【2023年最新】BtoBマーケティング支援でおすすめ会社22選|注目される理由やよくある質問も紹介

【2023年最新】BtoBマーケティング支援でおすすめ会社22選|注目される理由やよくある質問も紹介

この記事を書いた人

Mitsuda Naofumi

フリーランスのライターとして活動中にPENGINにジョイン。ライティングやクライアントのメディア運用を担当。ビジネス、金融、IT、マーケティング、不動産など複数ジャンルでの記事を執筆をしています。

BtoBマーケティングとは企業間取引であり、近年ではWebを使ったマーケティングが一般的です。Web関連では、さまざまなデータを入手できるため分析して活用することが必要です。そこで本記事では、BtoBマーケティングを支援する企業を22選にして紹介します。

BtoBマーケティングとは?

BtoBとは企業間取引のことです。つまりBtoBマーケティングとは、企業が企業に選ばれるマーケティング活動のこと、または売れる仕組みを作ることです。

BtoBマーケティングには、顧客のニーズを把握した上で売れる商品を作ること、リード顧客の獲得や育成、顧客維持などが含まれます。マーケティングにはさまざまな手法がありますが、特にWebを活用した仕組み作りの需要が高まっています。

BtoBマーケティングに注目が集まる理由

従来のように営業担当者が顧客を訪問して商品やサービスを紹介するビジネススタイルから、近年では変化し続けています。営業担当者が話す時点で、顧客は商品や業界などの情報を調べており商品や業者の選定が決定していることが少なくありません。そのため、最初に顧客を訪問する前にするべきことが多いのです。

これまでのような対面式での営業活動における活動内容が狭まったことから、今後さらにWebを使ったBtoBマーケティングの需要が高まっています。

BtoCマーケティングの違い

BtoCとは、企業が一般消費者に対して商品やサービスを売るためのマーケティングです。BtoBと比べて決裁者が本人であることが多く、購入までが早い点が特徴です。

さらに、BtoBでは商品やサービスによって会社が利益がでるようにすることが求められます。しかし、BtoCでは商品やサービスが必要であるかどうかで購入するまでに判断をすることが一般的です。

BtoBマーケティングの支援でおすすめ会社22選

BtoBマーケティング支援においておすすめの会社を紹介します。それぞれ特徴が異なるため、自社にあった会社を選ぶようにしましょう。

合同会社PENGINオウンドメディアやECサイト構築に特化
株式会社才流コンサルタントにおいて10年以上の実績
シンフォニーマーケティング株式会社製造業に特化しており30年以上の実績
テクロ株式会社コンテンツマーケティングをサポート
キオミル株式会社中小企業へのサポートに特化
株式会社リーディング・ソリューションBtoB特化のデジタルマーケティングを支援
2BC株式会社データを活用したサポート
株式会社イノーバ500社以上の実績
イントリックス株式会社グローバルWebサイトへのサポートに特化
株式会社タービン・インタラクティブハブスポットのプラチナパートナー企業
ワンマーケティング株式会社売上を目的としたサポートが得意
インパクトM株式会社海外向けのマーケティングに特化
株式会社NexalPDCAサイクルを回すための施策支援
株式会社プリンシプル500社以上のコンサルティング実績
ターゲットメディア株式会社Googleアナリティクス 認定パートナー企業
B2Bマーケティング株式会社コンサルティング支援
ClieXito株式会社インサイドセールス運用を支援するサービス
リーグル株式会社IT業界において実績が豊富
SALES ROBOTICS株式会社インサイドセールスのサポートに特化
株式会社LEAPTマーケティングの内製化に特化
博報堂コンサルティング15ヵ国のプロジェクトにおいて実績あり
アンダーワークス株式会社戦略立案をサポート

1.合同会社PENGIN

合同会社PENGIN

引用:合同会社PENGIN

会社所在地東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑名ビル2階
TEL記載なし
設立年月日2021年6月1日
代表者粟飯原 匠
URLhttps://pengi-n.co.jp/

