「ECサイトを運用してみたい」「評判がいい制作会社ってあるの」このように考える方は少なくありません。実際、ECビジネスは成長しているとはいえ、まだまだ歴史の浅い販売方法です。
この記事では、自社に合ったECサイト制作会社の選び方とおすすめ25社の特徴について紹介します。ECサイトを立ち上げてビジネスをスタートさせたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
ECサイト制作会社とは?
ECサイト制作会社とは、ECサイト制作を委託できる企業を指します。ECサイトは、在庫管理や受発注、決済システムを含む機能を実装していなければなりません。
利用するプラットフォームや機能は制作会社によって異なりますが、ネットを介して商品やサービスを販売できるシステムの構築やサポートなどを提供します。
制作会社を選定する際、自社が考える方向性と合致する事業者を探すことが重要です。
ECサイト制作会社を選ぶ際のポイントは3つ
ECサイトの制作会社を選ぶポイントには、以下の3つが挙げられます。
- 過去の実績・事例
- 費用・スケジュール感
- 制作後のサポート体制
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.過去の実績・事例
制作会社の実績や事例を確認することが重要です。過去に手がけたECサイトの成果が出ているかどうかを公式サイトの事例などから確認します。
また、SEOの観点から検索順位やトラフィックをチェックすることも重要です。もしも、公式サイトに販売実績などの状況が掲載されていなければ、問い合わせたうえで、確認することを欠かさないようにしてください。
また、制作会社が構築したサイトの操作性や機能性を確認することも重要です。
2.費用・スケジュール感
ECサイト制作には、2〜6ヶ月程度の期間を必要とします。そのため、自社が考えているリリース日に合わせて制作が可能かを確認しなければなりません。
また、自社としても余裕を持ったスケジュールを立てることによって、無理なくプロジェクトを進行できるようになります。
さらに、費用については1社だけでなく、複数社の見積もりを取得し、相場感を養うことでオーバーコストを予防できます。
3.制作後のサポート体制
公開後のサイト運営ノウハウ、人員が自社で賄い切れないことが想定される場合、サポート体制が整った会社を選ぶと安心です。制作以外にも、運用に関する作業を代行可能かを確認してください。
また、サイト改修が必要になった場合の対応方法や費用感についても確認しておくことをおすすめします。
さらに、運用開始後の第三者による改修が可能かを契約前にチェックすることが重要です。
おすすめのECサイト制作会社25選
おすすめのECサイト制作会社を25社ピックアップしてご紹介します。
1.ジャグー株式会社
引用:ジャグー株式会社
ジャグー株式会社は、ECサイト制作からコンサルティング、運営代行まで幅広い領域に対応できる制作会社です。
サイト制作においては、経験豊富なディレクターが中心となり、見た目の美しさだけではなく「売れるサイトを作る」ことに注力しています。
また、社内体制が整っているため、細やかな修正依頼や要望に関してもスピーディーに対応可能です。ジャグーでは毎月10社に限り、サイトの現状分析サービスを提供しているため、サイト制作や課題を抱えている方は、こちらから相談してみてください。
2.アートトレーディング株式会社
引用:アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社は、サイト構築から運営、物流までワンストップで支援できる制作会社です。
独自の受注管理・在庫管理システム「mylogi」を提供しており、ユーザビリティの高いECサイト制作を提案しています。
また、競合調査やターゲット選定、現状分析を実施し、売上の改善につなげています。さらに、自社フルフィルメントセンターを保有しているため、物流に関する知見も豊富です。
3.株式会社LIG
引用:株式会社LIG
株式会社LIGは、Web制作事業からスタートした会社です。そのため、豊富なUI/UXデザインの知見があります。戦略・構想段階からの支援が可能となっており、成果の出るECサイト構築に強みがあります。
また、デザインアワード受賞経験のあるデザイナーが在籍し、設計・デザインを国内で行い、開発については高度なIT技術者を抱える海外で取り組むチーム体制が特徴です。
4.株式会社アートピース
引用:株式会社アートピース
株式会社アートピースは、eコマース領域の専門性を持つ制作会社です。戦略立案からサイト構築、運営、集客まで一貫して支援します。
実績としてはファッション業界に強く、おしゃれなだけではなく、ユーザーに伝わりやすいサイト制作に強みがあります。また、運用サポート面ではアクセス解析や改善提案にも対応可能です。
そのため、ファッションジャンルでECサイトをはじめたい方におすすめしたい制作会社だといえます。
5.コマースメディア株式会社
引用:コマースメディア株式会社
