【2023年】BtoBマーケティングの研修を開催する会社13選|選ぶ際のポイントも徹底解説します!

【2023年】BtoBマーケティングの研修を開催する会社13選|選ぶ際のポイントも徹底解説します!

近年どの業界においてもBtoBマーケティングの重要性が高まっています。そこで専門家による研修を受けるケースが増えているのです。

この記事ではBtoBマーケティングを受けるべき理由と、 おすすめの研修を提供しているサービスを紹介します。

BtoBマーケティングの研修を受けるべき企業の3つの特徴

必ずしもどの会社でもBtoBマーケティングの研修を受けるべきというわけではありません。まず研修を受けるべきかどうかを判断することが重要です。

BtoBマーケティングの研修を受けるべきなのは次のような特徴がある会社です。

  • 価格競争に陥っている
  • 顧客からの要望レベルが高まっている
  • 顧客から提案力やソリューション力を求められている

特徴1.価格競争に陥っている

近年ではユーザーのニーズを満たすために商品やサービスを展開することが多く、どの企業も差別化をできない状態です。そのため価格競争に陥る傾向にあります。

このような状況を打破するためには戦略的に市場を攻略できるようなマーケティング力が求められます。戦略的にマーケティングを進める事によって、顧客の本質的な課題を把握でき課題を解決できるような商品やサービスを提供できるようになるのです。

特徴2.顧客からの要望レベルが高まっている

様々なビジネスにおいて顧客のニーズが複雑化しており、より高度化した対応力が求められます。 特にBtoBビジネスにおいてはお客自体も外部環境の変化に対応することが必要となっており、課題解決をするために高度な要望が寄せられる可能性が高まっているのです。

BtoBビジネスにおいて顧客に信頼されるためには、顧客の課題を解決できるようなビジネスパートナーであることが必要です。そのためにもBtoBマーケティングにおけるスキルや知識などが求められます。

特徴3.顧客から提案力やソリューション力を求められている

近年のビジネスにおいて商品やサービスを振り込むだけでは、継続した経営をするのが難しくなっています。顧客の課題を把握する提案力やソリューション力などが求められている時代です。

顧客が持っている課題を把握し提案をするためには、本質的に顧客ニーズを明確化することが重要です。顧客の課題を分析し適切な提案をするためには、より高度なマーケティング力が求められます。

なお、次のページでは、BtoBマーケティングの成功事例を15社紹介しています。BtoB マーケティングに取り組むにあたりイメージが掴みやすくなるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

参考:【2023年最新】BtoBマーケティングの成功事例15選|定義や成功に導くポイントを徹底解説します!

BtoBマーケティング研修を選ぶ際のポイントは3つ

日本では多くの会社がBtoBマーケティング研修を提供しており、どの会社を選べばいいのか迷うことがあるでしょう。そこで次の3つのポイントを基に選ぶようにしましょう。

  • 自社の課題に関連するテーマの有無
  • 研修やセミナーの受講形式
  • BtoB分野での実績

BtoBマーケティング研修を提供している会社を選ぶ上で、自社の課題に関連しているテーマがなければいけません。研修を提供している会社によっては研修はセミナーの受講形式が異なります。BtoB分野での実績を含めて確認するようにしましょう。

1.自社の課題に関連するテーマの有無

BtoBマーケティングセミナーといっても様々な種類や内容があるため、自社に合ったセミナーを選ぶことが必要です。そのためにもセミナーにおいて何を学びたいかを明確にするようにしましょう。

また受講者のレベルに合わせたセミナーを選ぶことも重要です。 BtoBマーケティングセミナーは、初心者向けから経営者向けまでさまざまなレベルにおいて提供されています。そのため受講者に合ったセミナーを選ぶようにしましょう。

2.研修やセミナーの受講形式

研修やセミナーは、ライブ配信やオンデマンドなどのWebを使ったものが多くなっています。特にライブ配信はその場で講師に質問ができるため、効率的に活用できる場合があります。

