【2023年最新版】東京のSEO対策会社おすすめ20選|選ぶ際の5つのポイントも徹底解説します!

【2023年最新版】東京のSEO対策会社おすすめ20選|選ぶ際の5つのポイントも徹底解説します!

Webサイトをより効果的に運用するためには、SEO対策が必要です。専門家に依頼することでより効果的にSEO対策をでき、Webサイトのコンバージョン向上を見込めます。

この記事では、東京でSEO対策をしている会社や選ぶ時のポイントを紹介します。

東京のSEO対策会社おすすめ20選

東京にはさまざまなSEO対策をできる会社があり、それぞれに特徴があります。SEO対策といってもさまざまな手法があり、会社によってできる範囲が異なります。

この章では、SEO対策をできる会社を20社紹介します。

SEO対策会社特徴
合同会社PENGINオウンドメディアやECサイトの構築に特化
株式会社ニュートラルワークスWebサイトの制作から集客まで一環した支援
株式会社アイレップデジタルマーケティングに特化
ナイル株式会社コンテンツマーケティングに特化
株式会社ウィルゲートコンテンツマーケティングに特化
株式会社 PLAN-BSEO対策をしたコンテンツ制作に特化
株式会社LANY総合的なサポートでさまざまな実績
サクラサクマーケティング株式会社品質の高いコンテンツマーケティングに定評
株式会社CINCSEO最適化に特化
株式会社JADE幅広い規模のWebサイトに対応
株式会社Faber Company自社オリジナルのSEOツールであるMIERUCAやMIERUCAユーザーヒートマップなどを活用
アユダンテ株式会社大規模サイトのリニューアルやサイト構造などさまざまな実績
株式会社エイトWebサイト制作からSNS運用まで一気通貫に支援
アイオイクス株式会社コンテンツSEOに特化
株式会社ジオコードUI/UXの改善やコンテンツマーケティングに特化
株式会社サイバーエージェント支援実績が豊富で知名度が高い
GMOソリューションパートナー株式会社メディア事業や広告事業など幅広く展開
株式会社デジタルトレンズコンテンツSEOやSEOコンサルティングに特化
プラスファクトリー株式会社Webコンサルティングサービスに特化
リンヤ株式会社さまざまなコンテンツを制作

1.合同会社PENGIN

合同会社PENGIN

引用:合同会社PENGIN

合同会社PENGINは、オウンドメディアやECサイトの構築などに特化したSEO対策をできる会社です。ユーザー一人ひとりのニーズを満たせるようなコンテンツの制作が得意です。

Webサイトの制作だけでなく、運用後の改善点を提案するなど一気通貫のサポートを提供します。豊富な実績があるため安心して依頼できる会社です。

2.株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

引用:株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、Webサイトの制作から集客まで一環した支援をおこなっている会社です。継続的にSEO対策をすることで集客につなげ、成果を出すための支援を提供しています。

対象となるターゲットに合わせた提案をするほか、ターゲットが求めているニーズを満たしたコンテンツの制作にも力を入れている会社です。このほかにも内部対策や内部対策、SNSなどさまざまなサービスを提供しています。

3.株式会社アイレップ

株式会社アイレップ

引用:株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、デジタルマーケティングを活用して企業の持つ課題を解決する会社です。創業20年と実績が豊富で、ノウハウや技術を生かしたサポートをおこないます。Webサイトごとに最適なメニューを提案してくれるため、課題を根本的に解決することが可能です。

SEOにおいては、UI/UXやコンテンツマーケティングなど幅広い要素において支援しています。ウェビナーやセミナーを定期的に開催しているなど、高い技術を持っている会社です。

4.ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は「ナイルのSEO相談室」を運営しているSEO対策をできる会社です。SEO対策やオウンドメディア、記事制作などWebマーケティングサービスを幅広く提供しています。

データを基準として客観的、更に論理的な提案をおこない、安定して運用できるチーム体制の構築までサポートしています。SEOやコンテンツ制作、Webサイトの解析などそれぞれに専門家が対応してくれる会社です。

5.株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

引用:株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートでは、SEOをメイン業務としてWebサイト集客のサポートを一気通貫でおこなっている会社です。Webマーケティングにおけるすべての領域を設計や流通、コンサルティングまで提供しています。

