWebコンサルティング会社です。Salesforce Marketing Cloudの導入サポートやMA、CRMなどの導入、改善など効率的なマーケティングを進めるためにさまざまな支援をおこないます。

マーケティングだけでなく実績豊富なエンジニアが在籍しており、マーケティングやテクニカル面でコンサルティングをおこなう会社です。

Webコンサルティング会社でよくある3つの質問

Webコンサルティング会社にはさまざまな種類があり、それぞれ得意分野があります。また、費用体系も会社によって異なるため導入前に明確に把握することが必要です。

Webコンサルティング会社を導入する際に、よくある次の質問をまとめました。導入をお考えの場合は参考にしてください。

  • Webコンサルティング会社の主なサービス内容は?
  • Webコンサルティングの費用相場は?
  • Webコンサルティングへの依頼方法は?

質問1.Webコンサルティング会社の主なサービス内容は?

Webコンサルティング会社の主なサービス内容は主に、Web戦略の策定やWebを使った集客、Webサイトの改善です。

Webコンサルティングにおいて、依頼社の現状を分析して課題を把握して目的を達成するためのWeb戦略を策定するサービスが基本となります。自社の課題だけでなく競合他社や市場調査などさまざまな要素で分析をして、適切なサポートをおこないます。

Web集客とは、SEO対策をしたりWeb広告運用を提案や代行したりするなどで企業サイトにユーザーが流入するように支援をすることです。このほかにも、コンテンツの制作をはじめとしたWebサイトの制作や改善までおこなうケースも少なくありません。

ちなみに、Web広告の種類や選び方については次のページにて解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

参考:【2023年版】Web広告とは?種類や選び方、費用を決める際のポイントをわかりやすく解説!

質問2.Webコンサルティングの費用相場は?

Webコンサルティングの費用相場は対応する分野や範囲によって大幅に異なります。

コンサルティング会社によって違いはありますが、事業プランニングや戦略立案を提供する場合は30万円〜100万円と高額になることが一般的です。成果が出るまで長期的なサポートをすることが多く、経営全般まで支援を受けたい企業におすすめです。

コンバージョンがなかなか増えないなどWebサイトの改善が必要な場合、費用目安は10万〜50万円となります。解析をするためには高度なノウハウが必要で、改善点を明確にしたり課題修正をするためのアドバイスをしたりします。

SEO対策におけるコンサルティングは、月額で5万円〜40万円が目安です。SEOコンサルティングはサービスの幅が広く、実施内容に応じて価格が異なります。また、定額制と成果報酬制といった料金体系の種類があります。

質問3.Webコンサルティングへの依頼方法は?

Webコンサルティングへの依頼方法は複数ありますが、コンサルティング会社のWebページに設置しているフォームを活用することがおすすめです。返信があるだけでなく、サービス資料をはじめとしたさまざまな情報を提供してくれる可能性があります。

コンサルティング会社の多くはホームページに料金を記載していません。そのため、問い合わせをしたり資料を受け取ったりすることで初めて料金を確認できることが一般的です。

また、導入内容によって料金が異なるため、ヒアリングをしてもらい見積もりを出してもらう流れとなります。

まとめ

Webコンサルティング会社は、企業や組織がWebを活用してビジネスを進めるために必要な戦略やスキル、ノウハウなどについてアドバイスする専門のコンサルティング会社です。

それぞれコンサルティング会社によって得意や分野や所有するスキル、ノウハウなどが異なるため、依頼する企業の目的にあったコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。