【2024年最新】おすすめの記事作成代行サービス13選!5つの比較ポイントから費用相場まで解説

【2024年最新】おすすめの記事作成代行サービス13選!5つの比較ポイントから費用相場まで解説

この記事の監修者

粟飯原匠 |プロデューサー

マーケティングを得意とするホームページ制作会社PENGINの代表。教育系スタートアップで新規事業開発を経験し、独立後は上場企業やレガシー産業のホームページ制作・SEO対策・CVR改善の支援を行うPENGINを創業。「ワクワクする。ワクワクさせる。」を理念に掲げてコツコツと頑張っています。

「記事作成を外注したいが、どこに依頼すべきかわからない」
「記事作成代行サービスのなかから、自社に適した外注先に依頼したい」

自社オウンドメディアを運営している、あるいは運営予定の方のなかには、上記のような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は「おすすめの記事作成代行サービス13選」「5つの比較ポイント」を中心に解説します。具体的なイメージを持ちながら、自社に適した代行会社選びができるようになるため、ぜひ最後までご覧ください。

記事作成を外注する2つの方法

記事作成を外注する方法は、おもに次の2つです。どちらが自社に適しているか、比較しながらご覧ください。

  • 記事作成代行会社に依頼する
  • クラウドソーシングを利用する

記事作成代行会社に依頼する

記事作成代行会社は、記事作成に関連する業務を専門に請け負う会社です。キーワード選定や企画、編集、入稿作業などの幅広い作業を任せられるうえに、専属ディレクターによる進捗・品質管理も可能です。よって、依頼側は記事の方向性を伝えるだけで、一定の品質の記事が確保できます。

また、オウンドメディアの集客につながる「SEO」に関する知識・ノウハウを有する代行会社が多く、記事自体の質だけでなく「アクセス数アップ」や「問い合わせ増加」などの成果まで目指すことが可能です。さらに、記事公開後の効果測定まで実施する代行会社であれば、オウンドメディアを通じて潜在顧客や顕在顧客の獲得まで期待できるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスは、インターネット上で幅広く業務を依頼できるサービスです。代表例としては「クラウドワークス」や「Lancers(ランサーズ)」などが該当します。

依頼者側が提示した条件に納得したライターのみが応募あるいは受注するため、低コストかつスピーディーな納品が期待できます。また、受注者はほとんどが個人のため、記事作成代行会社よりも融通が利きやすい点がメリットです。

一方で提示する条件・仕事内容によっては、受注者が現れない可能性があります。また、不特定多数のライターが登録しているため、納品される記事のクオリティに差が生じます。よって、依頼者側にライターを選定する知識・スキルがなければ、修正工数やコミュニケーションコストが増える可能性がある点に注意が必要です。

クラウドソーシングサービスの依頼方法

クラウドソーシングサービスで業務を依頼する方法は、おもに以下の3つです。流れや特徴が異なるため、自社の状況に適した方法を選択してください。

形式依頼までの流れ特徴
プロジェクト形式条件を提示してライターからの応募を待つ・ライターを探す時間、手間が必要ない
・応募者が多いと採用までに時間がかかる
スカウト形式ライターのプロフィール・実績を確認してスカウトする・依頼したいライターをスカウトできる
・提示条件に対して合意が得られない可能性がある
タスク形式希望する記事の内容を提示して先着順で書いてもらう・スピーディーに記事を確保できる
・依頼するライターを選べない

いずれの形式であっても、ライターとのやり取りやプロジェクト・品質管理などに手間がかかるため、社内に記事作成に関する知識・ノウハウがある組織におすすめの方法といえます。

記事作成代行サービスの3つのメリット

記事作成代行サービスを利用するメリットは、次の3つです。

  • 安定的にオウンドメディアが運営できる
  • 質の高い記事が制作できる
  • 戦略部分に注力できる

安定的にオウンドメディアが運営できる

社内でオウンドメディアを運営する場合、企画や記事の作成、編集、校正、校閲などを担うスタッフや時間を確保する必要があります。ほかの業務と兼務すると「社内業務に支障が出る」「一定量の記事が作成できない」などの課題が生じるため、オウンドメディアを安定して運営するのは困難です。

