【初心者向け】Google検索ランキングの調べ方とは?仕組みやおすすめのツール、よくある質問を解説!

【初心者向け】Google検索ランキングの調べ方とは?仕組みやおすすめのツール、よくある質問を解説!

この記事の監修者

粟飯原匠 |プロデューサー

マーケティングを得意とするホームページ制作会社PENGINの代表。教育系スタートアップで新規事業開発を経験し、独立後は上場企業やレガシー産業のホームページ制作・SEO対策・CVR改善の支援を行うPENGINを創業。「ワクワクする。ワクワクさせる。」を理念に掲げてコツコツと頑張っています。

Google検索ランキングを上げるためには、Googleの評価基準を把握することが重要です。しかし、アルゴリズムは明確に発表されているわけではなく変化するため、定期的にまた必要なタイミングで検索ランキングを調べるようにしましょう。

この記事では、Google検索ランキングの仕組みや調べ方を詳しく説明していきます。

Googleの検索ランキングとは?

Google は検索アルゴリズムを基準としてそれぞれのWebサイトの検索結果を決定しています。 Google のアルゴリズムは変化をすることが多く、上位にWebサイトを表示させるためには、 Google の評価基準を把握することが重要です。

 Google の設定した方針 の設定した方針を守らずにWebサイトを作成した場合、ペナルティの対象となり順位が落ちたり検索結果に表示されなくなる場合があるので注意が必要です。

Googleにおける検索ランキングの仕組み

GoogleやYahoo!などにおいて上位表示されるためには、それぞれのアルゴリズムを基準として高く評価されなければいけません。2010年にYahoo!はGoogleから検索アルゴリズムを提供されたと発表されため、どちらの検索エンジンにおいてもGoogleのアルゴリズムが上位表示されるための基準となるのです。

検索ランキングとクリック率の関係性

検索ランキングが上位にあればあるほど、クリック数が増えてコンバージョンにつながりやすいと考えられる場合があります。

しかし、2020年のSISTRIX社による調査では検索順位が1位のWebサイトはクリック率28.5%と高いのですが、2位は15.7%、3位は11.0%と急激に下がっているのです。

つまり、検索ランキングが1位であればクリック数の増加が期待できても2位以降はそれほど影響しないことがわかっています。

Google検索ランキングの調べ方は2つ

Googleはアルゴリズムを明確にしていないことから、継続的に把握し検索が上下する原因を分析することが必要です。Google検索ランキングの調べ方には複数の種類がありますが、特におすすめできるのは次の2つの方法です。

  • シークレットモードで調べる
  •  チェックツールを用いて調べる

それではそれぞれの方法を詳しく説明していきます。

シークレットモードで調べる

Webに関連するケースが少ない場合には、ブラウザのシークレットモードで検索をする方法があります。ランキングを調べたいWebサイトのキーワードで検索するだけと簡単です。 ブラウザを使うことによってツールを使わずに無料で簡単に検索をできることが大きなメリットです。

ブラウザで調べるにあたって重要なのは、必ずシークレットモードを活用するようにしましょう。シークレットモードを使わないとこれまで検索した内容に影響されることによって、正しい検索結果が表示されない可能性があります。

チェックツールを用いて調べる

Google検索ランキングを調べる上で、チェックツールを使って調べる方法があります。チェックツールでは、上位表示を目的としたキーワードを検索して、検索順位を確認することが主な目的です。

無料ツールと有料ツールがあり、またツールによってもそれぞれ特徴や目的が違うので目的にあったツールを選ぶことが重要です。Googleが運営しているチェックツールをはじめ、他の企業のチェックツールもあります。

Google検索ランキングを調べる際に役立つ5つの無料チェックツール

Google検索ランキングを調べる際に役立つ5つの無料チェックツールを紹介します。

  • Google Search Console
  • 検索順位チェッカー
  • SEOチェキ!
  • SEO TOOLS
  • SERPOSCOPE

1.Google Search Console

Google Search Console

引用:Google Search Console

Google Search Consoleとは、無料でWebサイトの分析ができるGoogle が提供しているチェックツールです。Webサイトへの流入データを確認することが主な目的です。

例えば、外部に被リンクされている数やWebサイト、流入時にどんなキーワードを使ったかなどを確認できます。しかし、対象となるWebサイトに流入したデータ以外は対応していません。

2.検索順位チェッカー

検索順位チェッカー

引用:検索順位チェッカー

検索順位チェッカーとは、ブラウザで簡単に検索順位を確認できるツールです。Google以外にYahoo!やBingなどの検索エンジンでの順位を確認できます。

5つのキーワードまで検索可能であるため、どのキーワードで検索されているかを把握しやすい点が特徴です。また、検索順位チェッカーはパソコンとスマートフォン、それぞれのWebサイトにおいて検索順位がわかります。

3.SEOチェキ!

SEOチェキ!

引用:SEOチェキ!

