【2024年最新】SEOコンサルティングとは?依頼する際のポイントやおすすめの会社20選を紹介!

【2024年最新】SEOコンサルティングとは?依頼する際のポイントやおすすめの会社20選を紹介!

Webページにおいて売り上げや会員獲得につなげるためには、適切なSEO対策が必要です。

しかし、自社でSEO対策を適切に行うのは難しく、SEOコンサルティングを依頼するケースが増えています。SEOコンサルティング会社によっても特徴が異なり、自社にあった会社を選ぶことが重要です。

この記事では、SEOコンサルティングの選び方やおすすめの会社を紹介します。

SEOコンサルティングとは?

SEOコンサルティングとは、自然検索からの流入や売り上げをはじめとするコンバージョン率の向上をするためのコンサルティングです。SEOにはコンテンツの作成やターゲットキーワードの選定をはじめとしたさまざまなテクニックがあり、幅広い分野に対応することが一般的です。

SEO対策は短期間で効果がでることはなく、長期間に渡ってコンサルティングをおこなうことが求められます。

ちなみに、次のページでは、SEOの基礎知識や導入メリットなどを解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

参考:SEOとは?初心者向けに基礎知識をわかりやすく解説!

SEOコンサルティングを依頼する際の5つのポイント

SEOコンサルティング会社によって、それぞれ得意分野や実績、特徴などが異なります。

また、SEOは短期間で結果が出ないことから、担当者のコミュニケーション能力も必要です。SEOコンサルティングを依頼する際、次の5つのポイントが挙げられます。

  • 過去の経験や実績
  • 担当者のコミュニケーション力
  • コミュニケーションの速さ
  • 依頼費用
  • スキルや技術

ポイント1.過去の経験や実績

SEOコンサルティング会社によって経験や実績が異なります。そのため依頼したい目的に合わせて対応している経験や実績のある会社を選ぶことが重要です。

また、SEOに関連する知識や実績だけでなく該当する業界における知識も求められます。Googleはユーザーファーストを掲げていることから、間違った情報を提供しているサイトは評価が落ちます。このように、正しい情報を把握しているSEOコンサルティング会社を選ぶことが重要です。

ポイント2.担当者のコミュニケーション力

SEO は短期間で結果が出ることはほとんどなく、長期間のやり取りが必要です。そのため担当者のコミュニケーション力が求められます。

電話やメールといった連絡手段や、情報を共有する頻度や形式などを明確にすることも重要です。適切なタイミングでコミュニケーションをとれれば、定期的に効果測定をできるため安心して依頼できます。

ポイント3.コミュニケーションの速さ

IT技術は常に進化しているため、スピード感がなければ適した方法でなくなる可能性があります。そこで、スピーディーに効果測定をおこなうためにコミュニケーションの速さが必要です。

ただ速ければよいわけではなく、適切な対応も求められるため、十分に実績やノウハウがあるコンサルティング会社を選ぶようにしましょう。

ポイント4.依頼費用

SEOコンサルティング会社によって、かかる費用が大幅に異なります。複数のSEOコンサルティング会社に見積もりをして、あまりにも高額な場合は高額になる理由をはっきりと確認することが必要です。

提案内容に対して納得できないようであれば、契約をしない方がよいでしょう。逆にあまりにも費用が低すぎる場合も、理由を明確にすることが重要です。

ポイント5.スキルや技術

SEOコンサルティング会社によってさまざまな特徴がありますが、もっとも必要なのはSEO対策に関連するスキルや技術です。しかし、SEO対策に関連したスキルはさまざまな種類があり、数値で明確に出るわけではありません。

そこで、現状で作業していることに対してどのような目的でおこなっているか確認することが重要です。明確に答えてくれたら、スキルが高い担当者である可能性が高くなります。

SEOコンサルティングを依頼できるおすすめの会社20選

SEOコンサルティング会社特徴
合同会社PENGINユーザーのニーズを深堀して有益なコンテンツ制作を提供
アユダンテ株式会社20年の実績
株式会社ニュートラルワークス自社のオウンドメディアで成功しているノウハウを活かしたSEOコンサルティング
株式会社プリンシプルGoogle Analytics Individual Qualificationを取得している担当者がコンサルティングを行う
株式会社クーシー企業においてさまざまな課題を明確にして対策となる戦略と解決策を提供
ナイル株式会社独自のSEOコンサルティングを提供
株式会社 PLAN-B4700社以上の取引実績
GMO TECH株式会社一貫したコンサルティングを提供
株式会社グラタス専門のWeb戦略コンサルタントがSEO対策をサポート
ディーエムソリューションズ株式会社1,000社を越える取引実績
株式会社すまいるネット15年の実績があるSEOコンサルティング会社
Start-X合同会社ouTubeマーケティングにも特化
株式会社オプト大手Webマーケティングの代理店
株式会社アイレップ大手企業向けのコンサルティング会社
アウンコンサルティング株式会社グローバルなWebサイトに特化
株式会社セプテーニダイレクトレスポンス広告においてさまざまな実績
株式会社Faber Companyグループコンサルティングに特化
アイオイクス株式会社1,000サイト以上の会社において実績
株式会社ウィルゲートメディアに強い企業
株式会社Speee求人サイトのSEO対策に特化

