「楽天市場で売上を伸ばしたい」と考えている場合は、楽天市場に特化したコンサルがおすすめです。楽天市場特有の売れるノウハウと、効果的な経営戦略の提案が可能です。

この記事では、費用相場からコンサルに依頼するメリット・デメリット、依頼内容やおすすめの楽天コンサル会社を10選ご紹介します。

楽天コンサル会社の費用相場

楽天コンサル会社の費用相場は依頼の仕方によって変わり、主に「成果報酬型」と「単発型」の2つの体系があります。

成果報酬型では売上の15~20%が相場です。単発型では約60作業時間で30万円からの費用がかかります。また、ショップの規模によっても費用は異なり、月商1,000万円未満の場合は月50~200万円、月商1,000~6,000万円では月300~800万円程度が目安になります。

相場をより正確に把握するためには、3〜4つの楽天コンサル会社から見積もりを取るのがおすすめです。

楽天コンサルに依頼できる3つの業務内容

楽天コンサルに依頼できる業務内容には、以下の3つが挙げられます。

  • 戦略の立案
  • 施策の分析と改善
  • SEO対策

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.戦略の立案

楽天のコンサルティングでは、はじめに戦略設定と企画立案が行われます。この過程では、EC事業の目標、実現期限、実現方法、優先事項などを定め、市場や顧客、競合他社、自社の状況を分析して戦略を策定します。

すでに自社で戦略を決定していたり、ほかのコンサルから移行している場合でも、このプロセスは重要です。コンサルタントごとに異なる考え方や専門分野を考慮する必要があるためです。

そのあと、初年度の月間アクセス数の目標を設定し、これを達成するための「RPP広告」や「楽天SEO対策」などの具体的な施策を策定します。常に、これまでの方法では成果を最大化できなかったことを意識することが大切です。

2.施策の分析と改善

楽天市場の運営において、施策実施後の分析は欠かせません。成功要因の理解によって再現性を高め、失敗原因を把握することで改善策を講じることが可能です。

楽天SEO、メルマガ、広告配信、商品ページ構成など、多岐にわたる要素が分析の対象となります。施策の効果を正確に測定し、仮説を立てて手法を微調整することで、施策の質を徐々に高めるのが重要です。このプロセスを継続することで、楽天市場での成功確率を向上させられます。

3.SEO対策

楽天市場のSEO対策は、検索結果での商品や店舗の上位表示を目指す重要な戦略です。この対策は、検索キーワードと商品の関連性、商品の販売実績、レビューの件数と評価によって検索順位が決まります。

高い確度を持つユーザーを逃さないために、適切な楽天のSEO対策を学び、実施することが重要です。コンサルティングを利用すると、まず競合調査を行い、上位化しやすいミドル・スモールワードから対策をはじめます。

次第に実績を積み上げ、大きめのキーワードでの上位化を目指すことも可能です。結果的に、商品や店舗へのアクセスを増やし、最終的に売上の向上に繋がることが期待できます。

楽天のコンサルについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2023年最新】楽天市場のコンサルにおすすめの会社15選|選び際のポイントや注意点もご紹介

楽天コンサルを活用する3つのメリット

楽天コンサルを活用するメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • 担当者の採用や育成が不要
  • 売上アップや店舗改善が期待できる
  • ノウハウを蓄積できる

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.担当者の採用や育成が不要

楽天市場のコンサルティングを利用するメリットは、EC担当者の採用や育成が不要になる点です。特に、EC事業をはじめて運用する場合、社内にEC専門の人材がいないことが多くあります。そのため、新たに採用するコストや時間、育成に必要なリソースが大きな負担になります。

加えて、ECに詳しい人材が不在の場合、応募者の能力評価も困難です。既存従業員の育成にも時間がかかり、その間の業務補充も必要です。しかし、楽天コンサルを利用することで、これらの課題を解決し、EC市場に精通した専門知識を持つ人材を容易に確保できます。