コマースメディア株式会社は、ECサイト制作から運用までトータルで支援できる制作会社です。Shopify Experts企業の認定を受けており、新規出店から乗り換えまで対応しています。
また、サイト更新や受注代行、SEO対策などの運用支援についても対応可能です。幅広いECサイト運用の悩みを相談できるパートナーを探している方におすすめします。
6.株式会社いつも
引用:株式会社いつも
株式会社いつもは、契約案件数11,000件以上の豊富な実績がある制作会社です。EC全般からプラットフォーム別、運用、物流、人材育成まで幅広い支援体制に強みがあります。
Amazon Advertising、Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告の公式パートナーであり、売上増大に効果的な施策を立案してくれます。
ほかにも、SNS×ECのプロモーション企画・運用やリソース不足の解消、人材育成など多岐にわたるサービスを提供してくれる会社です。
7.株式会社ブランジスタソリューション
引用:株式会社ブランジスタソリューション
株式会社ブランジスタソリューションは、日本最大級3,000サイト以上の運営実績がある制作会社です。
ECモールや自社ECの運営代行・制作をワンストップでサポートしてくれます。また、「mylogi」という独自の受注管理・在庫管理システムを提供し、フルフィルメントセンターも保有しているため、物流業務についても委託可能です。
8.株式会社ecbeing
引用:株式会社ecbeing
株式会社ecbeingは、中堅・大手向けECサイト構築に特化している制作会社です。1500以上の実績と23年のノウハウと開発500名、マーケティング200名の大規模体制でサポートしてくれます。
また、高セキュリティと柔軟なカスタマイズ性に強みがあり、複数の公式パートナー企業と連携していることも特徴です。
9.株式会社ニュートラルワークス
引用:株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、デジタルマーケティング事業を中心とした制作会社です。ブランディングや戦略立案に強みがあります。
また、Shopify Experts、Google Partner、Yahoo!マーケティングソリューションなど、セールスパートナーの認定を受けているため、広告戦略も得意としています。
ほかにも、競合サイト分析やカスタマージャーニーを用いた提案から、SEOやUI/UXに強い自社ECサイト制作も可能です。
10.ジェイグラブ株式会社
引用:ジェイグラブ株式会社
ジェイグラブ株式会社は、越境ECに特化した支援を行う制作会社です。20年の豊富な支援実績があり、ECサイト構築からECモール出店支援、コンサルティングまでトータルサポートを受けられます。
また、eBayなどの海外ECモールへの出店支援実績があり、初期費用や運営・集客管理、販売手数料の具体的な料金設定が提示されています。そのため、安心して運用を開始することが可能です。
11.株式会社ガジェログ
引用:株式会社ガジェログ
株式会社ガジェログは、10年以上のECサイト制作経験を持つ制作会社です。新規ECサイト構築から移行、運用サポートを提供しています。
BASEやShopify、EC-CUBEなどの多様なプラットフォームに対応しているため、自社が構築したいイメージを実現可能です。
また、主な制作実績としては、カインドウェアオンラインストアやTHE HAIR BAR TOKYOオンラインストアなどがあります。
12.株式会社ウェブスマート
引用:株式会社ウェブスマート
株式会社ウェブスマートは、企画設計から運用までの包括的なECサイト構築サポートを提供している制作会社です。
ユーザビリティに優れたシンプルなサイト設計を得意としており、サイトリリース後の運用や保守についても対応しています。
実績や費用に関する情報は公開されていないため、問い合わせが必要です。
13.AnyMind Group株式会社
引用:AnyMind Group株式会社
AnyMind Group株式会社は、ブランド企業、広告代理店向けにソフトウェアとソリューションを提供している制作会社です。
開発を得意としており、生産から物流までブランドビジネスのサプライチェーンを網羅的に支援してくれます。
200を超える工場ネットワークを保有しているため、商品生産からブランド展開を支援可能です。
また、東南アジア・中東・インドなど19拠点があり、グローバル展開についてもサポートしてくれます。
14.株式会社アイル
引用:株式会社アイル
株式会社アイルは、企業向けの商品管理システムを提供している制作会社です。RealとWebのビジネスの統合・制御・自動化推進に強みがあり、基幹業務システムやBtoB向けWeb受発注システムを構築できます。
また、複数のネットショップ一元管理ASPシステムを提供しているため、多チャネル展開を目指している方にとっても最適です。
15.株式会社SAVVY
引用:株式会社SAVVY
株式会社SAVVYは、Shopifyを用いたECサイト構築に特化した制作会社です。ブランディング支援を含む総合的な顧客課題の解決を提供しています。