ウィルゲートには28万人のライターネットワークがあり、コンテンツ制作支援にも特化しています。このほか内製化支援をするなどさまざまな面で支援事業をおこなうことで、15年で6,500社の取引実績がある会社です。

6.株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-B

引用:株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-Bは、SEOやWebサイト構築、コンテンツマーケティングなどデジタルマーケティングを幅広く展開している会社です。ユーザーの事業に対して適切なSEOコンサルティングをするため、コンバージョンがあがらない企業に向いています。

また、SEO歴は16年を越えており取引社数は5,000社以上と安心して依頼できます。

7.株式会社LANY

株式会社LANY

引用:株式会社LANY

株式会社LANYは、SEOコンサルティングや記事のリライト代行、オウンドメディア運用代行、キーワード選定代行、記事作成代行などさまざまなSEO対策をしている会社です。

さらに、リスティング広告運用代行など広告運用にも特化しており、さまざまな要素においてWebサイトを効率的に運用できるようなサポートをします。SE施策や記事作成など総合的なサポートでセッションを前年比500%としたり、インデックス数を短期間で改善するなどさまざまな実績がある点も特徴です。

8.サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社

引用:サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、品質の高いコンテンツマーケティングに定評のある会社です。SEO専業として16年以上と豊富な実績があり、さまざまなノウハウを提供してくれます。

特に、コンテンツマーケティングにおいては戦略設計からキーワードの選定、文章作成、画像設定など幅広い支援をおこなっている会社です。Webサイトを読むユーザーのニーズを満たすコンテンツやキーワード設定、コンバージョンにつながるような文章作成を得意としています。

9.株式会社CINC

株式会社CINC

引用:株式会社CINC

株式会社CINCは、Keywordmapを提供しておりSEO最適化に特化した会社です。特に技術力と技術力が高い点が特徴であるデータソリューションカンパニーとして知られています。

SEOや市場分析、コンテンツマーケティング、広告調査など幅広くマーケティング戦略を展開している点が特徴です。KeywordmapやKeywordmap for SNSといった独自の支援ツールを提供しているほか、幅広いマーケティングコンサルティングをおこなう会社です。

10.株式会社JADE

株式会社JADE

引用:株式会社JADE

株式会社JADEは、大規模なWebサイトから中規模なWebサイトまで幅広く対応できるSEO対策会社です。独自のSEOフレームワークを活用することにより、検索体験最適化や検索エンジン最適化を可能とします。

Google Analytics 4の設計や運用やスパム対策、コンテンツマーケティング、Web運用など幅広いサービスを提供している会社です。

11.株式会社Faber Company

株式会社Faber Company

引用:株式会社Faber Company

株式会社Faber Companyは、SEO対策支援のツール提供をはじめさまざまな方法でSEO対策を支援している会社です。自社オリジナルのSEOツールであるMIERUCAやMIERUCAユーザーヒートマップなどを活用し、独自のSEO対策を提供します。

傘下にはシルバーアクセサリー販売や不動産などの事業会社があり、それぞれの業界に特化したSEO対策を提供しています。また、最新のSEO情報を収集できる仕組みを構築することにも定評のある会社です。

12.アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社

引用:アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、大規模サイトのリニューアルやサイト構造などSEOにおいてさまざまな実績のあるSEO対策会社です。現場のWebサイトの状況を確認し、改善策を提案をしてくれるため多くの企業が導入しています。

競合他社の分析やユーザーにあったサイトの構造などさまざまな角度に置いて、Webサイトを改善する会社です。

13.株式会社エイト

株式会社エイト

引用:株式会社エイト

株式会社エイトはWeb制作からSNS運用までをサポートしているSEO対策会社です。オウンドメディアを数十サイト運用していますが、多くのキーワードにおいて上位表示多数の実績があります。

多くの実績から得たノウハウや経験を駆使して、見込み客の獲得やWebサイトにおけるPV数を増やしています。コンテンツマーケティングにも定評があり、SEOに強い高い品質の記事を作成することでも知られる会社です。

14.アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社

引用:アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社はSEO情報サイトを日本ではじめて制作した会社です。SEO対策に特化した会社であり、豊富な実績があることからさまざまなノウハウを活用してSEO支援をしています。