一方記事作成を外注した場合、必要な記事数に応じて柔軟に対応してもらえます。品質管理までワンストップで依頼できる外注先であれば、記事の品質も担保されるため、限られた社内リソースでオウンドメディアが運営できます。

社内の状況に応じて外注量が調節できるうえに一定の記事数が確保できる点は、記事作成代行を利用する大きなメリットです。

質の高い記事が制作できる

記事が多くの人々に読まれるために重視される「SEO」では、検索結果のトップページに表示されることを目指して記事を作成します。このSEOには、ユーザーのニーズを満たせる質の高い記事が求められます

アメリカのSEO会社FirstPageSageの調査によると、検索結果画面のクリック率は1位が39.8%であり、次いで2位が18.7%、3位が10.2%、4位が7.2%という結果でした。1位と比べて2位のクリック率は半数以下となっており、順位が下がるにつれてクリック率は低下しています。

このように検索結果の順位によって、記事が閲覧される確率は大きく変動します。ユーザーのニーズを満たせる質の高い記事は検索エンジンから高く評価されるため、結果的にオウンドメディアへの流入数が増加し、多くのユーザーと接点を持つことが可能です。

なお、記事作成代行サービスのなかには、SEOに関する知識・ノウハウを活かして記事を作成するサービスもあります。自社に知識がなくても、検索エンジンに評価される質の高い記事が作成できる点がメリットです。

参考:First Page Sage「Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024

戦略部分に注力できる

記事作成代行を利用すれば、要となるオウンドメディアの戦略部分に注力できます。

オウンドメディアの運営でライターが不足している場合、ディレクターや編集者が記事を執筆しなければなりません。すると、本来注力するはずのコア業務にリソースを割けないため、オウンドメディアの成果が伸び悩む可能性があります。

記事作成代行を利用した場合、オウンドメディアの戦略部分に集中できるだけでなく、効果測定、新たな施策の検討・実行なども可能になります。したがって、オウンドメディア運営で目指す成果の実現に近づける点がメリットです。

記事作成代行サービスの3つのデメリット

記事作成代行サービスを利用するデメリットは、次の3つです。

  • 品質のコントロールが難しい
  • 一定の費用がかかる
  • 独自性の高い記事制作に手間がかかる

品質のコントロールが難しい

自社オウンドメディアの特徴や方向性、目的などが十分に伝えられていない場合、希望通りの記事が納品されない可能性があります。また、依頼先のライターのスキルや品質管理の体制に依存するため、依頼側で品質をコントロールするのは困難です。

納品された記事に修正が必要であれば、依頼先への修正依頼あるいは社内での修正作業などの工数が発生します。この場合、サービスのコストパフォーマンスが悪くなる点がデメリットです。

一定の費用がかかる

記事作成代行サービスを継続して利用する場合、ランニングコストが発生します。たとえば、1記事10,000円の記事をひと月に6本依頼した場合、月に6万円のコストがかかります。1年間外注し続ければ年72万円の出費となるため、社内で作成する場合の費用と比較したうえで依頼先を選ぶ視点が必要です。

また、特定分野の専門性が高いライターやSEOに強いライターに依頼する場合、その分費用も高額になります。ただし、ライターのスキルが高いほど「高品質で集客効果のある記事」や「修正工数が不要な記事」が納品してもらえる可能性が高いため、費用対効果を重視して依頼先を選ぶとよいでしょう。

独自性の高い記事制作に手間がかかる

依頼者が有する独自の知識やノウハウを記事に反映するには、ライターへ記事内の見出しの構成や表現、細かい言い回しなどを共有する手間がかかります。SEOの指標となるGoogleの検索品質評価ガイドラインでは「E-E-A-T」が重視されています。E-E-A-Tとは、以下の頭文字を取って略された言葉です。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