採用や福利厚生にかかるコストを考慮すると、コンサルの利用は合理的な選択といえます。

2.売上アップや店舗改善が期待できる

楽天コンサルティングの利用によるもうひとつのメリットは、迅速な売上アップや店舗改善が期待できる点です。

楽天市場において、売上を伸ばすことは容易ではありません。しかし、楽天コンサルティングを提供する会社は、この分野のプロフェッショナルです。彼らは多くの企業の利益向上に貢献しており、そのノウハウは膨大です。そのため、楽天市場の運営経験がない人たちよりも、はるかに迅速に結果を出せると期待できます。

楽天の売り上げについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2023年最新】楽天市場の売上をアップさせる15の施策|必要な考え方やよくある質問もご紹介

3.ノウハウを蓄積できる

楽天市場のコンサルティングを活用する3つめのメリットは、自社に貴重なノウハウを蓄積できる点です。コンサルティングサービスではアドバイスを提供するのみで、実際の作業は自社の従業員がします。そのため、従業員は実務を通じてスキルを身につけ、知識を深める機会を得られます。

このような経験を得ることで自社に楽天市場運営のノウハウが蓄積され、将来的にはコンサルティングなしで売上を拡大し、事業の利益率を高めることが可能です。

コンサルティングを利用することで得られる分析やアドバイスをもとに、自社内での試行錯誤を重ねてください。将来的には、長期的な事業成長につながります。

楽天コンサルを活用する3つのデメリット

楽天コンサルを活用するデメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • コストがかかる
  • 必ずしも成果がでるとは限らない
  • 運営にはリソースが必要

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.コストがかかる

楽天市場のコンサルティングを利用する際の主なデメリットは、費用がかかる点です。月額固定制の場合、コンサルティングや運営代行サービスには月6万円から50万円程度のコストが発生する場合があります。成果報酬型のオプションもありますが、商品力や競合の状況によっては十分なサポートを受けられない可能性も考慮してください。

運営代行よりはコンサルティングのみの方が費用効率が良いですが、自社従業員の作業負担を増加させることにつながります。

それでも、売上向上や人件費を考慮すれば、コンサルティングには十分な価値があると理解することが重要です。必要に応じてコンサルティングを活用して、自社のノウハウが充分に蓄積されたり、事業方針が変わったりした場合は、契約を解除することも可能です。

2.必ずしも成果がでるとは限らない

楽天市場のコンサルティングを利用する際は、必ずしも確実に成果が出るわけではないことを認識しておく必要があります。

コンサルティング事業者はその分野のプロであり、通常は効率的に売り上げを伸ばすことが可能です。しかし、商品力の弱さや強力な競合の存在など、外部要因によって大きな成果が得られないケースも考えられます。

また、自社とコンサルの相性が合わない場合もあります。ただし、まったくの知識ゼロから楽天市場を運営するよりは、コンサルティングを通じて得られる知見や経験は大きく、運営を内製化するための基盤を築くことも可能です。そして、新たなコンサルを選ぶ際の判断基準を得ることもできます。

3.運営にはリソースが必要

楽天市場でのコンサルティング利用は、実際の運営作業を自社従業員がするため、人的リソースが必要です。運営代行と比較すると、アドバイスのみを受けるコンサルティングでは自社での実務実行が求められます。

このため、ノウハウが不足している場合は運営代行を含むサービスの選択が適切です。ただし、従業員が実務に携わることでノウハウを蓄積することも可能です。

極端な選択ではなく、フルフィルメントのような専門知識を要しない業務は運営代行に任せ、ページ作成などのノウハウが必要な業務はコンサルを受けながら内製するバランスが望ましいです。また、データ分析など専門知識が必要で時間を要する業務は外注化することで、従業員の負担を軽減できます。

楽天コンサル会社を選ぶ際のポイントは3つ

楽天のコンサル会社を選ぶ際のポイントには、以下の3つが挙げられます。

  • 楽天市場での実績は豊富か
  • 依頼する場合の料金形態がどうなっているか
  • サポートの範囲を確認する

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.楽天市場での実績は豊富か

楽天市場でコンサルティングサービスを選ぶ際、重要なポイントはそのコンサルが楽天市場での豊富な実績を持っているかどうかです。

ほかのECプラットフォームやAmazonでの成功例が多くても、楽天市場固有のシステムや運営方法に詳しいコンサルを選ぶことが必要になります。また、将来的なビジネス展開を見据え、Amazonや自社ECなどほかのプラットフォームでも実績があるコンサル会社を選択するのも有効です。