コンテンツSEOに特化しており、グローバルに展開したい企業にもおすすめの会社です。集客課題解決のSEOコンサルティングのほかに、売り上げの向上が目的のCROコンサルティングも提供しています。

15.株式会社ジオコード

株式会社ジオコード

引用:株式会社ジオコード

株式会社ジオコードは、SEOを含めたWebマーケティングを一括して支援する会社です。UI/UXの改善やコンテンツマーケティングなどに特化しており、成果にコミットすることを目的としています。

創業以来4,000社以上のWebサイトを構築しており、実績を生かしたノウハウを活用した支援をおこないます。キーワード上位表示率は20%以上、リスティング広告においては対応件数が1,800件以上とさまざまな実績があります。

16.株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント

引用:株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、知名度が高い会社でSEOにおける支援実績も豊富な会社です。アメブロやAbemaTV、グランブルーファンタジーなどさまざまなコンテンツを提供していることでも知られています。

創業20年の実績を生かしたノウハウを活用することで、計測ツールの設計やUI/UXのコンサルティング、アクセス解析などさまざまなジャンルにおいて支援をしてくれます。研究機関であるSEOラボを運営していることから、高い技術力をもった担当者が多い点も大きな特徴です。

17.GMOソリューションパートナー株式会社

GMOソリューションパートナー株式会社

引用:GMOソリューションパートナー株式会社

GMOソリューションパートナー株式会社は、広告やメディア、インターネット金融事業、暗号資産など幅広く事業を展開している会社です。SEOサービスであるFind-Aを展開しており、2000万件以上の検索順位におけるデータを蓄積することでユーザーが求めていることを理解しやすくなります。

これまで15,000サイトのSEO対策をおこなっており、ノウハウや技術を活用した支援をおこないます。SEO以外にもMEO対策も提供しているなど、幅広いサービスを展開している会社です。

18.株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズ

引用:株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、コンテンツSEOとSEOコンサルティングを提供している会社です。コンテンツSEOにおいては、コンテンツの企画から作成、運用後の分析、改善までをワンストップでおこないます。

SEOコンサルティングにおいては、戦略立案から現在のWebサイトにおける改善案まで幅広くコンサルティングを提供している会社です。基本的にワンストップでの支援ですが、部分的なサポートもしているため、要望にあわせたサービス提供をできます。

19.プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社

引用:プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社は、WebコンサルティングサービスであるMPHを提供しているSEO対策会社です。上位表示をすることだけが目的ではなく、コンバージョンにつながるような提案をおこないます。

対策するキーワードは無制限に対応可能であるほか、最終的には依頼者自身でSEO対策をできるようなサポートをおこないます。そのため、SEO対策を学びたい企業にもおすすめの会社です。

20.リンヤ株式会社

リンヤ株式会社

引用:リンヤ株式会社

リンヤ株式会社 は一般的な記事以外にコラム記事やマンガなど幅広いコンテンツ制作をおこなうSEO対策会社です。そのため、依頼者の商品やサービスに合わせたコンテンツ制作をでき、売り上げ向上につなげます。

バナーやサイトの導線設計などにもこだわりを持つ会社であり、さまざまな要素においてSEO対策を進めます。SEO対策以外にも、SEO効果のあるWebページ制作も可能な会社です。

東京のSEO対策会社を選ぶ際のポイントは5つ

SEO対策会社は数多くあり、それぞれ得意分野や特徴が異なります。そのため、自社にあうSEO対策会社を選ぶ必要がありますが、次の5つのポイントを意識して選ぶようにしましょう。

  • 得意とする業界
  • 同業種での実績
  • 費用やサポート範囲
  • 最低契約期間
  • 施策の種類

SEO対策会社によって得意とする業界や実績、費用、契約期間、施策などがそれぞれ異なります。

ポイント1.得意とする業界

SEO対策会社によってもそれぞれ得意とする業界があります。中には1つの業界に特化したSEO対策会社もあります。

同じSEO対策をできる会社であっても、依頼したい業界が得意な会社の方がより高い SEO効果を期待することは可能です。業界によって特色が異なるため、特定の業界を理解している方がSEO対策しやすくなります。