合同会社PENGINの特徴

  • Webサイト制作から改善までワンストップに支援
  • SEO対策(コンテンツ制作)
  • オウンドメディアやECサイト構築に特化

合同会社PENGINの特徴は、Webサイトの制作から効果測定、改善までワンストップで支援するマーケティング会社です。企業のオウンドメディアやECサイトの構築に特化しています。

コンテンツ制作を中心とした、SEO対策にも対応しておりユーザーのニーズを深堀することでコンバージョン率の向上につなげます。 

2.株式会社才流

株式会社才流

引用:株式会社才流

会社所在地東京都千代田区平河町2丁目5-3 Nagatacho GRiD
TEL記載なし
設立年月日2016年7月8日
代表者栗原康太
URLhttps://sairu.co.jp/

株式会社才流の特徴

  • マーケティングのおける戦略の立案から内製化までワンストップでの支援
  • コンサルタントにおいて10年以上の実績
  • システムやコンテンツなどの支援も可能

株式会社才流では実績10年以上のコンサルタント実績のあるマーケティング会社です。そのためマーケティングにおいて十分な実績がない企業においてもおすすめです。

マーケティングの戦略立案から内製化までワンストップで支援を行っています。他にもコンテンツの制作やシステムのサポートなど様々な支援も可能です。 

3.シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社

引用:シンフォニーマーケティング株式会社

会社所在地東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
TEL03-3527-1441
設立年月日記載なし
代表者記載なし
URLhttps://www.symphony-marketing.co.jp/

シンフォニーマーケティング株式会社の特徴

  • それぞれの企業の業務にあった MAツールを導入支援
  • 製造業に特化しており30年以上の実績
  • マーケティングにおける研修プログラムを提供

シンフォニーマーケティング株式会社は、製造業を支援して30年以上の実績豊富なマーケティング会社です。それぞれの企業に最適な MAツールの導入から運営までサポートをしており、 

マーケティング施策において必要な幅広い支援をしています。さらに、BtoBマーケティングにおいて研修プログラムを提供している会社です。 

4.テクロ株式会社

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

会社所在地東京都渋谷区松濤1-28-2ワークコート渋谷松濤
TEL記載なし
設立年月日2016年 10月 12日
代表者天野央登
URLhttps://techro.co.jp/

テクロ株式会社の特徴

  • オウンドメディアの運用支援に特化
  • コンテンツマーケティングをサポート
  • 多角的に支援

テクロ株式会社は企業が運営しているオウンドメディアの運用に強みがあるマーケティング会社です。ユーザーを獲得するために様々な分析やサポートなどを行います。

コンテンツマーケティングや SEO対策、Web広告など幅広い分野で多角的に支援をしています。その中でもコンテンツマーケティングに特に力を入れており、充実したメディア制作において支援を行っている会社です。

5.キオミル株式会社

キオミル株式会社

引用:キオミル株式会社

会社所在地東京都豊島区南大塚2丁目34-2 YONEYA BLD202
TEL03-5981-9333
設立年月日記載なし
代表者椿坂 泰志
URLhttps://kiomiru.co.jp/

キオミル株式会社の特徴

  • 企業の課題解決に特化しているマーケティング会社
  • マーケティングにおけるデータ分析から検証までをワンストップで提供
  • 中小企業へのサポートに特化

キオミル株式会社は主に中小企業への業務におけるサポートをしているマーケティング会社です。見込み客の発掘から契約に至るまでの分析や検証などワンストップで提供をしています。

それぞれの企業における課題を解決するWeb制作を得意としており、Webを運営していてもなかなか結果の出ない企業にとってもおすすめです。

6.株式会社リーディング・ソリューション

株式会社リーディング・ソリューション

引用:株式会社リーディング・ソリューション

会社所在地東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル3階・6階
TEL03-5159-6664
設立年月日2004年9月1日
代表者中田 義将
URLhttps://www.leading-solutions.co.jp/