コンサル会社の選定時には、その会社の過去の取引実績や受賞歴をチェックしてください。会社のWebサイトに掲載されている「導入実績」や「お客様の声」のページを確認し、具体的な売上向上の数値や成功事例が記載されているかを見ることが必要です。

これらの情報がない場合は、その会社の実績が乏しい可能性があるため注意が必要になります。

2.依頼する場合の料金形態がどうなっているか

楽天市場のコンサルティングを依頼する際には、料金形態が重要な比較ポイントです。料金体系は主に「固定費型」と「成果報酬型」に分かれており、それぞれ異なるメリットとデメリットがあります。

固定費型の場合、料金は成果に関わらず月額固定です。これにより、売上が伸びても料金が増えないというメリットがありますが、成果が出なくても料金を支払う必要があるのがデメリットです。

一方、成果報酬型は売上に応じて料金が発生する仕組みです。成果が出なければ料金が発生しないため費用対効果が高いといえます。しかし、商品の品質や市場環境によっては、コンサルティング会社が十分な時間をかけない可能性があります。また、売上が伸びた場合には高額な報酬を支払う必要があるのがデメリットです。

コンサルティング会社を選ぶ際には、これらの料金体系の違いを理解し、自社の状況に合った形態を選択することが重要です。

楽天市場でどのコンサルに依頼しようか迷った際には、弊社ジャグーにご相談ください。毎月10社限定で無料相談を実施しています。
ジャグー株式会社

3.サポートの範囲を確認する

楽天市場のコンサルティングを検討する際には、サポート範囲の確認が重要です。コンサルティング会社によって提供できるサポートの範囲は異なります。自社のニーズに合ったサービスを提供する会社を選ぶことが必要です。特に、自社が不得手とする業務を得意とするコンサルティング会社の選択が重要です。

また、コンサルティング会社のなかには運営代行もしている場合があります。すでにリソース不足である場合は、運営代行を含めたサービスを提供するコンサルティング会社を選ぶことが有効です。

自社の現状を正確に把握し、最適なサポートを提供してくれるコンサルティング会社を選択してください。

おすすめの楽天コンサル会社10選

おすすめの楽天コンサル会社を10選ピックアップしました。特徴などをご紹介します。

1.ジャグー株式会社

1.ジャグー株式会社

引用:ジャグー株式会社
ジャグー株式会社は、EC業界の精鋭が集まるプロフェッショナル組織です。楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングを含むあらゆるECサイトに対する一貫した支援を提供しています。

ただの作業代行に留まらず、売上利益の拡大を実現する実行支援を行い、サポートした企業が「楽天SOY」「Yahoo!ショッピング年間ベストストア」など多数の賞を受賞しています。

ジャグー株式会社のサービスは、「コンサルティングと制作+運用代行セット」「コンサルティングのみ」「広告運用代行のみ」の3パターンから、お客様に最適なサービスを選択可能です。

業界を問わず、さまざまなジャンルの企業を支援しています。複数のECサイトで培った成功ノウハウを活かし、クライアントに合った最適な施策を提供します。

2.アートトレーディング株式会社

2.アートトレーディング株式会社

引用:アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社は、東京都豊島区に位置する楽天支援会社です。彼らの最大の強みは、基本的な楽天市場運営サポートから商品撮影、受発注業務、発送業務に至るまで、一貫したサポートを提供できる能力にあります。

また、15年以上の実績を持ち、200社以上の業務を支援しています。綿密なヒアリングを通じてお客様の商品の魅力を前面に打ち出し、競合他社に対する強力な訴求をすることが可能です。

この会社は、楽天市場に限らず、自社ECサイトやAmazonなど、複数店舗運営のノウハウも豊富に持っているため、さまざまな事業者のサポートに対応できます。

3.株式会社YUGETA ECコンサルティング

3.株式会社YUGETA ECコンサルティング

引用:株式会社YUGETA ECコンサルティング
株式会社YUGETA ECコンサルティング(YEC)は、EC通販の専門家集団です。楽天出身者を含む熟練コンサルタントが在籍しています。同社は、戦略立案からモール内広告、SEO、SEM、リスティング運用、バナー作成、リピーター獲得まで幅広いサービスを提供しています。