E-E-A-Tは、記事の執筆者やサイト運営者が「どのくらいこの記事の分野に精通しているか」「他者から評価を得ているか」などを評価する基準で、検索結果で上位表示されるための基準の1つです。

したがって、独自の知識・ノウハウを取り入れた記事はSEOに効果的なため、積極的に作成する必要があります。なお、社内で監修する場合も一定のリソースが必要な点はデメリットに感じるかもしれません。

記事作成代行サービスの5つの比較ポイント

記事作成代行サービスを比較する際は、以下の5つのポイントを意識しましょう。

  • ヒアリングを重視しているか
  • 依頼したい範囲に対応してもらえるか
  • スピーディーに対応してもらえるか
  • 得意分野が自社の目的とマッチしているか
  • 品質を担保する仕組みがあるか

ヒアリングを重視しているか

自社の事業内容や商品・サービス、オウンドメディア運営の目的などに関して、ヒアリングを通じて理解しようとする姿勢があるかどうかを確認しましょう。

理解が十分でない場合、記事を通じて自社の魅力を伝えられない可能性があります。

また、オウンドメディアは「自社商品・サービスの売上を伸ばす」「人材を採用する」「ブランドイメージを向上させる」など、さまざまな目的で運営されるのが一般的です。自社の運営目的に対して理解がなければ、記事作成を依頼しても自社が達成したい成果をあげるのは難しいでしょう。

記事作成時のヒアリングを重視しているかどうかを確認し、ユーザーのニーズ・自社のニーズのいずれも満たしてくれる外注先の選定が、成功の鍵を握ります。

依頼したい範囲に対応してもらえるか

自社が外注先に求める内容を明確にして、対応してもらえる記事作成代行サービスに依頼しましょう。

たとえば記事作成だけでなく、企画や編集、公開作業まで依頼したい場合、すべての作業に対応できるサービスでなければ「特定の作業だけ別の外注先を探す」「自社で対応できる体制を整える」などの対応が必要になります。

また、記事作成のみの依頼に対してワンストップ代行サービスを選んでしまうと、必要以上にコストがかかる恐れもあります。

必要なサービスを必要な分だけ受けるために、依頼したい作業範囲を明確にして対応可能な外注先を選びましょう。

スピーディーに対応してもらえるか

外注先に依頼する前に、記事の納品や修正対応のスピードを確認しておきましょう。

記事作成を大量に依頼できても納期が何か月も先であれば、成果が出るまでの時間も長くなります。また、記事の作成には修正に関するやり取りも発生するため、円滑なコミュニケーションが取れるかどうかも重要です。

依頼前に依頼する記事数をいつまでに納品してもらえるのかを確認し、希望通りのスケジュールで対応可能な外注先に依頼しましょう。

得意分野が自社の目的とマッチしているか

外注先が得意としている業務が自社の目的とマッチしているかどうかを確認しましょう。なぜなら、自社のニーズに確実に応えてもらえる外注先を選ぶためです。

たとえば、クオリティを重視せずに大量の記事を短期間で作成してほしい場合、大量発注に対応可能な外注先を選ぶ必要があります。また、SEOを重視した質の高い記事を数本確保したい場合は、記事の方向性を決めるために綿密な打ち合わせを実施する外注先が望ましいでしょう。

記事作成を外注するうえで重視するポイントを明確にし、その分野を得意としている外注先に依頼しましょう。

品質を担保する仕組みがあるか

質の高い記事を完成させるには、執筆だけでなく校正や校閲などの確認作業が欠かせません。しかし、外注先によって校正・校閲にどの程度のリソースを割いているかは差があるため、品質を担保する仕組みがあるかどうかを確認しましょう。

