【2023年最新】おすすめの3DCG制作会社25選|選定のポイントやよくある質問を徹底解説!

【2023年最新】おすすめの3DCG制作会社25選|選定のポイントやよくある質問を徹底解説!

3DCGはアニメーションや映画などのほかに、商品や会社紹介にも使われるケースが増えています。

3DCG制作は専門会社に依頼することが一般的であり、この章では制作会社の選び方やおすすめの会社を25社紹介します。

3DCG制作会社のサービスと特徴

3DCGは、技術資料等に使う要やテレビ番組用などさまざまな映像のことをいいます。3DCG制作会社によってそれぞれ特徴が異なるため、自社の目的にあった制作会社を選ぶことが重要です。

もっと平和な映像を制作してもらうためには、DCGで制作できるものや制作フローを理解しておくようにしましょう。

3DCGで制作できるもの

3DCGといえばアニメーションや映画、ゲームなどの映像を伝送することが多いでしょう。2Dでは表現できないことが多く近年多くの分野において3DCGが活用されています。

3DCGはこれらのようなエンターテイメント業界だけでなく、さまざまな商品やサービスなどをイメージしやすいように活用されるケースも少なくありません。

3DCGの制作フロー

制作会社にもよりますが一般的には次のような制作フローとなります。

  • ヒアリングや見積もり
  • 絵コンテ制作や3Dモデルの制作
  • アニメーションやリグ設定 
  • 証明や映り込みなどの設定
  • 納品

依頼者と十分なヒアリングや見積もりをした後に、片言のイメージがでる絵コンテ制作をおこないます。絵コンテ制作は認識のズレが生じないようにする作業です。

絵コンテで問題なければ実際に映像で使う3Dモデルデータを作成し、キャラクターを動かすためのりくやアニメーション設定をおこないます。

最終的に映り込みや反射などを表現して仕上げの作業に入ります。 仕上げの段階で問題がなければ納品となる流れです。

3DCG制作会社を選定する3つのポイント

3DCG制作会社によってもサービス内容はさまざまであり、得意分野や苦手分野がそれぞれ異なります。そのため初めて制作会社に依頼する場合、どのように選べばいいのか分からないこともあるでしょう。

3DCG制作会社を選定するうえで、次の3つのポイントが挙げられます。

  • 得意分野
  • 企画力
  • 料金体系

この章ではそれぞれのポイントについて詳しく説明していきます。

ポイント1.得意分野

3DCG制作会社によって得意分野が異なります。自社が求めているような政策が苦手な会社に依頼をしてしまうと、思ったような結果とならない可能性があります。

そのため制作会社を選ぶときに得意分野や実績などを十分に把握をして、最終的に担当者に求めていることができるかどうかを確認しましょう。

ポイント2.企画力

CG制作会社はただ作品を制作するのではなく、さまざまな企画を提案することが一般的です。特に初めて制作会社に依頼をする場合どのようにすればいいのか具体的に把握できないケースは少なくありません。

そのため曖昧なイメージでも制作会社が理解をして的確な企画をしてくれると思ったような政策になる可能性が高いといえるでしょう。

ポイント3.料金体系

3DCG制作会社によって料金体系が異なります。CG制作はクオリティを上げれば上げるほど費用も比例して高くなることが一般的です。

しかし制作会社によって料金体系は異なり、サービス内容が変わる場合もあります。そのため複数の制作会社に見積もりを依頼することによって、料金体系が明確である制作会社を選ぶことが重要です。