初期費用は0円です。毎月更新可能なフェアな料金体系を採用し、契約期間は1ヶ月単位で自由に選べます。YECは、商品ページやLPの作成、モール運用代行などさまざまな業務相談に応じ、豊富な経験と実績を基に独自の”EC勝利の方程式”を提供しています。

具体的な成果として、月商300万円の店舗を2年で3.5億円に伸ばしたり、楽天やYahoo!ショッピングでの表彰受賞、年間1位商品の創出をしたりなど、目に見える成功例が豊富です。

4.ECコンサルティング株式会社

4.ECコンサルティング株式会社

引用:ECコンサルティング株式会社
ECコンサルティング株式会社は、東京都渋谷区に拠点を置く楽天運営支援会社です。彼らの最大の強みは、各店舗にカスタマイズされた提案を毎月提供し、店舗側の視点に立ったサポートを重視する点にあります。

このアプローチにより、不必要な広告出稿を推奨する無駄な時間や費用をかけるようなコンサルティングはしません。むしろ、店舗の利益を最優先に考慮したコンサルティングをするため、安心してサービスを依頼できることが特徴です。

5.株式会社Proteinum

4.ECコンサルティング株式会社

引用:株式会社Proteinum
株式会社Proteinumは、楽天市場やAmazonなど主要ECモールや自社ECサイトに対応したEC運営代行とコンサルティングサービスを提供する企業です。

この会社は初期費用0円で成果報酬型プランも提供し、楽天市場出身者やECコンサル経験者を含むスタッフがページ制作、運営代行、販売支援、マーケティング戦略策定と実行支援をします。2021年には3部門で第3者機関の調査において1位を獲得し、多くの経営者から支持を受けています。

Proteinumのサービスは、戦略構築から実行支援、ECサイト制作まで一貫して対応し、広告最適化やSEO対策など細かな運営にも幅広く対応可能です。ページ制作では、各モールの特性に合ったデザインを採用し、自社ブランドを適切に表現します。また、自社で対応しきれない業務をサポートし、負荷の大きい設定作業を代行します。

6.株式会社いつも

6.株式会社いつも

引用:株式会社いつも
株式会社いつもは、楽天市場の運営支援を提供している企業です。同社は、「コンサルティングプラン」「集客プラン」「総合運用プラン」の3つのプランを用意しています。

コンサルティングプランでは、楽天市場運営の改善提案や施策実行サポートを実施します。集客プランでは、これらのサービスに加えて広告運用や検索エンジン最適化が可能です。そして、総合運用プランでは、ページの制作やセール対応を含めた包括的な運営代行をするため、運営の全面的な代行を希望する事業者に適しています。

7.株式会社ALL WEB CONSULTING

7.株式会社ALL WEB CONSULTING

引用:株式会社ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTINGは、ECサイトの売上向上を専門とするプロフェッショナル集団です。この会社は、元ネットショップ店長やWeb解析士、広告運用のエキスパートなどが、過去の経験を活用して「売れるECサイト」への変革を支援しています。

売上の向上だけでなく、損益計算表を活用した利益重視のECサイトへの改善提案も可能です。6カ月で自走できるよう徹底支援し、最短ルートで継続的に売れるネットショップを目指します。

契約期間に縛りはなく、1カ月単位の契約やスポットコンサルティングも可能です。サービスは予算やニーズに合わせてカスタマイズされます。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECモールから自社ECサイトまで幅広く対応し、1,000サイト以上の売上向上支援やサイト分析の経験を有しています。楽天ショップオブザエリア受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得、月商1億円以上の店舗コンサルティングなどの実績も豊富です。

8.コンサルロケッツ株式会社

8.コンサルロケッツ株式会社

引用:コンサルロケッツ株式会社
コンサルロケッツ株式会社は、兵庫県神戸市と神奈川県横浜市に拠点を置く楽天運営支援会社です。旧RMS時代からの経験を持つモール運営に精通したスタッフが、各社の課題や要望に応じて業務をカスタマイズし、全面的にサポートします。