株式会社リーディング・ソリューション の特徴

  • 約20年実績
  • BtoB特化のデジタルマーケティングを支援
  • 新規開拓に特化

株式会社リーディング・ソリューション は約20年の実績があり、300社以上の支援をしてきたマーケティング会社です。BtoBマーケティングに特化した支援をしており、様々なノウハウを活用したサポートを行います。

見込み客の発掘から成約まで新規開拓にも特化しており、実績の少ない企業にとってもおすすめです。 

7.2BC株式会社

2BC株式会社

引用:2BC株式会社

会社所在地東京都渋谷区神南1-10-6 Barbizon98 5F
TEL03-5784-0783
設立年月日2013年5月
代表者尾花 淳
URLhttps://www.2bc.co.jp/

2BC株式会社の特徴

  • コンテンツやホワイトペーパーの制作など幅広い支援
  • ICT企業に特化
  • データを活用したサポート

2BC株式会社は、コンテンツやホワイトペッパーの製作などマーケティングにおいて幅広い支援を提供している会社です。 ICT企業において多くの実績がある会社ですが、他の業種にも対応しています。

データを活用することを得意としており、データを基としたビジネスプロセスの変革をサポートするマーケティング会社です。 

8.株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

引用:株式会社イノーバ

会社所在地東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7F
TEL記載なし
設立年月日記載なし
代表者記載なし
URLhttps://innova-jp.com/

株式会社イノーバの特徴

  • コンテンツマーケティングに特化
  • リードナーチャリングまで支援可能
  • 500社以上の実績

株式会社イノーバはコンテンツマーケティングに特化しているマーケティング会社です。500社以上の実績があり様々なノウハウを活用して、マーケティング業務をサポートします。

特にコンテンツマーケティングに特化しており、コンテンツの分析や効率的に導入する方法などを提供しており専用ツールを使うこともできます。

9.イントリックス株式会社

イントリックス株式会社

引用:イントリックス株式会社

会社所在地東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F
TEL03-5447-5001
設立年月日2009年8月17日
代表者気賀 崇
URLhttps://www.intrix.co.jp/

イントリックス株式会社の特徴

  • 写真撮影をはじめビジュアルにおいてもサポート
  • 大手企業において実績豊富
  • グローバルWebサイトへのサポートに特化

イントリックス株式会社は、グローバルWebサイトのサポートに特化したBtoB向けのマーケティング会社です。それぞれの国に展開するために必要なことをサポートするほか、ガバナンスや連携の整備も可能です。

さらに、撮影をはじめとしたビジュアル面でのサービスもおこないます。大手企業において実績豊富です。

10.株式会社タービン・インタラクティブ

株式会社タービン・インタラクティブ

引用:株式会社タービン・インタラクティブ

会社所在地東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル2F
TEL03-6417-9803
設立年月日1999年4月
代表者田伏 毅浩
URLhttps://www.turbine.co.jp/index.html

株式会社タービン・インタラクティブの特徴

  • 大手企業による実績が豊富
  • 20年以上の実績があることからノウハウが豊富
  • ハブスポットのプラチナパートナー企業

株式会社タービン・インタラクティブは、マーケティングプラットフォームであるハブスポットのプラチナ企業です。 MA ツール導入の他にインバウンドマーケティングや、SNSなど幅広いジャンルにおいて対応可能です。

20年以上の運営実績があり大手企業にも実績が豊富であることから、安心して依頼をすることができるでしょう。

11.ワンマーケティング株式会社

ワンマーケティング株式会社

引用:ワンマーケティング株式会社

会社所在地大阪市中央区平野町3-3-9 湯木ビル 5階
TEL06-6575-7009
設立年月日1973年12月22日
代表者垣内 良太
URLhttps://www.onemarketing.jp/