SEOチェキ!とは、キーワード登録をして検索したいWebサイトのURLを指定するだけでYahoo!Googleでの検索結果を表示するツールです。10位まで順位が表示されますが、11位以降の順位は表示されないので注意が必要です。

さらに、ドメインのWhois情報を調べたりSEOの評価を提示するなどさまざまな活用方法があります。

4.SEO TOOLS

SEO TOOLS

引用:SEO TOOLS

SEO TOOLSとは、検索順位以外にSEO対策において必要なさまざまな情報を計測できるツールです。例えばキーワードの出現回数の計測や最も効果があるキーワードを抽出するなどWebサイトをより細かく分析できます。

また、対象のWebサイトに対して総合評価や課題点などを把握しやすい点も特徴です。

5.SERPOSCOPE

SERPOSCOPE

引用:SERPOSCOPE

SERPOSCOPE とは、無料でさまざまな機能が含まれている検索順位チェックt喰種です。ソフトを起動するだけで、必要な時間に検索順位を調べてくれます。

そのため、URLを1つずつ調べる必要がなく手間を減らせます。日本語に対応していない点がデメリットですが、アクセス分析においてそれほど影響はないでしょう。

Google Search ConsoleでGoogle検索ランキングを調べる方法

Google検索ランキングを調べるうえで必要となるGoogle Search Consoleの使い方を紹介します。

Google Search ConsoleでGoogle検索ランキングを調べる方法は、次の2ステップと簡単です。

  • 平均掲載順位をクリックする
  • 検索順位を確認する

それぞれのステップにおいて詳しく説明していきます。

ステップ1.平均掲載順位をクリックする

ステップ1.平均掲載順位をクリックする

Google Search Consoleにおいて平均検索順位を調べるためには、対象となるWebサイトのURLを入力します。次に左のサイドバーにおいて検索パフォーマンスをクリックしましょう。

すると 合計クリック数や平均表示回数、平均CTR、平均県債順位が表示されます。表示は過去3ヵ月ですが、最新日から過去16ヶ月間まで幅広く分析が可能です。

ステップ2.検索順位を確認する

ステップ2.検索順位を確認する

引用:【SEO対策】ブログの検索順位の調べ方を説明!無料ツールの特徴まとめ(初心者のためのブログ始め方講座)

次にWebサイトのそれぞれの記事において検索順位を調べる方法です。検索パフォーマンスをクリックして、表示されている検索キーワードの表をクリックしましょう。

すると、それぞれのページにおける掲載順位が右側に表示されます。日付の項目から設定することで、累計期間を変更することが可能です。

Googleの検索ランキングの調べ方でよくある3つの質問

Googleの検索ランキングを調べることで、対象のWebサイトを上位表示させやすくなります。しかし、ただ検索ランキングを調べても結果につながるわけではありません。

この章では、Googleの検索ランキングにおいてよくある次の3つの質問を紹介します。

  • Google検索ランキングをチェックすべきタイミングは?
  • Google検索ランキングを上げるのに効果的な方法はありますか?
  • Google検索ランキングを調べる際に役立つ有料チェックツールはありますか?

質問1.Google検索ランキングをチェックすべきタイミングは?

Google検索ランキングをチェックすべきタイミングとして、次の3つのタイミングがあります。

  • アクセス数が大幅に減少した時
  • リライトをしたとき
  • 継続的に確認

アクセスが大幅に減った時、検索順位の変動が原因である可能性が高いため確認するようにしましょう。また、リライトした時も同じようにどのように影響があるのかを確認することが重要です。

定期的に検索ランキングを確認することで、現在の順位である理由を分析することも効果的です。

質問2.Google検索ランキングを上げるのに効果的な方法はありますか?

Google検索ランキングを上げるのに効果的な方法として、次の6つが挙げられます。

  • コンテンツに対して適切なキーワードを選ぶ
  • 被リンクを得る
  • クローラビリティを向上する
  • 集客チャネルとして拡散する
  • 読者の課題を解決できるコンテンツを作成する
  • ユーザーにとって便利なWebサイトにする

Google検索ランキングを上げるためには、ユーザーにとってメリットのあるWebサイトであることが必要です。さらに、クローラーに認識されやすいWebサイトであったり、被リンクを得たりする方法があります。

ちなみに、次のページでは、良質な被リンクを獲得するコツを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

参考:【初心者向け】被リンクとは?SEO効果を得られる種類や良質な被リンクを獲得するコツをわかりやすく紹介!

質問3.Google検索ランキングを調べる際に役立つ有料チェックツールはありますか?

Google検索ランキングを調べる際に役立つ、有料チェックツールを使う方法があります。有料チェックツールは、ある程度収益化など結果がでたあとにさらに改善したい場合におすすめです。初心者には無料チェックツールで十分であるケースが一般的といえるでしょう。

おすすめの有料ツールは次の2種類です。

  • GRC
  • RankTracker

GRCはYahoo!やGoogle、Bingなどの検索ツールにおいて検索順位をリアルタイムにチェックできます。大量のキーワードをあらかじめ設定しておいて、毎日自動で判定できるため手間を掛ける必要がありません。

RankTrackerは、競合他社の順位を調べるときに便利なツールです。さらに、測定時間を調整できるなどさまざまな活用方法があります。

まとめ

Google検索ランキングは、Googleが設定するアルゴリズムを基準として決まります。そのため、常に変化するGoogleのアルゴリズムを把握することが重要です。

定期的にランキングを確認することにより、順位が上がった場合や下がった場合など原因を分析できます。無料ツールと有料ツールがあり、状況に応じて適切なツールを活用するようにしましょう。