歯科医院におすすめのホームページ制作会社9選|依頼するメリット・内製との比較など

歯科医院におすすめのホームページ制作会社9選|依頼するメリット・内製との比較など

「歯科医院のホームページ制作はどこに依頼すればいいんだろう」

「内製と制作依頼ならどっちが適しているのか知りたい」

「おすすめの歯科医院のホームページ制作会社を教えてほしい」

上記のような悩みを持つ歯科医院・クリニックの方も多いのではないでしょうか。

今回は、歯科医院におすすめのホームページ制作会社を9社ご紹介します。依頼前に準備しておくべきこと、内製と制作会社への比較もしているので、あわせて参考にしてください。

歯科・クリニックのホームページは内製できる?

そもそも、歯科・クリニックのホームページは内製できるのでしょうか。ホームページ制作会社の紹介の前に、内製可能かどうかを解説します。

結論、スキルさえあれば内製も可能です。しかし歯科医院には、CMSの構築スキルはあっても、他院との差別化のために必要なコーディングスキルを持つ人材はほとんどいません。現実的には、外注するクリニックが多いといえます。 

デザイン力とコーディングスキルがあれば内製は可能

結論からいえば、HTML・CSSの知識があればホームページ自体は作成可能です。

しかし、集患・集客を考えると、ユーザーへ訴求できるようなデザイン力とコーディングスキルが必要になります。

もしこれから院内のスタッフに研修などを受けさせて、デザインやコーディングスキルを習得しようとするなら、かなりの時間がかかります。おすすめできません。

CMSを用いれば手軽にホームページ制作ができる

デザインやコーディングスキルがなくても、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるサービスを利用すれば、手軽にホームページ制作ができます。

例えば「WordPress(ワードプレス)」「Wix(ウィックス)」「Jimdo(ジンドゥー)」が有名なCMSです。

CMSでは、デザインがテンプレート化されており、ドラッグ&ドロップを用いればレイアウトやコンテンツが作れます。通称・ノーコードツールといわれており、ホームページを制作するにあたって、エンジニアスキルは必要ないです。

CMSでは差別化は難しい

CMSはコーディングなしでホームページを制作できるメリットはありますが、テンプレートをベースに構築するので、独自性を出しにくいのがデメリットです。

歯科・クリニックはコンビニよりも店舗数が多いといわれます。そんななか集患をするためにも、高品質でオリジナリティのあるホームページに仕上げるには、専門的な知識・スキルがなければ厳しいでしょう。

独自の強みやコンテンツの品質を提供できる場合を除き、差別化を考えるならテンプレートデザインは避けるべきです。集患を考えるならホームページ制作会社に作ってもらうのが効果的といえます。