ワンマーケティング株式会社の特徴

  • ワンストップのマーケティングサポート
  • 売上を目的としたサポートが得意
  •  MAツール導入に限らず様々なデジタルマーケティングをサポート

ワンマーケティング株式会社は売上拡大に対するマーケティングシーンに特化しているマーケティング会社です。 MAツールの導入以外に、様々なデジタルマーケティングに対応しています。

ワンストップで支援を行っているため、マーケティング実績が少ない会社にとってもおすすめのマーケティング会社といえます。

12.インパクトM株式会社

インパクトM株式会社

引用:インパクトM株式会社

会社所在地記載なし
TEL記載なし
設立年月日記載なし
代表者木村 朋子
URLhttps://www.impactm.co.jp/

インパクトM株式会社の特徴

  • 海外向けのマーケティングに特化
  • 世界的なマーケティングエージェンシーグループの BBNのメンバー
  • 研修サービスを提供

インパクトM株式会社は世界的に有名なマーケティングエージェンシーグループであるBBNのメンバーです。そのためグローバルにマーケティングを展開したいと考えている企業におすすめです。

内製化を目指す企業に対しての研修サービスも提供しており、企業としてのレベルアップを考えている場合でもオススメのマーケティング会社です。 

13.株式会社Nexal

株式会社Nexal

引用:株式会社Nexal

会社所在地東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F
TEL記載なし
設立年月日2007年8月15日
代表者上島 千鶴
URLhttps://www.nexal.co.jp/

株式会社Nexalの特徴

  • PDCAサイクルを回すための施策支援
  • 戦略立案
  • 体制構築支援

株式会社Nexalはマーケティング業務に限らず、経営に必要なコンサルティングをおこなっている会社です。PDCAを効果的に回すための設計や施策支援から、戦略立案まで総合的なサポートをしています。

さらに、マーケティングにおいて重要な現状の分析や体制構築支援まで、ビジネスにおいて幅広い支援をしているマーケティング会社です。

14.株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル

引用:株式会社プリンシプル

会社所在地東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階
TEL記載なし
設立年月日2011年10月20日
代表者楠山 健一郎
URLhttps://www.principle-c.com/

株式会社プリンシプルの特徴

  • Webサイトの改善
  • 500社以上のコンサルティング実績
  • データ解析のプロが揃う

株式会社プリンシプルは11年で500社以上のマーケティングにおけるコンサルティングをしている会社です。Webサイトの改善やデータ解析、SE0対策、Web広告など幅広く支援をしています。

Googleアナリティクスに関連するものをはじめ、マーケティングにおけるさまざまな書籍を出している企業です。

15.ターゲットメディア株式会社

ターゲットメディア株式会社

引用:ターゲットメディア株式会社

会社所在地東京都新宿区四谷4-1 細井ビル2F
TEL記載なし
設立年月日2009年6月
代表者佐竹正臣
URLhttps://www.tmedia.co.jp/

ターゲットメディア株式会社の特徴

  • 資格保持をしているアナリストが対応
  • Web解析において十分な実績を持つ
  • Googleアナリティクス 認定パートナー企業

ターゲットメディア株式会社はGoogleアナリティクス 認定パートナー企業であるマーケティング会社です。さらにアナリストは全員資格保持者であることから、効果の高いマーケティング支援ができます。

データ分析に特化してることからデータを活用したマーケティング施策が得意であり、施策の 立案から運用までワンストップでサポートします。 

16.B2Bマーケティング株式会社

B2Bマーケティング株式会社

引用:B2Bマーケティング株式会社

会社所在地東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
TEL03-6380-8281
設立年月日2011年7月
代表者堀首 裕芳
URLhttps://b2b-marketing.co.jp/