1.合同会社PENGIN

合同会社PENGIN

引用:合同会社PENGIN

合同会社PENGINは、定量的な課題からWebサイトの改善までオールインワンでサポートをおこなうWeb制作会社です。Web制作でのノウハウを活かして、ユーザーのニーズを深堀することでユーザーにとって有益なコンテンツ制作を行います。

このほかにも、Webサイト分析や改善、SEOに強い記事制作など幅広い分野においてWebサイトのコンバージョンにつなげる会社です。

2.アユダンテ株式会社 

アユダンテ株式会社 

引用:アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、大きな規模のWebサイトからグローバルサイトや人材などさまざまな業種に対応しているSEOコンサルティング会社です。さまざまな実績があり、経験豊富な担当者がSEOに関する技術面から、顧客ニーズや事業ニーズにあった本格的なSEO対策をサポートしています。

アユダンテ株式会社は、20年の実績がありさまざまなノウハウを提供してくれるSEOコンサルティング会社です。

3.株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

引用:株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、2007年から運用しているオウンドメディアにおいて1年で検索流入において約34倍、獲得件数は約47倍の実績があるSEOコンサルティング会社です。全ての担当者がSEOに熟知しており、プロがコンサルティングを行うことで見込み客の流入を増やします。

自社のオウンドメディアで成功しているノウハウを活かしたSEOコンサルティングに定評があります。

4.株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル

引用:株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルは、Googleアナリティクスにおいて知識を必要とされるGoogle Analytics Individual Qualificationを取得している担当者がコンサルティングを行う会社です。 Google の評価方法を正しく把握することによって、より効果的なSEO対策は可能です。

他にも内部最適化やコンテンツ作成など幅広くSEO対策におけるサポートを提供している会社です。 

5.株式会社クーシー

株式会社クーシー

引用:株式会社クーシー

株式会社クーシーは、企業においてさまざまな課題を明確にして対策となる戦略と解決策を提供する会社です。検索順位や設計課題、売り上げ課題といった課題に対して明確な戦略を提案することでSEO対策につなげます。

20年以上のWeb制作における実績があり、ノウハウやSEOの知見を活かしてサポートをおこなう会社です。

6.ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、デジタルマーケティング業界において中小企業から大企業まで様々な実績のあるSEOコンサルティング会社です。独自のSEOコンサルティングを提供して10年と豊富な実績があり、様々なノウハウを提供してくれます。

 SEO 戦略の策定からコンテンツ制作代行など、幅広いサービスを提供している会社でもあります。

7.株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-B

引用:株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-Bは、4700社以上の取引実績があるSEOコンサルティング会社です。 Webページの制作から改善また広告まで幅広く対応しています。

社内に専門のライターが在籍しており、コンテンツ SEO に対する製作も可能です。戦略設計の他にKPIやKGIの設定、キーワード分析や戦略設計など幅広い分野において支援を行っています。

8.GMO TECH株式会社

GMO TECH株式会社

引用:GMO TECH株式会社

GMO TECH株式会社は、アフィリエイト広告や検索エンジン対策、SEO分析ツールなど様々なサービスを提供している会社です。豊富な実績を活かして利用者にあったSEOコンサルティングを行っています。

現状の分析から戦略立案、実行、分析と一貫したコンサルティングを提供している点も特徴です。 売上に繋がるようなユーザーを検索エンジンからWebサイトに誘導することによって収益の増加を目指します。

9.株式会社グラタス

株式会社グラタス

引用:株式会社グラタス

株式会社グラタスは、専門のWeb戦略コンサルタントがSEO対策をサポートする会社です。依頼者の状況を確認した上で効果的な SEO対策を実行する方法を提案してくれます。

画一的な支援以外にも多角的な視点において、SEOにおける効果を高めることを目指します。総務省や上場企業をはじめとした豊富な実績があり、様々なノウハウを提供しているSEO コンサルティング会社です。

10.ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューションズ株式会社

引用:ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューション株式会社は、3D-SEOを活用して1,000社を越える取引実績のあるWebマーケティング会社です。3D-SEOとは、キーワード戦略や内部施策、クライアントの目標設定などさまざま施策においてSEO対策jを行う点が特徴です。