コロナウイルスの影響で制限されている場合がありますが、直接講師が依頼した会社に行くなどオフラインでの研修を提供している場合もあり様々な方法において活用が可能です。

3.BtoB分野での実績

BtoBマーケティングセミナーを選ぶ場合は、講師の実績を確認しましょう。実績が多い現在でも現役の講師であればより信頼性の高い情報を得られる可能性が高まります。講師のプロフィールはそれぞれ研修会社のホームページに記載されていることが多く、必ず確認をするようにしましょう。

また、講師のブログや書籍があれば一読しておくことが重要です。それぞれの講師のマーケティングに対する考え方を理解してから研修を受講できます。 

BtoBマーケティングの研修を開催している会社13選

様々な企業がBtoBマーケティングの研修を開催していますが、それぞれ特徴が異なります。そのため自社にあった会社を選ぶことが重要です。

この章ではおすすめのBtoBマーケティングの研修を開催している会社を13社紹介します。

BtoBマーケティングの研修を開催している会社特徴 
株式会社宣伝会議法人向けの割引サービスが提供
テクロ株式会社専門的な内容に特化した研修
一般社団法人日本能率協会基礎的な内容から現場において必要なことまで情報提供 
株式会社Innovation & Co.オンラインセミナープラットフォームを提供
株式会社Schoo5,700本以上の講座数
株式会社日本経済新聞社グローバル人材育成をサポートするための日経ビジネススクールを運営
株式会社Senriデジタルマーケティングに特化
シンフォニーマーケティング株式会社BtoBマーケティングにおいてのスキルを測定
株式会社グロービス初級や中級、さらに実践編と三つのレベル
株式会社リクルート戦略的思考やフレームワーク
株式会社コラーニングマーケティングの基礎から体感的に勉強できるカリキュラムを提供
株式会社シナプス顧客との関係や購買動機、意思決定とそれぞれのフェーズにおいて具体的な内容
コニカミノルタジャパン株式会社マーケティング担当者の育成方法も伝えてくれる

1.株式会社宣伝会議

株式会社宣伝会議

引用:宣伝会議

株式会社宣伝会議はオンデマンドやライブ配信、さらにはオフラインで研修を開催しています。BtoB向けのセミナーをはじめとして化粧品や食品といった特定の業界向けの研修プログラムを受けることも可能です。

法人向けの割引サービスが提供されているため、会社や部署単位で受講するとよりリーズナブルに研修を受けられます。 

2.テクロ株式会社

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

テクロ株式会社は、企業向けにウェビナーを提供している会社です。マーケティングに関連するセミナーの他にYouTubeをはじめとした動画の活用方法など様々なトピックを扱っています。

Webマーケティングを支援する会社であり、専門的な内容に特化した研修を提供しています。BtoBのリード獲得に強みをもっており、課題を持っている企業にとっておすすめの会社です。 

3.一般社団法人日本能率協会

一般社団法人日本能率協会

引用:一般社団法人日本能率協会

一般社団法人日本能率協会は、マネジメントやマーケティングを研究している一般社団法人です。JMAマネジメントスクールを運営していることから、教える側としても様々な実績やノウハウなどを持っています。

BtoBマーケティングにおける基礎的な内容から現場において必要なことまで、様々なレベルに対応した受講が可能です。

4.株式会社Innovation & Co.

株式会社Innovation & Co.

引用:株式会社Innovation & Co.

株式会社Innovation & Co.はオンラインセミナープラットフォームを提供しているマーケティング支援をする会社です。BtoBに特化しており、マーケティング業務において必要なノウハウやスキル、 知識などを学べます。

スマートフォンやタブレット、パソコンなど様々な環境において視聴できるため場所を問わず研修を受けられます。

5.株式会社Schoo

株式会社Schoo

引用:株式会社Schoo

株式会社SchooはBtoBマーケティングを始めとした法人の研修に特化したSchoo for Businessを運営しています。

国内最大級クラスの5,700本以上の講座数を誇っており、中には無料のオンライン授業も提供してることから導入前に試してます。職種や階層を選ぶだけで研修設計も全て行ってくれるため、研修においてもかける必要はありません。 

