「効果的な施策がわからない」「業務に割けるリソースが足りない」楽天市場でショップを運営していると、このような課題が発生することは珍しくありません。

この記事では、そんな場合に役立つ代行業者の選び方や、おすすめ代行業者をピックアップしてご紹介します。

ショップ運営に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽天市場の運営代行に依頼できる主な業務内容

楽天市場の運営代行には商品ページ作成や商品撮影、受注管理業務など、あらゆる業務を依頼できます。主に依頼できる業務は以下の通りです。

  • バナー作成
  • 商品登録
  • メルマガ配信
  • 広告運用
  • 受注管理
  • コンサルティング

楽天市場のショップを運用するには、商品ページを複数準備したり、発送手配をしたりとあらゆる作業が発生します。運営代行へ依頼することによって、これらの作業を代行してもらうことができます。

また、認知を広げるためのマーケティング活動も欠かせません。コンサルティングに強みがある代行業者の場合、これまでの経験から得たノウハウを活用したサポートを受けることができます。

運営代行の依頼先を選ぶ際の4つのポイント

運営代行の依頼先を選ぶ際のポイントには、以下の4つが挙げられます。

  1. 「コンサルティング系」と「運用代行系」のどちらを選ぶか
  2. 楽天市場に特化しているか
  3. 運営実績は豊富にあるか
  4. 料金は「固定報酬型」と「成果報酬型」のどちらか

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.「コンサルティング系」と「運用代行系」のどちらを選ぶか

楽天市場の運営代行サービスには、コンサルティング系と運用代行系の2つがあります。それぞれの特徴は以下の通りです。

  • コンサルティング系:出店のアドバイスや企画立案にのみ携わる。業務は自社で行う
  • 運用代行系:実際に運営するうえで必要な商品登録や在庫管理を担う。業務の一部・全部を代行してもらうことも可能

また、楽天市場の運営代行の場合、運用代行系の会社が多い傾向にあります。

2.楽天市場に特化しているか

ECの運営代行会社はたくさん存在します。また、それぞれの業者ごとにあらゆるサービスが展開されていることが特徴です。もしも、楽天市場以外に出店するつもりがなければ、楽天に特化した代行会社から選ぶことをおすすめします。

それは楽天市場に精通した独自のノウハウや、高い専門性がある代行サービスが期待できることが理由です。

しかし、楽天市場以外にも出店することが見込まれる場合、他のECモールをフォローできる代行会社から選ぶようにしてみてください。新たなパートナーを探すよりも、スムーズにサポートしてもらえる確率を高められます。

3.運営実績は豊富にあるか

運営代行会社が信頼に足るのかを判断するポイントは、運営実績の豊富さです。具体的には、運営代行会社の公式Webサイト上のお客様の声や支援実績を見ながら比較検討してみてください。

具体的な支援実績が複数確認できれば、自社の目的やニーズの達成が期待できる運営代行会社なのかどうかを具体的に検討することができます。

ジャグー株式会社では、サポートスタッフ全員が楽天SOY受賞経験があります。また、2021年には支援した企業様も4店舗が楽天SOYを受賞しました。⇒ジャグー株式会社

4.料金は「固定報酬型」と「成果報酬型」のどちらか

料金体系は、固定報酬型か成果報酬型のいずれかを用意している場合がほとんどです。それぞれのメリットやデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 固定報酬型:業績が拡大しても一定のコストで済むが、成果が上がらなくても毎月費用が発生する
  • 成果報酬型:成果が出るまで費用がかからないが、業績次第で大きな出費を必要とする場合がある

また、これらの料金体系が合わさった複合型が提供されている場合もあります。

楽天市場のコンサルティングでおすすめの会社5選

楽天市場のコンサルティングでおすすめしたい会社を5つ厳選してご紹介します。

1.Proteinum

引用:株式会社Proteinum プロテーナム

株式会社Proteinumは、幅広い領域のECコンサルティングサービスを展開しています。ECモールやアクセスルート、商品についての現状分析を行い、導き出した課題に応じた施策立案に強みがあります。

また、販促コストや競合との差分分析についても対応が可能です。さらに、サイト内の改善だけではなく、物流コストや倉庫など物理的な面での支援実績も豊富にある会社です。

2.ECコンサルティング

引用:YUGETA ECコンサルティング

ECコンサルティングは、ECモールの元トップコンサルタントのみで構成されている会社です。楽天市場に特化したコンサルティングサービスを提供しており、累計9,000店舗以上の支援実績があります。

そのため、出店者目線からの提案を受けることができ、商品育成から集客、売り上げ管理まで幅広い支援を受けることが期待できます。

3.ピュアフラット

引用:株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、楽天市場の店舗運営ノウハウを豊富に持った支援会社です。実際に楽天市場の運営経験が豊富なスタッフが、緻密な設計を立てて売上アップを導きます。

