【初心者向け】WordPressでホームページを制作する時に最初に準備しておくべきこと

【初心者向け】WordPressでホームページを制作する時に最初に準備しておくべきこと

この記事の監修者

粟飯原匠 |プロデューサー

マーケティングを得意とするホームページ制作会社PENGINの代表。教育系スタートアップで新規事業開発を経験し、独立後は上場企業やレガシー産業のホームページ制作・SEO対策・CVR改善の支援を行うPENGINを創業。「ワクワクする。ワクワクさせる。」を理念に掲げてコツコツと頑張っています。

ホームページを外注すると数十万取られてしまい高いですよね、、、

そんな方でも安心してご自身で制作できるようにWordPressで誰でもサイトを制作する方法を紹介します!

今回は、その第一弾としてとても重要なホームページの目的や構成を一緒に考えていきましょう。

この記事を読むことでホームページを制作する際にまずどのようなことを考えるべきかが明確になります。是非最後まで読んでください♩

ちなみにまだWordPressについてよくわかっていない方がいたらこちらも読んでみてください!

WordPressでホームページを作るための手順

WordPressで初めてサイトを制作する方は、どんな流れ制作するのかイメージがしづらいかと思います。

まずは、しっかりと流れを抑えておきましょう!

ホームページ制作の流れ

①ホームページを作る目的とホームページの構成を決める
②使用するWordPressのテーマを決める
③サーバーを契約する
④ドメインを取得する
⑤WordPressをインストールする
⑥テーマを反映させてカスタマイズする

ホームページ制作の流れは上記になります!

しっかりと頭に入れておきましょう!

どのようなサイトを制作したいのか明確にする

ホームページ制作の流れを理解したところで実際に「目的・構成」を一緒に考えていきましょう!

目的を考える順番は以下です!

①ホームページを作る目的を明確にする
②①で明確にした目的がホームページ以外ではできないか考える
③制作するべきホームページの種類を明確にする

詳細を説明していきます!

ホームページを作りたいと思ったきっかけ(課題)を明確にする

ホームページを作りたいと思ったきっかけはとても大切です。

ホームページ制作を誰かにお願いする場合は、案件を受ける側でもこの部分はかなり重要になるので必ず深掘りして言語化していきましょう!

ここでは「きっかけ」を明確にしたいので下記の例を参考に言語化してください!

NG例:ブログをやって稼ぎたい
OK例:月に3万円副業で収入を作りたい

NG例:ECサイトを作ってオンラインで物を売りたい
OK例:オンラインでも収入源を作りたい

NG例:ホームページがないから作りたい
OK例:事業拡大や給付金応募のために信用を高めたい

あなたは、どのように言語化できそうですか!?

是非、考えてみてくださいね!

①で明確にした目的がホームページ以外ではできないか考える

先ほど考えた目的は果たしてホームページを作らないと解決できないでしょうか?

とは言われても選択肢が難しいと思うので例をいくつか紹介します。

例:月に3万円副業で収入を作りたい
➡︎この場合、同じ自宅でできる仕事でもブログではなくライターの仕事をすることやバナーを作成して収入を増やすなど選択肢が豊富にあります!
どうしてもブログじゃないといけない以外は、他の選択肢も見てみるのもおすすめですね♩

例:オンラインで収入源を増やしたい
➡︎ECサイトを制作しても集客が難しいケースが多いです。。。まずはSNSを運用するなども検討してみてもよいかもしれないですね!

例:ホームページがないから作りたい
➡︎これは、確かにホームページがあることで信用してもらえるケースもあります。特に必要がないの場合は、1~2万円自身で制作するにしても掛かるので検討してみてもよいかもしれないです!

WordPressでホームページを開設する際の費用はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください!

他の手段でもできることを知った上でそれでもホームページを制作したい、ホームページが一番良いと思えたら自信を持って制作を進めましょう!!

制作するべきホームページの種類を明確にする

ホームページは目的によって作る構成などが異なります。

まずは、どのような種類のホームページを制作したいか下記の中から選んでみましょう!

コーポレートサイト

コーポレートサイトとは、企業やお店を紹介するためのホームページです。

ページ数は5ページ程度から多い場合は、数十ページにもなります。

会社やお店を紹介したいと考えている方はコーポレートサイトを制作しましょう!

ランディングページ(通称LP)

ランディングページとは、サービスの紹介や商品の紹介をする1ページのホームページです。

お問い合わせや商品の購入ボタン・資料請求などを目的に制作します。

自社の商品やサービスを紹介したい方はランディングページを制作しましょう!

ECサイト

ECサイトは、商品の購入ができるホームページです。

アパレルやオンラインでの食品販売などを行う際に必要となります。

商品の販売をしたいと考えている方はECサイトを作成しましょう!

ブログサイト

ブログサイトとは、記事を投稿することを目的としたホームページです。

アフィリエイトで収益を立てようとしている方などはブログ型のサイトを制作しましょう!

あなたが制作したいホームページがどの種類かわかりましたか?

これらがわかることで次回紹介するテーマの選び方が異なってくるのでしっかりと見極めましょう!

ホームページの構成を考える

最後にホームページの構成を考えましょう!

ホームページの構成は難しいですが、1個ずつ整理していきましょう。

参考のサイトを探す

どの種類のホームページを明確にできたら「ホームページの種類 参考」などと検索をして参考のサイトを5つほどピックアップしましょう。

参考のサイトがたくさん見つけられるオススメのギャラリーサイトを紹介しているので参考にしてみてください。

参考サイトを探すときは、下記の点に気をつけましょう。

  • 見た目で選ばない
  • 同じ業種のホームページを参考にする

見た目で選ばない

見た目がおしゃれなホームページを選ぶのではなく、なんとなく掲載したい内容が近いホームページを選ぶように心がけましょう!

ここではデザイン的な参考ではなく、掲載する内容の参考を探したいのでデザイン性に惑わされず探してくださいね。

同じ業種のサイトを参考にする

同じ業種のホームページの構成がご自身が制作しようとしているホームページの参考になることが多いです。同業種のホームページをたくさん参考にして、ご自身のホームページの構成に活かしていきましょう!

手書きで構成を書いてみる

それでは構成の最後の工程です。

前の工程でホームページの構成がなんとなくイメージがついたら紙に書き出していきます。

綺麗に書く必要はないので下記の画像のような構成ができたら完成です。複数ページが分かれている場合は、ページごとに書くようにしましょう!

今回は、サイトの目的と構成の作り方をご紹介しました。
次はテーマの選び方をご紹介するのでぜひ参考にしてください♪