創業以来20年以上の実績があり、さまざまなノウハウを活かしたSEOコンサルティングに特化した会社です。

11.株式会社すまいるネット

株式会社すまいるネット

引用:株式会社すまいるネット

株式会社すまいるネットは、15年の実績があるSEOコンサルティング会社です。15年の間に4500社以上の取引実績があり、様々なノウハウを提供しています。

また Googleがアップデートされるたびに対策をしてきた実績があり、安心して依頼をすることが可能です。内部対策の他に外部対策においても最適化を実施し、これまでの実績において74%が上位表示されています。

12.Start-X合同会社

Start-X合同会社

引用:Start-X合同会社

Start-X合同会社は、GoogleだけでなくYouTubeマーケティングにも特化しているマーケティング支援会社です。自社開発のツールを使ってSEO対策を進めていくため、他社との差別化にもなります。

月額30万円からと決して高くない点も大きな特徴であり、大企業から中小企業まで豊富な実績があるSEOコンサルティング会社です。

13.株式会社オプト

株式会社オプト

引用:株式会社オプト

株式会社オプトは、アフィリエイトやソーシャル、Web解析、メディアの制作運用など幅広いサービスを提供している大手Webマーケティングの代理店です。

料金は他社と変わらず相場並みで幅広いサービスを受けることができ、大規模なWebサイトからグローバルなサイトまで幅広くSEOコンサルティングを展開しています。

14.株式会社アイレップ

株式会社アイレップ

引用:株式会社アイレップ

株式会社アイレップは。総合マーケティングに対応しており、SEOコンサルティングに最も力をいれている会社です。アイレップは博報堂のグループ会社で、大企業のSEOコンサルティングを担当するケースが少なくありません。

費用は数十万から数百万となっており、平均よりもやや高めの設定となっておりどちらかといえば大手企業向きのコンサルティング会社です。

15.アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社

引用:アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社は、グローバルなWebサイトに特化した多言語対応しているSEOコンサルティング会社です。初期費用は無料で、SEO対策費用に関しては完全に成果報酬型となっているため、起業したばかりの企業や費用を抑えたい企業にとってもおすすめです。

海外に対して商品やサービスを提供している会社にとって、さまざまなノウハウを持つアウンコンサルティング株式会社に依頼することは大きなメリットがあるといえるでしょう。

16.株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニ

引用:株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニは、日本以外にもアメリカや韓国にも拠点がある会社です。Web広告に特化しており、中でもダイレクトレスポンス広告においてさまざまな実績とノウハウをもっています。

SEOコンサルティングにはそれほど力を入れていないため、ダイレクトレスポンス広告を通して、売り上げ向上や会員獲得数増加につなげたい企業におすすめです。

17.株式会社Faber Company

株式会社Faber Company

引用:株式会社Faber Company

株式会社Faber Companyじは、グループコンサルティングに特化しているSEOコンサルティングを提供している企業です。グループコンサルティングとは、複数の企業がグループで議論する点に特徴があります。

ミエルカやミエルカヒートマップといったソフトウェア支援事業やインハウス化支援事業など幅広いビジネスを展開しています。SEOコンサルティングのほかに、コンテンツマーケティングに特化している企業です。

18.アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社

引用:アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は、2002年から運営しておりSEO対策のコンサルティングサービスを20年以上行っている会社です。これまで1,000サイト以上の会社において実績をもち、さまざまなノウハウを活用したコンサルティングを行います。

アイオイクス株式会社は、SEO JAPANとよばれるメディアを運営しており、業界関係者に対しても有益な情報を提供している会社でもあります。

19.株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

引用:株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、SEOコンサルティングやメディア事業、コンサルティング事業など幅広いビジネスを行っている会社です。中でもメディアに強い企業であり、さらにさまざまな業種に対してSEOコンサルティングにおいて実績があります。

分析支援サービスにも特化しており、Webサイトの順位管理やSEOに関連する課題分析、キーワード調査などにおいて強みのある会社です。

20.株式会社Speee

株式会社Speee

引用:株式会社Speee

株式会社Speeeは求人サイトのSEO対策に特化した会社です。従来はモバイル事業のSEO対策サービスに特化していましたが、求人サイトをはじめとしてさまざまな業種にたいしてSEOコンサルティングを行っています。

特に求人サイトはSEO対策が難しいといわれ、Speeeに依頼することで他社と差別化しやすい点が特徴です。

まとめ

SEO対策は短期間で効果が現れるものではなく、 長期スパンで様々な対策をすることが重要です。 そのため コミュニケーションをしっかり取れ信頼できるコンサルティング会社を選ぶことが重要です。

さらに、コンサルティング会社によって得意な分野が異なるため、求めている内容において豊富な実績を持つ会社を選ぶようにしましょう。

なお、コンサルト広告代理店の違いについては、こちらの記事で詳しく解説されています。あわせてご覧ください。

参考:コンサルト広告代理店の違いは?各社の動向からリアルな実践を解説|コンサルキャリア- 20-30代のためのハイキャリアメディア