品質担保の具体例は以下のとおりです。

  • 明確な記事作成フロー
  • 校正・校閲の実施
  • 1記事あたりの人材リソース

なかには、記事作成関連業務を充実させていたり、内容を絞って低価格を打ち出していたりするサービスもあります。どの程度の品質を求めるのか、自社のニーズを整理したうえで、適切な外注先を選びましょう

記事作成代行サービスの料金体系・費用相場

記事作成代行サービスの料金体系は、おもに次の3種類です。

  • 文字単価
  • 記事単価
  • 月額固定

各料金体系の特徴と相場を解説します。

文字単価

文字単価は、1文字ごとに単価が設定されており「1文字○円」で料金を計算します。たとえば、5,000文字の記事を1文字5円で依頼した場合、1記事25,000円を支払います。相場は1文字3~6円程度です。

メリットは、文字数に応じて料金が決まるため、ボリュームが少ない記事を多く発注する場合はコストを抑えられる点です。一方、文字数が多い記事を依頼する場合、ほかの料金体系よりも高額になる傾向があるため注意が必要です。

記事単価

記事単価は、1記事ごとに単価が設定されており「1記事○円」で料金を計算します。たとえば、単価20,000円の記事を6本依頼した場合、支払う金額は120,000円となります。相場は1記事あたり5,000円〜30,000円程度です。

メリットは、記事のボリュームに費用が左右されず固定のため、予算管理がしやすい点です。一方、短い記事を依頼する場合は、文字単価と比べると費用が高くなるケースがあることを認識しておきましょう。

月額固定

月額固定は、作成する記事の文字数・本数に関係なく、ひと月に一定の金額を支払います。記事数10~15本の相場は月額30万円程度です。

メリットは、ひと月に支払う金額が固定のため、計画的に記事作成が進められる点です。また、同じ企業・ライターと長期的に関係を築けるため、意思疎通がスムーズになると同時に記事の品質も高まる可能性があります。

一方、ひと月で決められた記事数を発注しきれなかった場合、余計なコストがかかります。さらに契約を途中で解除する場合、違約金が発生するケースがある点に注意が必要です。

以下の記事では、外注先ごとの費用感やクオリティの期待値を中心に解説しています。記事制作工程ごとの費用相場も紹介しているため、外注時の費用をさらに詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

おすすめの記事作成代行会社10選

ここからは、おすすめの記事作成代行会社10選を紹介します。

【実績豊富】アドバンサー株式会社(記事作成代行ドットコム)

【実績豊富】アドバンサー株式会社(記事作成代行ドットコム)

引用:アドバンサー株式会社「記事作成代行ドットコム

アドバンサー株式会社は、これまで400社の記事作成を代行した実績のある会社です。2011年にサービスを開始しており、納期厳守率98.24%を誇っています。独自の採用基準をもとにライターを採用しており、高い記事品質が維持できる仕組みを整えています

さまざまな納品方法に対応しており、excel・word・テキスト・Wordpressへの直接入稿などが可能です。最短即日で見積もりが可能なため、依頼までの流れもスムーズです。

特徴・2011年にサービス開始した老舗の代行会社
・最短即日で見積もり可能
料金おまかせコース:1文字1円
・バックリンク用の記事作成
・キーワードの有無以外は何もこだわらない形
こだわりコース:1文字3円~
・おまかせコースに該当しないすべての記事
・記事内容や書き方などの細やかな指定が可能
実績400社の実績あり
運営メディアお役立ちコラム

【プランが豊富】株式会社ウィルゲート(サグーワークス)

【プランが豊富】株式会社ウィルゲート(サグーワークス)

引用:株式会社ウィルゲート「サグーワークス

株式会社ウィルゲートは、記事作成の進め方やライターのレベルが異なる複数のプランを用意している代行会社です。記事の方向性が決まっている方向けの「オンライン発注プラン」と、ディレクターと相談しながら依頼できる「オーダーメイドプラン」から選択でき、幅広いニーズに応えています。

さらに、ライターのレベルが3段階に分かれており、求める文章レベルに応じて料金が異なります。「簡単な記事をとにかく多く作成してほしい」「品質の高い記事をレベルの高いライターに書いてほしい」といった目的に応じ、適切な料金で依頼できる点が魅力です。