制作業務は社内デザイナーが担当し、直接の打ち合わせによるコミュニケーションエラーが少ないのが特徴です。また、楽天市場だけでなく、簡易な商品撮影やほかのECサイトの業務も対応可能です。

楽天運営に必要な単純作業のシステム化サポートも提供しており、楽天運営に関するさまざまな課題に対してコンサルロケッツが解決策を提供します。

9.株式会社ファイブスプリングス

9.株式会社ファイブスプリングス

引用:株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングの運営に特化したプロフェッショナル集団です。柔軟なサポートとオリジナルツールを活用した、圧倒的な分析力を提供しています。

この専門性により、効率的なPDCAサイクルを実現し、店舗ごとに深いサポートが可能です。サービス範囲は売上アップサポートから商品開発、人材育成まで幅広く、独自ツールによる詳細な分析をもとに、モールだけでは得られない洞察を提供します。

提供プランには、初期費用0円で提供されるコンサルティングプラン(月額30万円〜)、広告運用プラン(広告運用額の15%)、運用代行プラン(月額70万円〜)があります。これらのプランは、コンサルティング、広告運用、定期的なミーティング、制作代行など多様な機能を含んでおり、各店舗のニーズに応じたカスタマイズが可能です。

10.サヴァリ株式会社

10.サヴァリ株式会社

引用:サヴァリ株式会社
サヴァリ株式会社は楽天運営支援を専門とする会社です。同社の強みは、元楽天コンサルタントと元ネットショップ店長経験者が多数在籍していることにあります。

これにより、集客、接客、増客といった楽天運営の核心領域をひとつずつ丁寧に改善し、売上拡大へと導きます。サヴァリ株式会社は顧客満足度が常時90%以上を誇り、3大ECモール運用において平均240%の売上アップ率を達成している企業です。

依頼する店舗の強みや弱みを洗い出し、店舗毎に最短ルートの売上向上策を提案する完全オリジナルのアプローチが特徴です。

楽天コンサルの相場でよくある2つの質問

楽天コンサルの相場でよくある質問には、以下の2つが挙げられます。

  • 質問1.コンサルと運営代行の違いは?
  • 質問2.楽天コンサルはどのような人におすすめ?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

質問1.コンサルと運営代行の違いは?

楽天市場の運営代行とコンサルティングの主な違いは、実務の実施範囲にあります。サポート範囲やおすすめの企業をまとめたものが、以下の表になります。

内容コンサル運営代行
料金低め高め
サポート範囲・アドバイス中心・分析、改善業務・実務代行は基本的にしない・実務全般を代行・コンサル業務と並行する場合も
おすすめ企業・楽天市場に初めて出店する・自社にノウハウを蓄積したい・スモールスタートしたい・運営初期から大きな予算をかけられる・運営リソースが不足してきた・他のEC事業で成功している

企業は、リソースが限られている状況下でコンサルのみを利用し、必要に応じて運営代行も併用することが可能です。状況に応じて、柔軟に選択してください。

楽天の運営代行については、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2023年最新】楽天市場でおすすめの運営代行・コンサルティング会社13選|選ぶ際のポイントも解説!

質問2.楽天コンサルはどのような人におすすめ?

楽天市場のコンサルティングは、楽天市場での出店後に期待する成果が出ないと悩んでいる方々におすすめです。

コンサルティングサービスを利用することで、運営業務や戦略立案に関する専門的なサポートを受けることができ、ノウハウが不足している企業でも売上を向上させることが容易になります。このサービスは、自社の楽天市場運営をより効果的に行うための手段として、効果的です。

まとめ

楽天コンサルの費用相場から、コンサルに依頼するメリット・デメリット、依頼内容やおすすめの楽天コンサル会社を10選ご紹介しました。

コンサルタントは必ずしも収益を確約してくれるわけではありません。しかし、その豊富な実績と経営ノウハウはのちの自社経営にも役立つことでしょう。

しかし、世の中には数多くのコンサルタント会社が存在しており、どの会社を選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。弊社ジャグーでは、楽天における数多くの賞を受賞しており、お客様に合ったプランや戦略を提供できます。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。
ジャグー株式会社