また、楽天市場やYahoo!ショッピングサイトでのECサイト企画・制作、運用・保守サービスについても対応可能です。
主な実績としては、コザワファームラボやSAVVY PLANTSのオンラインショップなどがあります。
16.株式会社BRISK
引用:株式会社BRISK
株式会社BRISKは、スケジュール管理を徹底し、納期厳守に強みがある制作会社です。企業ごとにフルスクラッチ開発からECサイト構築パッケージ利用まで、最適な開発手法を提案してくれます。
主な実績としては、さかな組商店オンラインストアやジュエリーサブスクサービスABISCなどです。また、制作費用については50万円からと明記されています。
17.株式会社ウェブストロール
引用:株式会社ウェブストロール
株式会社ウェブストロールは、ECサイトの新規制作やリニューアルを行う制作会社です。市場調査に基づいた戦略立案により、売れるサイト構築を支援してくれます。
また、ネットショップ運営代行にも対応しており、サイト立ち上げ後のフォローも可能です。制作費用に関しては問い合わせが必要ですが、ネットショップ運用代行については月額5万円から対応しています。
18.株式会社セルフプラス
引用:株式会社セルフプラス
株式会社セルフプラスは、Shopifyの「Strategic Partner」に認定された制作会社です。ECサイト構築後の運用を考慮したサイト構築支援に強みがあり、構築後のサポートプランが充実しています。
主な実績としては、SBC湘南美容クリニックオンラインストアやBONAVENTURA公式サイトなどがあります。
19.スパイスファクトリー株式会社
引用:スパイスファクトリー株式会社
スパイスファクトリー株式会社は、Shopify Expertsに認定された制作会社です。UIデザインのノウハウを活用した「ユーザーを惹きつけるECサイト構築」に強みがあります。
また、基幹システムとの連携や独自アプリ開発にも対応可能です。さらに、大規模EC向けShopify plusの導入支援についても提供しています。
20.株式会社デパート
引用:株式会社デパート
株式会社デパートは、Webサイトの構築、リニューアル、Webマーケティング、ブランディング支援まで包括的に行う制作会社です。
業界や業種を問わず、Webマーケティング成功に貢献するサービスを提供しており、ASPやパッケージソフトのカスタマイズ、オリジナルECサイトのフルスクラッチ制作に対応しています。
また、公式サイトではWeb制作に関する情報を発信しており、自社に知見を蓄積したい方は参考にしてみてください。
21.株式会社かいな
引用:株式会社かいな
株式会社かいなは、月に1回顧客企業への訪問を行い、商品の魅力を最大限に表現したサイト制作に強みがある会社です。
また、制作後の運用サポートにも対応しており、SEOやSNS運用を活用したプロモーションも得意としています。そのため、制作からプロモーションまで一貫したサポートを受けたい企業におすすめします。
22.株式会社ライム
引用:株式会社ライム
株式会社ライムは、アパレル企業向けのプロモーション支援とECサイト制作を得意としている会社です。
具体的に担える業務内容としては、商品撮影からモデル手配、運用代行、コールセンター対応までワンストップでサポートしてくれます。
主な実績としては、ユナイテッドアローズやサマンサタバサなど有名ブランドが名を連ねています。
23.株式会社アライバルクオリティー
引用:株式会社アライバルクオリティー
株式会社アライバルクオリティーは、「クリエイティブデザイン」と「マーケティングデザイン」が融合したサイト制作に対応できる会社です。
クリエイティブ力とマーケティング力に強みがあり、商品が提供する顧客体験や社会貢献を重視したストーリーデザインをサイトに盛り込みます。
これらを活用し、企業を課題解決に導きます。
24.株式会社IKITA企画
引用:株式会社IKITA企画
株式会社IKITA企画は、リーズナブルな価格設定で、商品登録代行やフリーページなどのサービスを提供している会社です。
担当者制を採用しており、ノンストップでサポート可能な環境を整備しています。また、ECモールと自社サイトの両方に対応していることから、多チャネル化を目指す企業におすすめします。
さらに、大規模サイトの制作についても対応可能です。
25.株式会社メテオリレイ
引用:株式会社メテオリレイ
株式会社メテオリレイは、システム開発、Web制作、IoT、AIなど多岐にわたる事業を展開している制作会社です。
これまで3000社以上の導入実績とWeb技術を活用したユーザビリティの高いサイト制作に強みがあります。
あらゆるデザイン・機能性を持ったホームページ制作ができ、初心者向けから多言語・越境ECにまで対応可能です。
ECサイト制作会社でよくある3つの質問
ECサイトの制作会社でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。
- 質問1.ECサイト制作会社でかかる費用の相場は?