特徴・求めるライターのレベルや進め方に応じてプランが選べる
・案件ごとに専任のディレクターを配置
料金オンライン発注プラン
依頼者側が記事の詳細を指定するプラン
・レギュラー:0.75円~ / 文字
・ゴールド:1.5円~ / 文字
・プラチナ:3.0円~ / 文字
オーダーメイドプラン
ディレクターに相談しながら依頼できるプラン
・レギュラー:1.2円~ / 文字
・ゴールド:2.3円~ / 文字
・プラチナ:4.5円~ / 文字
実績総作成記事数360万の実績あり
運営メディアこぶたの鉛筆

【ニュース型×コラム型】株式会社リファイド

【ニュース型×コラム型】株式会社リファイド

引用:株式会社リファイド

株式会社リファイドは、ニュース記事とコラム記事を組み合わせたハイブリッドコンテンツマーケティングを提供している代行会社です。ニュース記事による潜在ユーザーの流入と、コラム記事による顕在ユーザーの流入により「自然と人が集まるオウンドメディア」を実現しているのが特徴です。

記事コンテンツの返品を受け付ける満足度保証があり、記事の修正を無制限で受け付けています。また、海外在住のライターも多数在籍しているため、海外コンテンツにも対応可能です。

特徴・ニュース記事とコラム記事を組み合わせたプランあり
・記事の修正を無制限で対応する満足度保証あり
料金1記事数千円~数万円
実績年間4,000本以上の記事を制作
運営メディアSambushi

【ワンストップで対応】サクラサクマーケティング株式会社(サクラサク流ー記事作成代行サービス)

【ワンストップで対応】サクラサクマーケティング株式会社(サクラサク流ー記事作成代行サービス)

引用:サクラサクマーケティング株式会社「サクラサク流ー記事作成代行サービス

サクラサクマーケティング株式会社は、キーワード選定から企画作成、執筆、編集、構成までワンストップで対応している代行会社です。幅広いジャンルに対応可能であり、健康や美容、金融、医療、教育などの制作実績があります。

オプションで「編集・構成・校閲のみ」「ファクトチェックのみ」「企画作成のみ」などのサービスを用意しており、コンテンツ制作の体制に応じて必要な支援が受けられる点が魅力です。

特徴・記事作成に必要なサービスをワンストップで提供
・幅広いジャンルに対応可能
料金60,000円~ / 1記事
実績コンテンツ制作・記事制作代行の累計実績22,243件
運営メディアSEO研究所サクラサクラボ

【1記事から対応】CROCO株式会社(Shinobiライティング)

【1記事から対応】CROCO株式会社(Shinobiライティング)

引用:CROCO株式会社「Shinobiライティング

CROCO株式会社は、1記事から依頼できる記事作成代行会社です。100記事を最短3日で納品できる体制を整えているため、大量発注にも対応可能です。

登録ライターが31万人以上のため、多様なジャンルに対応できます。またコピペチェックシステムにより、完全コピーだけでなく部分的なコピーも検知して対応しています。文章の入れ替えや過去に作成した記事の再利用などを防止し、オリジナル記事を作成している代行会社です。

特徴・1記事から依頼可能な記事作成代行会社
・100記事を最短3日で納品
料金1文字1円
実績月間納品数2,910,000記事超え
運営メディアよむしる

【SEOに強い】株式会社ルーシー(バズ部)

【SEOに強い】株式会社ルーシー(バズ部)

引用:株式会社ルーシー「バズ部

株式会社ルーシーは、自社オウンドメディアの運営経験で培った「バズ部式コピーライティング」をもとに、記事作成を代行する会社です。実際に提供するSEO記事制作代行サービスでは、成果のうち74%が10位以内、39%が1位を獲得しており、SEOノウハウが体系化されているのが特徴です。