6.株式会社日本経済新聞社

株式会社日本経済新聞社

引用:株式会社日本経済新聞社

株式会社日本経済新聞社ではグローバル人材育成をサポートするための日経ビジネススクールを運営しています。マーケティングにおいて基礎的なことから実践的なことまで、さらに統計学的な分析方法まで幅広い研修を提供しています。

ライブ配信の他にオフラインでも導入可能です。初めてマーケティングに携わる方から経営幹部まで幅広い人が対象の研修を提供しています。

7.株式会社Senri

株式会社Senri

引用:株式会社Senri

株式会社Senriはデジタルマーケティングに特化したセミナーを提供している会社です。

初心者から経験者まで幅広い受講者のレベルに対応したコースがあり、基礎から分析ツールの活用方法までデジタルマーケティングにおいて幅広い内容を網羅しています。1コースあたり1ヶ月での研修となっており、予定が組みやすい点も大きな特徴です。 

8.シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社

引用:シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社はBtoBマーケティングに特化した研修を提供している会社です。研修はすべてオンラインで受講するシステムとなっており、受講するための場所を取りません。

研修を提供するだけでなく、BtoBマーケティングにおいてのスキルを測定できるのが大きな特徴です。研修以外にもセミナーを提供しており、幅広い活用方法があります。 

9.株式会社グロービス

株式会社グロービス

引用:株式会社グロービス

株式会社グロービスはビジネス関連のスクールであるGROBIS 学び放題を運営している会社です。ビジネスのおいて様々な研修プログラムを提供しているのですが、BtoBマーケティング関連においては初級や中級、さらに実践編と三つのレベルに分かれています。

そのためマーケティングが初めての人でも、既に実績がある人でも受講可能です。 

10.株式会社リクルート

株式会社リクルート

引用:株式会社リクルート

株式会社リクルートでは研修サービスを提供しているリクルートマネジメントスクールを運営しています。

主にBtoBマーケティングで必要な戦略的思考やフレームワークといった現場で必要な知識を学ぶことができます。研修は全てオンラインで提供しており他の受講者とグループで参加することも可能です。研修内容が幅広く、他の業務においても利用できます。 

11.株式会社コラーニング

株式会社コラーニング

引用:株式会社コラーニング

株式会社コラーニングはマーケティングの基礎から体感的に勉強できるカリキュラムを提供している会社です。ライブ配信によるセミナーのほか講師を派遣する事業も行なっています。

毎回ゲストが登場してマーケティングにおける講義をしてくれるため、様々な内容の話を聞くことができる研修となっています。ライブ配信であるため直接講師に質問することができるのも大きな特徴です。 

12.株式会社シナプス

株式会社シナプス

引用:株式会社シナプス

株式会社シナプスではBtoBマーケティングにおいて人材育成のための研修を提供している会社です。

導入実績は400社を超えており、グローバル競争や国内市場成熟化など環境が変化してる現在において需要が高まっています。研修では顧客との関係や購買動機、意思決定とそれぞれのフェーズにおいて具体的な内容が含まれているのが特徴です。 

13.コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパン株式会社

引用:コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパン株式会社では経験豊富なコンサルタントが、BtoBマーケティングにおいて基礎的な内容から実践的な内容まで様々な知識を提供しています。

またマーケティング担当者の育成方法も伝えてくれるため、経営層や管理職にとってもおすすめの会社です。1日に集中して聞く方だと1ヶ月単位の講座があるため、スケジュールに合わせた利用が可能です。 

まとめ

BtoBマーケティングの必要性は年々高まっています。インターネットやスマートフォンの普及、少子高齢化による人材不足など様々な外部環境の変化により、顧客のニーズをつかむことがより重要となっています。

そこでBtoBマーケティングにおいて初歩的な内容から実践的な内容まで、様々なことを教えてくれる研修サービスを活用することで効果的なマーケティングを進めることが可能です。