- 質問2.制作の依頼前に準備しておいた方が良いことは?
- 質問3.自社サイトとECモールはどちらを選ぶべき?
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
質問1.ECサイト制作会社でかかる費用の相場は?
ECサイト制作の費用は、作成ページのボリュームやデザイン、コーディングの難しさなどで変わってきます。一般的な費用相場は以下のとおりです。
- 小ボリュームのECサイト制作:50万円から、商品ページ(数ページ)、制作期間約1ヶ月
- ユーザビリティ重視のECサイト制作:50~100万円、複数商品ページ構築可能、制作期間約2ヶ月
- 制作及び運用サポート含む:100万円以上、オリジナル制作と売上拡大サポート、サポート期間による
作りたいサイトのページ数がどのようなボリュームになるのか、ある程度イメージしてから制作会社に問い合わせると予算のやりとりの手間が省けます。
ECサイト制作の相場について、詳しいことはこちらの記事で解説しています。
⇒【方法別】ECサイト制作の費用相場を徹底解説|見積もりを取る前に確認すべきポイントもご紹介!
質問2.制作の依頼前に準備しておいた方が良いことは?
サイトの制作期間に入ってしまうと、情報を後から追加することは難しくなります。また、何を軸にしてサイトを制作していいかがわかりません。まずは、ECサイトの核である商品の情報をまとめることが重要です。
- 商品の特性
- 商品ができるまでのストーリー
- 商品に対する想い
また、商品を売りたいターゲット層を定めます。既存の販売データからどの層に売れているかを調査し、情報をそろえてから制作会社に依頼してください。
質問3.自社サイトとECモールはどちらを選ぶべき?
自社サイトを選ぶ際は、以下のポイントに自社の方向性が合致しているかチェックしてみてください。
- ブランドイメージを確立したい
- 大規模なECサイトを構築したい
- 商品やサービスの情報を自由に掲載したい
- 顧客情報を自社で管理したい
自社サイトのデメリットとしては、集客力が弱いため集客施策やSEO対策が必要です。また、立ち上げから運用まで長期間かかること、コストがECモールより高額になることなどが挙げられます。
ECモールを選ぶ際のポイントは、以下の通りです。
- すぐに販売を開始したい
- 初期費用を抑えてECサイトを構築したい
ECモールのデメリットとしては、売上額や扱う点数が多いほど維持費用が高くなったり、利益率を踏まえた選択が必要だったりする点です。
自社サイトとECサイト、両方の特徴をとらえたうえで、自社に見合った選択をしてください。
ECモールについて、詳しいことはこちらの記事で解説しています。
⇒【初心者必見】ECモールとは?種類やメリット・デメリット、主要モールにおける出店費用の目安を解説!
まとめ
ECサイト制作会社に関することを解説しました。ECサイト制作会社を活用することにより、自社に知見や経験がなくても、ネットを活用した販路開拓が可能です。
しかし、自社の課題に応じた制作会社を選ばなければ、思ったような成果を得られない場合もあります。
ぜひ、この記事を参考にして自社に合った制作会社を探してみてください。また、自社の課題が明確でないことが考えられるかもしれません。
その際、ジャグーが提供している現状分析サービスを活用してみてはいかがでしょうか。毎月10社限定とはなりますが、無料で御社の課題解決のヒントとなる情報を提供します。
⇒ジャグー株式会社