ホームページ制作会社に依頼をおすすめする理由

歯科・クリニックがホームページ制作会社に依頼をするのは、以下の理由でおすすめです。

  • 知識・スキルの研修が必要ない
  • 複雑なシステムの実装も可能
  • 業務時間を割かなくてもいい

では、それぞれの理由について、くわしく見ていきましょう。

知識・スキルの研修が必要ない

もちろん制作会社に依頼すれば、自身が知識・スキルを持っていなくても、ホームページが作れます。

自身の歯科・クリニックの強みを存分にアピールできるコンテンツ、デザインに仕上げてもらえるはずです。

また、集患力を高めたい場合には、マーケティング戦略のサポートを提供している制作会社に依頼してもいいでしょう。

ホームページ制作の目的を叶えてくれる制作会社に依頼すれば、知識・スキルを持ってなくても、達成へと大きく近づくことができるはずです。

複雑なシステムの実装も可能

制作会社では、複雑なシステムの実装を提供しているところもあります。

予約フォーム診療日の更新ポータルサイトと連携など、運営医院やユーザー双方の利便性を高めるシステムをホームページに導入可能です。

制作会社を選ぶ際は、どのようなシステムの開発・実装が可能かも見ておくといいでしょう。

業務時間を割かなくてもいい

歯科・クリニックの診療を含む業務時間をホームページ制作に割かなくてもいい点もおすすめする理由です。

内製する場合は、どうしても制作時間の捻出が必要であり、普段の業務に追われている場合にはなかなか着手ができません。

しかし、制作会社に依頼しておけば、自身が業務している間にホームページを完成させてくれます。

タイムパフォーマンスとしては、制作会社への依頼は最大限の効果を発揮するでしょう。

歯科医院がホームページ制作会社を選ぶ際のコツ

歯科医院が自身でホームページ制作会社を選びたい場合、以下のポイントを意識するのが大切です。

  • ホームページをつくる目的を明確にする
  • 得意分野を把握する
  • 料金とサービス内容を比較する
  • 実績が豊富か確認する

それぞれのポイントを意識して絞り込んでいけば、きっと自社に最適なホームページ制作会社を見つけられるでしょう。

ホームページをつくる目的を明確にする

まずはホームページをつくる目的を明確にしましょう。「集患をしたいのか」「スタッフの採用をしたいのか」などの目的を決めておきます。

その後、目的を達成するために、見た人に訴求する内容を決めます。例えば「集患」をしたい場合、近隣の他院の強みや特徴と比較したうえで、自院の強みなどを整理します。「採用」の場合は、働きやすいポイントや、院内の雰囲気などがカギとなるでしょう。

すると「ホームページを通して伝えたいこと」を整理できます。これにより、依頼した後にスムーズにやり取りができるのでおすすめです。

得意分野を把握する

ホームページ制作会社には、それぞれ得意分野があり、自社が求めているものと合致するのかを比較すべきです。目的をはっきり整理することで、「どの分野が得意な制作会社に依頼すべきか」が見えてきます。

制作会社の得意分野は「デザイン」「システム開発」「マーケティング・集客支援」などさまざまあります。自社が何を求めているのかと照らし合わせ、合致する制作会社を見つけていきましょう。

料金とサービス内容を比較する

ホームページ制作会社は、料金の安さのみで選ぶと失敗する可能性が高いです。必ず料金とサービス内容を比較して、コスパがいいかどうかで判断しましょう。

料金の安いホームページ制作会社の場合、以下のような最低限のサービスを提供している傾向にあります。

  • 1ページの制作料金のみ提示
  • テンプレートデザイン使用
  • デザインがシンプル
  • スマホ対応デザインにするには追加費用が必要

もしオリジナルデザインや集客力のあるホームページを検討しているなら、物足りなさを感じてしまうでしょう。

そのため、比較する際は同じサービス内容で料金が安いか、自社が必要としているサービスを含んだ料金なのかをチェックしましょう。

実績が豊富か確認する

実績が豊富なホームページ制作会社なら、一定の信頼が担保されるのでおすすめです。

実績はホームページ制作に関する知識・スキルの証拠となり、多ければ多いほどさまざまなデザインやコンテンツを取り扱っているといえます。

ホームページ制作会社の公式サイトには、制作実績が確認できるページがあるので確認してみましょう。

もし制作実績に自社がイメージしているデザインがあれば、見積もりや打ち合わせ時に提出して共有をするのも成功のポイントです。

歯科医院におすすめのホームページ制作会社9選

ここでは、歯科・クリニックにおすすめのホームページ制作会社を9社ご紹介します。

  • 実績が豊富
  • 価格が安い
  • 集患・集客に強い

上記3つの分野に分けてご紹介するので、ご自身がどのタイプを得意とする制作会社に依頼したいかを検討しながら参考にしてください。

実績が豊富なホームページ制作会社

実績が豊富なホームページ制作会社として、以下の3社をご紹介します。

  • 株式会社ゼロメディカル
  • 株式会社メディウィル
  • 株式会社ニジモ

では、それぞれの制作会社を見ていきましょう。

株式会社ゼロメディカル

参考:株式会社ゼロメディカル

株式会社ゼロメディカルは医療系のホームページ作成を専門としている制作会社です。

これまでに2,000件以上のホームページ制作実績をもち、業界の動向を把握した上で、顧客の理想となるデザインを実現します。

制作にあたって専属のディレクターが立案から提案、対応に至るまで担当してくれるので、安心感もあるでしょう。

URLhttps://zeromedical-web.com/
TEL03-5725-8102
会社所在地東京都目黒区東山1-5-4 KDX中目黒ビル4F
設立年2005年
料金相場要問い合わせ
制作実績・練馬区歯科医師会
・北久里浜矯正歯科
・おかもとこどもおとな歯科
・ひの歯科医院
・ひらかわ歯科医院
制作実績ページhttps://zeromedical-web.com/performance/