ライターのスクリーニングを徹底しており、採用後も研修やフィードバックによって記事の品質を担保しています。

特徴・SEOノウハウが体系化されている代行会社
・ライターのスクリーニング、教育によって記事の質を担保
料金要問い合せ
実績支援実績400社以上
運営メディアバズ部

【細かい指示に対応】株式会社フルスペック(コンテンツウォーカー)

【細かい指示に対応】株式会社フルスペック(コンテンツウォーカー)

引用:株式会社フルスペック「コンテンツウォーカー

株式会社フルスペックは、発注方法を複数種類用意している代行会社です。細かい指示にも対応しており、エクセル依頼シートに各記事のタイトルやキーワード、小見出し、改行、口調に至るまで指定可能です。

2012年からサービスを開始し、2023年11月末時点で累計作成405,190記事もの実績があります。また、ジャンルに関連性があるライターを案件ごとに振り分けているのも特徴です。

特徴・依頼シートにより細かい指示に対応する代行会社
・ジャンルに関連性のあるライターが担当
料金バックリンクコース:0.9円
通常コース:1.0円
こだわりコース:1.15円プラミアムコース:2.0円
実績累計作成405,190記事もの実績あり
運営メディア

【質にこだわる】株式会社IAMmedia(BuildupBuildup)

【質にこだわる】株式会社IAMmedia(BuildupBuildup)

引用:株式会社IAMmedia「BuildupBuildup

株式会社IAMmediaは、SEOコンサル視点で記事を作成する会社です。ユーザーのニーズとGoogle視点を徹底したキーワード戦略をもとに作成し、SEOの専門知識とライター経験が豊富な編集者が品質を担保しています。

同社の利用期間中は、実作業を伴わないSEOのアドバイスを無料でおこなっています。さらに、オプションで監修者のリストアップ・アサイン・やり取りまで対応可能です。

特徴・SEOコンサル視点で記事を作成
・利用期間中に限りSEOのアドバイスを無料で実施
料金1記事5万円~
実績提供記事数10,000記事以上
運営メディア

【格安】株式会社デザイン(ZETTON)

【格安】株式会社デザイン(ZETTON)

引用:株式会社デザイン「ZETTON

株式会社デザインは、1文字0.7円から記事を作成する会社です。1記事から発注可能であり、1,000記事以上の大量発注にも対応可能です。

発注から納品まで専属ディレクターが担当するため、発注や管理業務の手間がかかりません。さらに7万人ものライターネットワークを活かし、幅広いジャンルに対応しています。

特徴・1,000記事以上の大量発注にも対応
・ライターの管理やコピーチェック、校正なども実施
料金1文字0.7円~
実績累計315,210記事の制作実績あり
運営メディア

【サポート充実】サイトエンジン株式会社

【サポート充実】サイトエンジン株式会社

引用:サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社は、記事作成だけでなく、SEO記事制作・コンテンツマーケティングの内製化支援もおこなっている代行会社です。依頼者の真の課題を発見し「費用対効果が高い施策」や「集客により適したキーワード」を提案しています。

内製化支援では、仕組み・マニュアルで属人性のない体制を目指して支援しています。15年以上蓄積してきたノウハウをもとに、採用教育方法から業務効率化ツールの紹介までおこなうのが特徴です。SEO記事の内製化を視野に入れている方におすすめの代行会社です。

特徴・課題に応じて施策やキーワードを提案
・SEO記事制作、コンテンツマーケティングの内製化支援も実施
料金記事企画構成:15,000円~ / 本
ライティング:24,000円~ / 記事
実績月間800記事以上作成
運営メディアコンテンツ制作ブログ

おすすめのクラウドソーシング3選

おすすめのクラウドソーシングサービスは、次の3つです。

Lancers

Lancers

引用:Lancers

Lancersは、導入企業600,000社を突破したクラウドソーシングサービスです。発注方式は、プロジェクト方式・コンペ方式・タスク方式など幅広く「スキルを重視したい」「納期・金額を比較したい」などの希望に応じて選べます。