おすすめの3DCG制作会社25選

3DCG制作会社によってそれぞれ特徴が異なります。そのため、自社にあった制作会社を選ぶことが重要です。

この章ではおすすめの3DCG制作会社を25社を紹介します。

3DCG制作会社特徴
スペースラボ株式会社50名を超えるクリエイターが在籍
株式会社アノマリー公益社団法人日本ダンススポーツ連盟とのパートナーシップを締結
株式会社ジーアングル幅広い分野において3DCG映像を制作可能
株式会社TREE Digital StudioJPPA AWARDS 2022を受賞
株式会社テナシティー企画から撮影配信まで一括して自社で対応
株式会社リンクトブレインゲーム業界において特化
合同会社OCEANS最短2日間で納品可能
キサホールディングス株式会社スピーディかつリーズナブル
株式会社プルークス3DCGを通して企業の課題を解決
株式会社ジーアングル映像や音楽などのコンテンツ制作
株式会社スパイス大手広告代理店のパートナー
株式会社エレファントストーン映像制作から広告運用まで対応
株式会社ワールド企業の他に官公庁や自治体などで実績あり
株式会社映像制作センター依頼者の利益や集客を目的とした映像制作
株式会社TAO大手企業において多くの取引実績
株式会社フレイムハーツ音声入力や音楽制作も対応可能
株式会社ルース喜びの創造につながるような CG制作
株式会社Felix Film3DCGの他に2Dアニメーションにも対応
株式会社パディコーポレーション3Dにおける撮影技術や器材に特化
Crevo株式会社4000件以上の動画制作における実績
株式会社コルボヘルスケアを専門としたセールスプロモーション
株式会社ジャストコーズプロダクションバイオハザード5など3DCGによるアニメーション制作
株式会社drawiz専任プロデューサーが対応
株式会社ムービング最新映像技術を活用
株式会社アーツエイハンオンラインやリモートイベントサポートなどなどサポート

1.スペースラボ株式会社

スペースラボ株式会社

引用:スペースラボ株式会社

スペースラボ株式会社は、3DCG制作以外に建築ビジュアライゼーションに特化した会社です。50名を超えるクリエイターが在籍しており、3DCGやCGパースをはじめとしてさまざまな技術を活用しています。

 インテリアやブライダル、商業施設など空間設計が必要な製作に特化している会社です。商業施設やマンションなど空間設計を提供することによって購買力アップにつながるプロモーションを提供しています。 

2.株式会社アノマリー

株式会社アノマリー

引用:株式会社アノマリー

株式会社アノマリーは、ダンサー日本一になったことがあるクリエイターが3DCG対応の動画や映像を制作している会社です。公益社団法人日本ダンススポーツ連盟とのパートナーシップを締結しており、エンターテイメント業界において多くの経験を活かした映像制作を展開しています。

さらにレスポンスが早くクオリティが高いサービスを提供するので安心して依頼できる会社です。 

3.株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングル

引用:株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングルは、幅広い分野において3DCG対応の動画を制作している会社です。3DCG制作委における動画レンダリングやモデリング、レタッチまで含めて約16万円からとリーズナブルです。

ゲーム系や医療系、工業系など幅広い分野の3DCG映像を制作しています。3DCG映像だけでなく広告動画や商品の紹介動画、デジタルサイネージ動画など幅広い分野に対応しています。

4.株式会社TREE Digital Studio

株式会社TREE Digital Studio

引用:株式会社TREE Digital Studio

株式会社TREE Digital Studioは、制作した映像作品がJPPA AWARDS 2022を受賞するなどさまざまな実績のある制作会社です。 3Dやインタラクティブコンテンツなど幅広い映像や企画制作などを行なっています。

制作以外にも撮影スタジオや撮影スタッフのレンタルなど、映像や撮影において幅広いサービスを提供している箇所です。

5.株式会社テナシティー

株式会社テナシティー

引用:株式会社テナシティー

株式会社テナシティーは、企画から撮影配信まで一括して自社で対応している3DCG対応の制作会社です。ワンストップで自社対応しているため柔軟なサービスの提供の他に予算の対応にも応えやすくなっています。

さまざまな分野における映像制作をしていますが企業案内の他に商品の紹介、リクルート用やテレビ CM要などさまざまな映像制作における実績があります。その中でもDCGアニメーションに特化している映像制作会社です。 