株式会社メディウィル

参考:株式会社メディウル

株式会社メディウルは、疾患啓発推進のホームページ制作会社です。

ホームページ制作だけでなく、「いしゃまち病院検索」などのシステム開発も行っており、デジタルマーケティングのサポートも対応できます。

制作実績だけでなく、手厚いフォローによって集患への成果も期待できるホームページ制作会社といえるでしょう。

URLhttps://www.mediwill.co.jp/
TEL03-3248-1512
会社所在地東京都世田谷区三宿1-14-8-107
設立年2006年2月3日
料金相場要問い合わせ
制作実績・富士製薬工業株式会社
・キッセイ薬品工業株式会社
・EAファーマ株式会社
・Sonova Japan株式会社
・日本BD(ベクトン・ディッキンソン)
制作実績ページhttps://www.mediwill.co.jp/case/

株式会社ニジモ

参考:株式会社ニジモ

株式会社ニジモは「Breath Q(ブレスキュー)」と呼ばれる医療専門のホームページ制作を運営している会社です。

これまでに300件以上の歯科医院のホームページ制作実績があり、写真撮影・ロゴ制作・印刷物制作も対応してくれます。

広告運用やセキュリティ事業も展開しているため、マルチサポートを検討している歯科医院の方にもおすすめできるホームページ制作会社です。

URLhttps://www.nijimo.jp/
TEL03-6712-6011
会社所在地東京都渋谷区恵比寿1丁目18-5 アルカサル302
設立年2007年5月18日
料金相場
制作実績・円山さくらぎ矯正歯科
・和光市デンタルオフィス
・恵比寿マルオ歯科
・SK CLINIC
・ビオラ歯科医院
制作実績ページhttps://breathq.jp/works/

価格が安いホームページ制作会社

なるべく費用を抑えたホームページ制作依頼を検討しているなら、以下の3社がおすすめです。

  • フロンティアビジョンスタジオ
  • デイオフィス
  • 株式会社歯愛メディカル

では、3社の特徴や概要を見ていきましょう。

フロンティアビジョンスタジオ

参考:フロンティアビジョンスタジオ

フロンティアビジョンスタジオは「デンタルウェブ」と呼ばれる歯科専門のホームページ制作サービスを運営している会社です。

初期費用が0円で月額費用が9,900円と、イニシャルコストを抑えたホームページ制作をしてくれます。

また、診療コンテンツも依頼できるので、ホームページの全工程を依頼できる点は、忙しい歯科医院にとっては魅力的なサービス内容でしょう。

URLhttps://www.fvs-net.co.jp/
TEL096-283-2600 
会社所在地熊本県熊本市南区江越2丁目24-1
設立年2016年1月8日
料金相場初期費用:0円月額費用:9,900円
制作実績・あゆみ歯科医院
・みどりの土田歯科医院
・りえデンタルクリニック
・りゅうデンタルクリニック
・おひさま歯科クリニック
制作実績ページhttps://dental-web.jp/works/

デイオフィス

参考:デイオフィス

デイオフィスは、愛知県西尾市にあるホームページ制作会社です。

ホームページ制作は5ページ構成で132,000円から作ってもらえるため、低予算で検討している歯科医院の方にもおすすめできます。

もし、検索上位表示による集患を目指しているなら、SEOを加味したプランもあるので、コスパよくホームページ運営ができるでしょう。

URLhttps://www.day-jp.net/index.html
TEL0563-54-8211
会社所在地愛知県西尾市亀沢町489-6
設立年
料金相場・初期費用:132,000円〜 / 管理費用
・エコノミープラン:60,500円(年払いのみ)
・充実SEOプラン:16,500円 / 月
・充実SEO&おまかせ更新プラン:27,500円 / 月
制作実績・中島歯科医院
・きなな歯科
・磯貝歯科医院 幡豆診療所
・あい歯科
・小町こどもクリニック
制作実績ページhttps://www.day-jp.net/works/index.html