ポイント2.同業種での実績

SEO対策会社を選ぶ上で同じ業界での実績が豊富な会社を選ぶようにしましょう。それぞれのSEO 対策会社はホームページで実績を記載することが一般的です。

業者によって異なったSEO対策が必要になるため、自社と同業種の実績のある会社を選ぶことが大切です。同業種の家鍵を持っていることで、より効果的に結果につながる可能性が考えられるでしょう。 

ポイント3.費用やサポート範囲

SEO対策会社によっても費用やサポート範囲がそれぞれ異なります。費用が安いSEO対策会社を選んだとしても十分な支援をせず、結果的にコストがかかってしまう可能性があります。

しかし、逆に余分なサービスが含まれていることから費用が高くなっている可能性もあるため、サービス内容と費用のバランスが重要です。また自社で作業できる部分は自社でおこなうことによって、コスト削減につながります。

ポイント4.最低契約期間

SEO対策会社によって最低契約期間は決まっています。SEO対策は短期間で結果が出ることはほとんどありません。そのため長期的なスパンが必要であり、1年以上効果がでるまでにかかる場合もあります。

しかし、SEO対策をはじめてから定期的に効果測定をおこない、結果が出ない場合は施策を変更することが必要です。そのため、最低契約期間は短い会社を選ぶようにしましょう。

ポイント5.施策の種類

Web施策にはSEOだけでなくさまざまな施策があり、SEO対策会社によって活用している施策は異なります。SEOのほかにはSNS広告やリスティング以外にもさまざまな施策で、コンバージョンの向上を目指すことは少なくありません。

SEO対策だけでなく、さまざまな施策を組み合わせることによって、さらに効果的にWeb施策をしやすくなるためさまざまな知見をもった会社を選ぶようにしましょう。

東京のSEO対策会社でよくある3つの質問

東京のSEO対策会社でよくある3つの質問をまとめました。

  • SEO対策にはどのような種類がありますか?
  • SEO対策にお金を払えばすぐに結果が出ますか?
  • SEO対策会社に依頼する際の費用目安は?

SEO対策会社には複数の種類がありそれぞれの特徴を理解する必要がある他、結果がでるまでの期間や費用においても理解をしていくことが必要です。

質問1.SEO対策にはどのような種類がありますか?

SEO対策には大きくわけて内部対策や外部対策、コンテンツSEOの3種類あります。内部対策とはサイト構造を最適化することが必要であり高い技術が求められます。外部対策は被リンク獲得をすることであり、広報的な要素がメインです。

コンテンツSEOとは読者のニーズを満たすような文章を作成することです。このように、SEO対策といってもさまざまな種類があります。

なお次のページでは、オウンドメディアの概要を解説しています。SEO対策方法やチェックツールも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:【初心者向け】オウンドメディアとは?SEO対策方法やチェックツールもご紹介

質問2.SEO対策にお金を払えばすぐに結果が出ますか?

SEO対策会社ならどの会社でも結果が出るとは限りません。そもそも、専門家であっても必ず結果が出るとは限らないことを理解しておく必要があります。 SEO対策は長期的に取り組むことが一般的であり、6ヵ月から長くて1年以上対策する場合も少なくありません。

また、定期的に施策の結果が出ているかを確認するようにしましょう。改善を重ねることによって、はじめてSEO効果がでることが一般的です。

質問3.SEO対策会社に依頼する際の費用目安は?

SEO対策にかかる相場はピンキリであり、会社によって大幅に異なります。相場は対策内容によって異なりますが、一般的に次のようになります。

対策内容目的相場
内部SEO10万円~20万円内部リンクやシステム面においてのSEO最適化
外部SEO被リンクをすることで順位を上げる1~100万円(月額)固定と成功報酬があり
コンテンツSEO読者のニーズに沿った文章作成をすることでアクセスを上げる記事1本で3,000円~5万円

まとめ

SEO会社によってそれぞれ特徴が異なり、業界や施策など自社にあったSEO対策会社を選ぶことによって効果的にSEO対策を勧められることが一般的です。自社にあったSEO対策会社を選ぶためにも、自社のWebマーケティングにおける課題や現在の取り組みなどを明確にしておくことが重要です。

SEO対策は長期的に進めることが重要であり、効果測定をしながらSEO対策を見直す場合もあります。