6.株式会社リンクトブレイン

株式会社リンクトブレイン

引用:株式会社リンクトブレイン

株式会社リンクトブレインは、ゲーム開発やデザインなどゲーム業界において特化している人材エージェント会社です。さらにゲーム分野において3Dデザイン制作も可能であり、背景のモデリングやキャラクターの実績などの他に仕様設計においてもアートディレクションに対応可能です。

3DCGの他にVRやARなど幅広い分野において映像制作を提供している会社です。

7.合同会社OCEANS

合同会社OCEANS

引用:合同会社OCEANS

合同会社OCEANSは、アニメーションや3Dの技術を活用した動画制作をおこなう会社です。 3DCGを活用した高いクオリティーを提供できるプランから、格安で制作をできるCGを使ったプランまで予算に合わせた提案をしてくれます。

さらに最短2日間で納品可能であり、スピードを求めている場合にもおすすめの制作会社です。最初に提示したお見積り金額以外に料金は発生しないことから、安心して依頼できます。

8.デキサホールディングス株式会社

デキサホールディングス株式会社

引用:デキサホールディングス株式会社

デキサホールディングス株式会社は、スピーディかつリーズナブルな3DCG制作に定評のある会社です。 医療系サイエンス系のCGにも特化しており20年といった豊富な実績があります。

在京キー局の放送番組はCGなど幅広い実績があり、実績を生かしたノウハウを活用した制作を行います。制作を始める前に綿密な打ち合わせをすることによって、依頼者のニーズに合ったサービスを提供する会社です。 

9.株式会社プルークス

株式会社プルークス

引用:株式会社プルークス

株式会社プルークスは、 3DCGをはじめとしたアニメーション動画を制作する会社です。制作実績は年間1000本以上と豊富であり、さまざまな分野に対応できるデザイナーやアニメーターが在籍しています。

3DCGを活用することによって実写ではなかなか伝えにくいことを伝えられる場合があります。経営コンサルティングファームであるデロイトトーマツで経験を積んでいる担当者が多く在籍しており、 3DCGを通して企業の課題を解決してくれる制作会社です。

10.株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングル

引用:株式会社ジーアングル

株式会社ジーアングルは、 映像や音楽をはじめとしたコンテンツを制作している会社です。品種だけでなく納品までのスピードや価格などにおいても評価が高い点が特徴です。

イラストや音楽、動画制作などにおいて年間で3500件以上の実績があります。実績をもとにしたガイドラインを日々更新することによって、すべての従業員に対してプロジェクトマネジメントの教育をしています。

11.株式会社スパイス

株式会社スパイス

引用:株式会社スパイス

株式会社スパイスは、大手広告代理店のパートナーとして3DCG制作をはじめとしてさまざまな実績のある制作会社です。160名以上のクリエイターが在籍していることから、さまざまな分野においての動画や映像制作を提供しています。

映画やキャラクターアニメーション、その他にもテレビCMなど 多角的な視点における制作実績があります。 オリジナリティの高い3DCG映像を制作できることから他社への差別化をすることも可能です。 

12.株式会社エレファントストーン

株式会社エレファントストーン

引用:株式会社エレファントストーン

株式会社エレファントストーンは、3Dをはじめとしてさまざまな映像制作から広告運用までおこなっている会社です。依頼する企業の状況や予算などをヒアリングして、親身になって寄り添うことによって適切な提案を提供します。

品質を保ちながらスピーディーな納品をすることでも知られ、時間に余裕がない依頼者にとっても安心して依頼できる会社です。

13.株式会社ワールド

株式会社ワールド

引用:株式会社ワールド

株式会社ワールドは、3DCGやアニメーション、オンライン動画配信などを制作している会社です。2000社以上の企業の他に官公庁や自治体などさまざまな取引実績があります。

3DCG制作においても工業系や医療系、建築現場、キャラクターなど幅広い分野に対応しています。比較的リーズナブルでありながら、高い品質において製作をおこなう会社です。そのため成果に繋がるような3DCG制作にもおすすめです。 