株式会社歯愛メディカル

参考:株式会社歯愛メディカル

株式会社歯愛メディカルは、石川県能美市にあるホームページ制作会社です。

初期費用0円・月額費用1,980円と非常にリーズナブルなプランから、本格的なホームページ制作プランまで提供しています。

全プランでレスポンシブデザインに対応しているので、スマホユーザーからの集客も期待できるでしょう。

URLhttps://ci-medical.co.jp/
TEL076-278-8800
会社所在地石川県能美市福島町に152番地
設立年2000年1月5日
料金相場・らくらくエントリーコース:初期費用0円 / 月額費用1,980円
・プレミアコース:初期費用32,780円 / 月額費用3,278円
・リッチプラン:初期費用935,000円 / 月額費用3,278円
制作実績・跡部歯科医院
・南六郷ベイサイド歯科医院
・ほんま歯科
・小児歯科クリニック
・こしぶ歯科
・大庭歯科
制作実績ページhttps://www.dentalmall.jp/past-work/#about

集患・集客に強いホームページ制作会社

集患・集客に強いホームページ制作会社を探しているなら、以下の3社がおすすめです。

  • 株式会社PENGIN
  • ステージグループ(メディカルウェブステージ)
  • 株式会社ヒーローイノベーション

では、それぞれの特徴・概要を解説します。

株式会社PENGIN

参考:株式会社PENGIN

株式会社PENGINは、SEOに強い記事制作を得意としているホームページ制作会社です。

ホームページは制作しただけでは集患は見込めず、SEO対策によって自然流入数を増やす必要があります。

もしコンテンツ制作にお悩みなら、株式会社PENGINに依頼を検討してみましょう。

URLhttps://pengi-n.co.jp/
TEL
会社所在地東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑名ビル2階
設立年2021年6月1日
料金相場要問い合わせ
制作実績・横浜植木株式会社・新山下二丁目保育所
制作実績ページhttps://pengi-n.co.jp/works/

ステージグループ(メディカルウェブステージ)

参考:ステージグループ

ステージグループは、東京・大阪・ベトナムに拠点を構える医療業界特化のホームページ制作会社です。

集患・集客に必要な写真やコンテンツ制作、印刷物など多彩なサポートを提供しています。

ホームページを活用した集患・集客を目的としているなら、ステージグループへの依頼を検討してみてください。

URLhttps://www.medicalwebstage.jp/
TEL03-3263-5333
会社所在地東京都千代田区神田三崎町2丁目4-1 Tug-Iビル 3F
設立年2009年11月
料金相場・初期費用:0円
・月額費用:16,500円
制作実績・にじたんクリニック
・中村・北篠クリニック
・うるおいクリニック
・レカルカクリニック表参道
・植田歯科医院
制作実績ページhttps://www.medicalwebstage.jp/results/

株式会社ヒーローイノベーション

参考:株式会社ヒーローイノベーション

株式会社ヒーローイノベーションは、福岡県福岡市に本社を構えるホームページ制作会社です。

取引件数3,200件以上の実績があり、集患・増患を目的としたWebサイト設計およびコンサルティングを得意としています。

印刷物や看板の制作依頼も対応しているため、Web上だけでんかう店舗の改善もあわせて依頼できる点が魅力です。

URLhttps://hero-innovation.com/
TEL092-726-6535
会社所在地福岡県福岡市中央区大名1丁目1-32 GLANZビル4階
設立年2013年2月
料金相場
制作実績・二子新地ひかりこどもクリニック
・関目ふじい歯科クリニック
・あけぼの歯科
・おぐら歯科クリニック
・金山デンタルクリニック
制作実績ページhttps://hero-innovation.com/works/

まとめ

今回は歯科医院におすすめのホームページ制作会社を9社ご紹介しました。

ホームページ制作会社に依頼すると、効率よく品質の高いホームページ制作が可能なのを理解してもらえたはずです。

ぜひ、今回紹介した制作会社を参考にしつつ、自身の歯科医院・クリニックのホームページを作成していきましょう。