B2Bマーケティング株式会社の特徴

  • 見込み客の獲得から育成、契約に至るまでのサポート
  • IT企業をメインとして様々な業種の企業に対応
  • コンサルティング支援

B2Bマーケティング株式会社は、マーケティング業務において見込み客の発掘から育成、契約にいたるまでのプロセスを支援してくれるマーケティング会社です。IT関連の企業がメインではありますがその他の業種であっても対応可能です。

ホワイトペーパーやコンテンツの制作などコンサルティング領域においても支援している企業です。

17.ClieXito株式会社

ClieXito株式会社

引用:ClieXito株式会社

会社所在地東京都世田谷区太子堂4丁目1-1 キャロットタワー19階
TEL記載なし
設立年月日2020年4月1日
代表者吉田 融正
URLhttps://cliexito.com/

ClieXito株式会社の特徴

  • インサイドセールス運用を支援するサービスを提供
  • ブリッジインターナショナルのノウハウを活かしたコンサルティング
  • 豊富な実績

ClieXito株式会社は、法人営業改革を主な目的としているブリッジインターナショナルを親会社に持つことから、様々なノウハウを提供することができるマーケティング会社です。 インサイドセールス運用の支援に特化しており、様々なアドバイスを提供できます。

さらに独自サービスであるANSWERを活用して他ではないようなインサイドセールス運用のサポートをしています。 

18.リーグル株式会社

リーグル株式会社

引用:リーグル株式会社

会社所在地東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ 森タワー8F
TEL記載なし
設立年月日2008年12月
代表者大橋 英明
URLhttps://leagle.co.jp/

リーグル株式会社の特徴

  • 見込み客の発掘から育成までリード獲得に特化
  • IT業界において実績が豊富
  • 新規顧客獲得のためのノウハウが豊富

リーグル株式会社は、マーケティング担当者において主な業務となる見込み客の発掘から育成までと言ったリード獲得領域に特化しているマーケティング会社です。様々な業界に対応していますが、特にIT業界における実績が豊富である点が特徴です。

また新規顧客開拓においても様々なノウハウを持っており、実績が少ない企業のとってもおすすめの会社です。

19.SALES ROBOTICS株式会社

SALES ROBOTICS株式会社

引用:SALES ROBOTICS株式会社

会社所在地東京都中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル7階 / 11階
TEL03-4405-7653
設立年月日2004年11月25日
代表者有馬 康平
URLhttps://salesrobotics.co.jp/

SALES ROBOTICS株式会社の特徴

  • 独自のクラウドサービスであるSALES BASEを御用
  • 見込み客の抽出からアプローチまでワンストップの支援を行う
  • インサイドセールスのサポートに特化

SALES ROBOTICS株式会社は、SALES BASEと呼ばれる独自のクラウドサービスを運用しており、400万社の企業データベースを活用できます。マーケティング業務において重要な見込み客の抽出からアプローチまでワンストップの支援を行っています。中でもインサイドセールスのサポートに特化しているマーケティング会社です。 

20.株式会社LEAPT

株式会社LEAPT

引用:株式会社LEAPT

会社所在地東京都渋谷区渋谷3丁目1−9 矢沢ビル 3階
TEL記載なし
設立年月日2015年
代表者戸栗 頌平
URLhttps://www.leapt.co.jp/

株式会社LEAPT の特徴

  • マーケティングの内製化に特化
  • 企業毎にあった伴走支援やコンサルティングを提供
  • ワンストップで戦略の設定から実行までを提供

株式会社LEAPTは主にマーケティングの内製化に特化したマーケティング会社です。マーケティングにおける戦略の設定から実行までをワンストップで提供しているため、スムーズな支援が可能となります。

企業の業務に合わせたコンサルティングを提供するため、マーケティング業務の様々な面において支援をすることが可能です。

21.博報堂コンサルティング

博報堂コンサルティング

引用:博報堂コンサルティング

会社所在地東京都千代田区丸の内二丁目5番1号 丸の内二丁目ビル6階
TEL記載なし
設立年月日2001年4月3日
代表者喜馬 克治
URLhttps://www.hakuhodo-consulting.co.jp/