14.株式会社映像制作センター

株式会社映像制作センター

引用:株式会社映像制作センター

株式会社映像制作センターは、依頼者の利益や集客を目的とした映像制作をおこなう会社です。利益や集客において効果的な政策をおこなうために無駄のない映像戦略を提案してくれます。

大手企業をはじめ官公庁からも多くを依頼されている制作会社であり、さまざまな実績を活かしたノウハウを提供したサービスをします。 3DCG制作において専属の検索注文を設定していることから納期までの期間の短縮やコストダウンなどに成功している会社です。

15.株式会社TAO

株式会社TAO

引用:株式会社TAO

株式会社TAOは、日産やホンダ、キヤノンなど大手企業において多くの取引実績がある制作会社です。実績数は6000社を超えており、 会社紹介の映像から商品のプロモーション映像まで幅広い分野において映像制作をしています。

3DCG制作においても豊富な制作実績があり、企画から編集までワンストップでのサービスを提供しています。コミュニケーションをしっかりとることができる企業であり、予算に合わせてプランを提供してくれることも大きな特徴です。 

16.株式会社フレイムハーツ

株式会社フレイムハーツ

引用:株式会社フレイムハーツ

株式会社フレイムハーツは、スクエア・エニックスやアニプレックスをはじめ3DCG制作において豊富な実績を持つ会社です。3DCGデザイナーの他に2Dデザイナーも在籍しており幅広い制作においてワンストップでサービスを提供しています。

さらに音声入力や音楽制作も対応可能であり、幅広い分野において映像制作やCG制作などをおこなっています。

17.株式会社ルース

株式会社ルース

引用:株式会社ルース

株式会社ルース は、3DやCGにおいて幅広い制作実績のある会社です。喜びの創造につながるような CG制作を提供しており、バンテリンドームでの映像をはじめとしてさまざまな実績があります。

また社会から喜ばれるような作品づくりをモットーとしており、依頼社のニーズにも対応できるようなコミュニケーションをとる会社です。

18.株式会社Felix Film

株式会社Felix Film

引用:株式会社Felix Film

株式会社Felix Filmは、3DCGの他に2Dアニメーションにも対応している制作会社です。3DCGにおいては Photoshopや3ds MAXなどといったソフトを活用しています。この他にもアニメーション作成やリギング、エフェクト作成などにも対応しています。

「名探偵コナン紺青の拳」をはじめとしたアニメ制作の実績が豊富であり、さまざまな作品に携わっていることからアニメ制作が必要な企業にもオススメの会社です。 

19.株式会社パディコーポレーション

株式会社パディコーポレーション

引用:株式会社パディコーポレーション

株式会社パディコーポレーションは、3Dにおける撮影技術や必要とする機材に特化している制作会社です。3D撮影において必要なニーズに応えることができる点が特長です。

立体撮影に必要となるような技術や撮影機材などのノウハウを生かしたサービスを提供しています。演出から撮影、編集において一括した支援をおこなっており、依頼社のニーズに応える会社です。

20.Crevo株式会社

Crevo株式会社

引用:Crevo株式会社

Crevo株式会社は、住友不動産や日本経済新聞、リクルートなどさまざまな大手企業において実績豊富な制作会社です。 企業以外にも官公庁や大学などの取引もあり、4000件以上の動画制作を行ってきました。

豊富な実績を生かしたノウハウを活かしたサービスに定評がありますが、中でもアニメーション動画に特化しています。3DCG制作や2Dアニメーションにも対応しており目的や価格に合わせた提案をしてくれる会社です。

21.株式会社コルボ

株式会社コルボ

引用:株式会社コルボ

株式会社コルボ は、ヘルスケアを専門としているセールスプロモーション会社です。モーショングラフィックスやビデオ編集などさまざまな技術を活用することによって、ヘルスケアに関連する情報を入れて保管しています。

常に進化している映像技術や表現方法を活用しながら、見てる人のとってわかりやすいような映像を提供している会社です。

22.株式会社ジャストコーズプロダクション

株式会社ジャストコーズプロダクション

引用:株式会社ジャストコーズプロダクション

株式会社ジャストコーズプロダクションは、バイオハザード5をはじめとしてさまざまな3DCGによるアニメーション制作をしている会社です。ゲームのカットシーンに特化していますが、映画やテレビ CMなどにも対応しています。 

