未経験から独学でWebデザイナーへと転職したよっしーさんにインタビュー

未経験から独学でWebデザイナーへと転職したよっしーさんにインタビュー

この記事の監修者

粟飯原匠 |プロデューサー

マーケティングを得意とするホームページ制作会社PENGINの代表。教育系スタートアップで新規事業開発を経験し、独立後は上場企業やレガシー産業のホームページ制作・SEO対策・CVR改善の支援を行うPENGINを創業。「ワクワクする。ワクワクさせる。」を理念に掲げてコツコツと頑張っています。

こんにちは!
クリ★スタを運営しているペイです!

今回のインタビュー企画は、20代未経験から完全独学でWebデザイナーへの転職を成功させた、よっしーさん(@planet3cat)にお話を聞いて来ました😊

【よっしーさんのプロフィール】

・大学卒業後、出版業界やIT業界専門の人材会社に勤務

・1年半働きながら独学をしてWebデザイナーに転職

・現在は制作会社のWebデザイナーとして勤務している

未経験から独学でWebデザイナーに転職した過程や学習方法などを聞いて来ましたので、Webデザイナーを目指している方や興味がある方はぜひ参考にしてください!

よっしーさんのツイッターアカウント:https://twitter.com/planet3cat

Webデザイナーが近くにいたことが「Webデザイナー」を目指すきっかけ。

今回は、いつもクリ★スタのライティングやWebデザインをお手伝い頂いてるよっしーさんです♪
本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします😊

早速色々お聞きしたいのですが、まずは簡単に経歴を教えていただけますか?

はい♪
大学卒業してから、出版業界の会社に就職して営業を担当していました。1年半ほどで、新しいことにチャレンジできる業界で仕事がしたいと思い、IT業界専門の人材会社へ転職しました。人材会社で働きながらWebデザインの学習をしていて2020年の7月から都内でWebデザイナーとして勤務しています!

ありがとうございます♪
よっしーさんのポートフォリオサイトが可愛すぎるので経歴のページ載せさせて頂きます(笑)

宇宙が大好きなよっしーさんのポートフォリオサイトはこちら

経歴を見させて頂くと、いきなりWebデザインの学習を始めているかと思うのですが、きっかけは何かあったんですか?👀

Webデザイナーの知り合いの人がいてその方と関わったことがきっかけでWebデザインに興味を持ちました!
そこから徐々に学習を始めました♪

身近にいたんですね!!
確かに身近にいると目指すきっかけになるとは思うのですが、他にも色々な職種の方にお会いしてきた中でなぜWebデザイナーだったんですか?👀

そうですね〜。。。
Webデザインが「課題を解決する手段」であると教えてもらえたことが大きかった気がします!

なるほど!!!
以前、雑談で論文とか書くの好きなんです♪っておっしゃっていたのを思い出しました‼︎
論理的に物事を考えることが好きなんですね👀

そうですね♪
あと、アートとの違いも明確に教えてもらえたことも大きかったです!

デザインはセンスではなく課題を解決するために論理的に作るものだよって教えてもらえて、センスじゃないならやれるかも!と思えました♪

確かに、アートだとセンス問われる感じがして美大とか芸大の人じゃないと無理だなって思っちゃいますよね、、、

学習始める前からWebデザインは論理的に課題を解決するからアートとは違う特徴があるんだよって知れたのは大きいですね👀

僕も「センスは知識から始まる」を読んで学習捗った記憶が鮮明にあります。。

コツコツと独学で行った学習方法

それでは次によっしーさんの学習方法について質問させて頂きます♪

学習は、独学で進めたとのことですが、なぜ独学で行うことにしたのですか?👀

仕事の都合と金銭的な理由で独学にしました♪

営業だったのでどうしても急にアポイントが入ったりとスケジュールが立てにくく、スクールに通ったり決められた期間内に学習するのは難しい状態でした。。。

スクールも高かったのでとりあえず独学で始めてみようと学習を始めました!

そうなんですね!
確かに、働きながら学習をするって大変だからなるべくリスクをかけない方が良いですよね。。。。
スクール通ってみてからやっぱWebデザイナー違うなってなるリスクもありますもんね、、、

独学での学習はどのように始められたんですか?👀

本を使ってコーディング・デザインツールの基本操作を学習することから始めました♪

活字が好きなのと、本の方がめくったページで学習の頑張った量が見えやすくてモチベーションが保てたので本を中心に学習しました!

確かに!本のだんだん残りページが減っていく感じはモチベーションになりそうですね♪

本はよくも悪くも説明が細かく丁寧なのでしっかり理解したい人とかにもおすすめですね◎

本で基礎を学んでからはどのように学習したのですか?

とにかく制作物を増やして、Twitterに投稿していきました!

コーディングよりもデザインの方が好きだったので自分なりに制作して、Twitterに投稿してを繰り返していました♪

そこからTwitterで繋がったデザイナーの方にフィードバックをもらえたり、ありがたい繋がりがたくさんありました😊

素晴らしい学習方法ですね。。。
デザインもコーディングも基礎を抑えたら制作物を増やすがかなり重要になりますよね♪

よっしーさんの学習方法ですごいなと思うのが、Twitterに制作物を投稿し続けるってことですよね!!
そこからデザイナーに繋がってクオリティを高められてって独学のお手本ですね!!!

何を作ったら良いか迷っている方は、こちらを参考にしてください♪

コロナ禍で進めた転職活動

続いて転職活動についても質問させて頂きます!

コロナ禍での転職活動だったそうですが、期間や応募数など教えて頂いても良いですか?👀

はい♪
コロナが流行りたてくらいのころに転職活動を始めました!

最初はポートフォリオの作成に3ヶ月ほど使ってしまい、実質の転職活動期間は、3ヶ月くらいでした◎

だいたい、転職エージェント経由で約50社に応募して面接実施4社、1社内定を頂いて、求人サイトや直接応募では、約40社に応募して面接実施5社、1社内定頂きました!

かなりハードですね😭

エージェントについては以前よっしーさんに記事を書いて頂いているのでぜひ参考にして頂きたいです♪

転職活動の中でここは後悔してるなって思うところはありますか?👀

そうですね。。。
前職を勤めている間に、ポートフォリオサイトを完成させるべきだったなと思います。。。

前職を退職してからポートフォリオサイトを制作したので早めに制作しておけば金銭的にも気持ち的にももっと余裕を持てたなと思っています。。。

確かに。。。ポートフォリオサイトってなんか後回しにしちゃうというか、結構そういう人多そうな感じがしますね。。。

転職活動についてもっとお聞きしたいのですが、時間の都合上ここまでになります😭

もっと転職活動の詳細を知りたい方はよっしーさんのnoteにまとめられているのでぜひ読んでみてください♪

独学で、未経験からWebデザイナーに転職しました|よっしー|note

楽しく学ぶことも重要!

本日はお時間頂いて本当にありがとうございました🙇‍♂️

ぜひ最後に、今Webデザイナーを目指して学習をしている
方に一言お願いします!

どんなにデザインが好きでもコーディングが好きでも、時にはめんどくさくなったり、辛くなったりすると思います!

そんな時は、のんびりするのも良いと思います♪

私は、追い詰めるほど頑張るのではなく楽しさを感じられるレベルで学習を継続しました!

勉強しないと!!ではなくデザインしたい!!と思ってPCを広げて学習できるように「楽しむ気持ち」を持って学習して頂けたらと思います♪

よっしーさんらしい。。。

よっしーさんの体験談を参考に「楽しみながら、コツコツと」学習頑張って頂ければと思います!

よっしーさん、本日はありがとうございました♪

ありがとうございました♪