個人で活動するユーザーだけでなく、複数名で働くフリーランスも在籍しています。24時間365日体制のサポート窓口にトラブルや困りごとを相談できるため、安心して利用できるクラウドソーシングサービスです。

クラウドワークス

クラウドワークス

引用:クラウドワークス

クラウドワークスは、480万人ものユーザーが登録しているクラウドソーシングサービスです。全国78万社に選ばれており、250種類以上の仕事が発注できます。

ユーザーを「受注実績」や「プロジェクト完了率」「稼働状況」などで絞り込めるため、マッチするライターが見つけやすいのが特徴です。またサポートも充実しており、初めての発注を電話でサポートしてもらうことも可能です。

シュフティ

シュフティ

引用:シュフティ

シュフティは、主婦の在宅ワーカーが多数在籍しているクラウドソーシングサービスです。登録料・仲介手数料が無料であり、主婦ならではの対応力で細やかなタスクや急な依頼への早期対応が可能です。

ライティングだけでなく、データ入力やアンケート、商品の検品などの作業も依頼できます。小口・小ロットでの発注が可能なため、依頼しやすい点が特徴です。

記事作成代行サービスの利用時に注意すべき3つのポイント

質の高い記事を作成するために、代行サービス利用時に発注者側が注意すべきポイントは以下の3つです。

  • 記事の執筆ルールを決めておく
  • 社内のチェック体制を整備する
  • 修正回数を確認しておく

記事の執筆ルールを決めておく

外注先への依頼前に、記事の執筆ルールを整備しておきましょう。たとえば、文末表現や表記ルール、NGワードなどをルール化しておくと、スムーズに依頼できます。外注先と相談しながら、ルールを決めるのもよいでしょう。

また希望する記事のイメージがある場合、参考になる記事を共有しておくと、イメージ通りの記事が完成数する可能性が高まります。

社内のチェック体制を整備する

外注先から納品された記事をどのような方法・流れでチェックするのかを決めておきましょう。社内のチェック体制が決まっていない場合、納品された記事を公開するまでの工程に支障が出る可能性があります。すると、記事は安定的に作成できているのに公開できず、オウンドメディアの運営が滞ってしまいます。

質の高い記事を安定的に公開するために、社内のチェック体制・公開までの流れを整備しておきましょう。

修正回数を確認しておく

外注先に、記事の修正を何回まで対応してもらえるかを確認しておきましょう。修正回数の認識がずれていた場合、満足いくクオリティの記事を完成させるのに修正コストが余計にかかります。また、外注先に対応してもらえなければ社内で修正する必要があるため、その分リソースを割く必要があります。

コスト・リソース面だけでなく、記事を公開するまでのスケジュールにも影響を及ぼすため、事前に修正回数を確認して外注先と認識をそろえておきましょう

株式会社PENGINは成果の出るSEO記事を作成

株式会社PENGINは成果の出るSEO記事を作成

株式会社PENGINは、年間500本以上作成する独自のナレッジをもとにSEO記事の作成を支援しています。アクセス数増加だけでなく、弊社のこれまでの成功体験で蓄積してきたナレッジを活かし、リード獲得につながる記事を作成する点が特徴です。

お客様との構成確認会議を実施し、独自性のあるコンテンツを追加しています。弊社が作成したSEOドリブンな構成に対し、事業のプロフェッショナルであるお客様へヒアリングして、競合他社に勝る独自性のある記事を作成しています。

株式会社PENGINは、オンラインでご相談いただける制作会社です。SEO記事の外注を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ

記事作成代行サービスの比較時に「ヒアリングを重視しているか」「品質を担保する仕組みがあるか」などのポイントを意識することで、自社に最適な外注先に依頼できます。

本記事で紹介したホームぺージ記事作成代行サービスを参考に、自社オウンドメディアの目的達成が実現できる記事が制作できる依頼先を選びましょう。