博報堂コンサルティングの特徴

  • 15ヵ国のプロジェクトにおいて実績あり
  • 大手企業のグローバルサイトリニューアルに携わった実績あり
  • 英語や中国語ができるスタッフが多い

博報堂コンサルティングは、海外向けのデジタルマーケティングに特化した会社です。英語や中国語が堪能な従業員が多く、これまで15ヵ国においてプロジェクトに参加しています。

さらに、大手企業がグローバルサイトをリニューアルした際に担当した実績も豊富です。今後海外向けのプロジェクトを予定している企業におすすめです。

22.アンダーワークス株式会社

アンダーワークス株式会社

引用:アンダーワークス株式会社

会社所在地東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル7F
TEL記載なし
設立年月日2006年4月25日
代表者田島 学
URLhttps://www.underworks.co.jp/

アンダーワークス株式会社の特徴

  • 戦略立案をサポート
  • Webサイトの改善など実行支援
  • ツール運用

アンダーワークス株式会社では、特定のツールやマーケティング方法に限らず最適な支援をしてくれるマーケティング会社です。現状を把握した上で、最適な戦略立案、Webサイトの改善、MAツールの運用などさまざまな面において支援をしています。担当者全員がマーケティングテクノロジー関連の資格保持者です。

BtoBマーケティングを支援する会社でよくある3つの質問

BtoBマーケティングを支援する会社によって、それぞれ特徴が異なります。自社のニーズにあった会社を選ばないと、結果がでない場合があるため会社の情報をよく確認しましょう。次のようによくある質問をまとめたので参考にしてみてください。

  • BtoBマーケティングにおけるリード獲得にはどのような手法がありますか?
  • BtoB向けマーケティング支援の企業選びで失敗しないコツはありますか?
  • BtoB向けマーケティングの支援企業に依頼する際の注意点は?

質問1.BtoBマーケティングにおけるリード獲得にはどのような手法がありますか?

BtoBマーケティングにおけるリード獲得には、SNSやメルマガ、オウンドメディア、Web広告、展示会(ウエビナー)、インサイドセールスなどの様々な手法があります。特に、近年ではWeb関連に力を入れている企業が増えています。マーケティング会社によって得意なリード獲得方法があるため、自社にあった会社を選ぶことが重要です。

質問2.BtoB向けマーケティング支援の企業選びで失敗しないコツはありますか?

BtoB向けマーケティング支援の企業選びで失敗しないためには、まず自社にあった支援会社を選ぶこ戸が重要です。

マーケティング支援の会社には、主にコンサルティング型や運用代行型、両方をおこなうパターンの3種類あります。特に支援を行うのと代行してくれるのでは大きくサービスが異なるので、よく確認するようにしましょう。

質問3.BtoB向けマーケティングの支援企業に依頼する際の注意点は?

BtoB向けマーケティングの支援企業に依頼する際に、支援会社に依頼する目的や費用算出基準を明確にしておくことが重要です。

マーケティング業務といっても幅が広く、どこまでを支援会社に依頼するかはっきりとしていないと思った以上に対応してくれなかったといった問題が発生します。思った以上に費用がかかってしまったといったこともあります。

まとめ

BtoBマーケティングを効率よく進めるためには、顧客のニーズの把握、市場調査、顧客へのアプローチなど考えるべきことが多くあります。そこでマーケティングにおけるプロに依頼することで、効率的にマーケティングを運用できる可能性が高まるのです。

支援会社によっても、運用代行や支援などさまざまな種類があるので、自社にあった支援会社を選ぶようにしましょう。なお、次のページでは様々な企業におけるBtoBマーケティングの成功事例を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:【2023年最新】BtoBマーケティングの成功事例15選|定義や成功に導くポイントを徹底解説します! – PENGIN BLOG