モーションキャプチャーを使うことによって、実在する人物のキャラクターを使ったアニメーションをはじめとするさまざまな分野におけるアニメーション制作が可能です。ゲーム分野において3DCGをはじめとした映像制作を求めている企業は特におすすめです。 

23.株式会社drawiz

株式会社drawiz

引用:株式会社drawiz

株式会社drawiz は、3DCGをはじめとした実写合成や特殊効果に特化している制作会社です。依頼をすると専任プロデューサーがつき、コミュニケーションをとりながら進めていくため、ニーズに合った制作をおこなうことが可能です。

ハイクオリティな技術を活用することによってさまざまなジャンルの映像制作ができます。イベント用映像やゲーム、テレビCM など幅広い分野に対応しています。

24.株式会社ムービング

株式会社ムービング

引用:株式会社ムービング

株式会社ムービングは、映像において複数のジャンルやカテゴリーに対応できる制作会社です。自由な発想を得意としている会社であり、枠組みにとらわれないようなサービスを提供しています。

3D映像をはじめとした最新映像技術を活用しており、依頼者のニーズに合った映像制作を提供している会社です。また人と人とのつながりを重視することからしっかりとしたコミュニケーションをとるため、安心して依頼できます。

25.株式会社アーツエイハン

株式会社アーツエイハン

引用:株式会社アーツエイハン

株式会社アーツエイハンは、映像や動画の制作だけでなくWeb制作まで運用している会社です。 見てる人に必要な情報を提供するために映像を重要なツールとして捉えており、 常に高い技術に対応しています。

オンラインやリモートイベントサポートなど幅広い業務においてサポートをしている点も、株式会社アーツエイハンの特徴です。 

3DCGの制作会社でよくある2つの質問

3DCGはゲームや映画などのエンターテイメントだけでなく、商品やサービスをユーザーに対してわかりやすく紹介するために活用されるケースが増えています。しかし、3DCG制作において技術者が社内にいるケースは決して多くありません。

そのため制作会社に依頼することが一般的です。3DCGの制作会社でよくある2つの質問をまとめました。

  • 3DCG制作会社への依頼で失敗しない方法はありますか?
  • 制作会社とフリーランスのどちらに依頼すべき?

3DCGにおいて制作会社に依頼する場合は参考にしてください。

質問1.3DCG制作会社への依頼で失敗しない方法はありますか?

3DCG制作会社への依頼で失敗しない方法として、予算や再生時間を前もって決めることが重要です。制作会社は予算や再生時間を基に、それぞれの企業において最適な提案をします。予算が曖昧のままでは結果的に高額になる可能性があります。

また、再生時間によっては動画構成が大幅に異なるため不明確のままだと制作会社はスムーズに制作を進められません。

質問2.制作会社とフリーランスのどちらに依頼すべき?

3DCGの制作は制作会社以外にフリーランスにも依頼することができます。フリーランスで制作している場合はあまり実績のない人からディレクター経験者までさまざまです。

また、フリーランスに依頼することで費用を抑えることや融通を利かすことができる場合もありますが、技術が十分でないフリーランスの場合は納期が遅れたり思ったような映像が制作できない可能性もあります。

制作会社に依頼をすると費用や技術はある程度一定であり、平均的に降り出すよりも信頼度が高いといえるでしょう。

まとめ

3DCGは映画やアニメーションなどのエンターテインメントだけでなく、3Dを使うことによって商品やサービスをよりユーザーに分かりやすく紹介するために利用されています。

そのため3DCGの需要は高まっており、今後も制作会社に依頼するケースが増えるでしょう。

制作会社によって特徴やサービスなどが異なるため、自社にあった制作会社を選ぶことが重要です。 制作における予算や再生時間を明確にしたうえで、複数の制作会社に見積もりを依頼するようにしましょう。