無料診断を提供しているため、まずは自分のショップがどのような状況にあるのかを知るだけでも大きな一歩を踏み出すことにつながります。現状に悩みがある方は、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

4.ブランジスタソリューション

引用:ブランジスタソリューション

株式会社ブランジスタソリューションは、企画から運用代行、物流まで一貫したサポートを提供している会社です。2,000社以上の支援実績から導き出したノウハウがあります。

また、EC支援においては20年以上経験があり、効率的なECサイトの構築から売上の向上を見込むことが可能です。課題に応じて柔軟なサポートを受けられることが特色だといえます。

5.Hameeコンサルティング

引用:Hameeコンサルティング

Hameeコンサルティングは、ECサイトのコンサルティングを提供している会社です。あらゆるサービスからショップごとに最適解を導き出し、高い精度の施策を提案してくれます。

ECサイトのコンサルティングからSEO、構築支援までサポートしてくれますし、便利なオンラインツールについても利用可能です。

また、1ヶ月単位で利用できるため、スポットでの利用がしやすいことも特色だといえます。

楽天市場の運用代行でおすすめの会社7選

楽天市場の運用代行におすすめしたい会社を7社厳選してご紹介します。

1.ジャグー株式会社

引用:楽天市場 – ジャグー株式会社

ジャグー株式会社は、ECサイトの制作からコンサルティング、運用代行まで幅広く請け負うEC運用のプロフェッショナルです。

多くの事業者がECに進出していますが、なんとなく運営しているだけでは売上が伸びることはありません。提供している業務内容は多岐にわたり、以下のようなものが挙げられます。

コンサルティング

  • 戦略策定、分析
  • ツール作成
  • 転換率、客単価サポート
  • 利益改善サポート

運用代行

  • 新商品ページ制作
  • メルマガ配信
  • LP制作
  • バナー制作
  • 商品登録
  • サイト構築
  • 広告入稿

広告運用

  • 利用広告コンサルティング
  • 運用型広告運用
  • 純広告運用
  • 各種効果測定

2.株式会社いつも

引用:株式会社いつも

株式会社いつもは、Yahoo!ショッピングなどの代表的なプラットフォームや自社ECサイトの運営代行に対応している代行業者です。運営代行を依頼する場合、部分的にサポートをお願いすることが多い傾向にあります。

しかし、こちらの会社では計画立案からコンサルティング、物流バックヤードまであらゆるサポートを受けることが可能です。

3.サヴァリ

引用:サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、ECに関連するあらゆるサポートを提供している会社です。たとえば、サイトレイアウトやマーケティング、価格設定など、サポートの範囲ごとに求められるスキルは異なります。

こちらの会社では、経験豊富なスタッフがあらゆる業務を担当してくれるため、効率的かつ安定した運営サポートを期待できます。

4.株式会社ネットショップ総研

引用:ネットショップ総研

株式会社ネットショップ総研は、楽天MVP7回受賞、Yahooが数社だけ認定している「コマースパートナーエキスパート」を取得している会社です。

WEB上の顧客行動心理を分析し、販売につなげることを命題としています。また、対応している規模も問わず、あらゆるスケールに対応したサービスを提供しています。さらに、公式サイト上のブログからは、ECサイトを運用するうえで有益なノウハウが定期的に発信されていますのでチェックしてみてください。

5.コンサルロケッツ

引用:SERVICE – 株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング

コンサルロケッツは、ECサイトの構築に強みがある会社です。特徴としては、ECサイトの立ち上げのみならず、商品写真を実際に撮影してもらえることが挙げられます。

また、受注処理や発送代行サービスなどの範囲もサポートを受けられることが特徴です。ほかにも、訴求していきたい商品の使用過程を撮影したり、感想レポートを作成したりと、消費者目線からのサイト制作を得意としています。

6.アートトレーディング

引用:アートトレーディング

アートトレーディングは、案件ごとにディレクターやデザイナー、発注スタッフまで専任スタッフがチームを組んで対応してくれる会社です。

実際の経験からコンサルティングや運営サポートするため、要望と異なることを提案する可能性もあります。しかし、最短距離で売上目標を達成するための施策を立案してくれます。

また、サイト構築から運営支援、受発注管理まで幅広い範囲の支援に対応可能できることも強みです。

7.ワンプルーフ

引用:ワンプルーフ

ワンプルーフは、豊富な実績がある代行会社です。創業して10年以上培った経験から、最適なサイトデザインを提案してくれることが強みとなり、SEO対策を含めたマーケティングを得意としています。そのため、Webマーケティング全体の最適化を目指したい企業に最適です。

また、国内だけではなく海外にも拠点があるため、海外進出を視野に入れている企業にもおすすめします。

楽天 運営代行でよくある3つの質問

楽天 運営代行でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.楽天市場の運営代行の注意点は?
  • 質問2.楽天市場で運営代行を利用するメリットは?
  • 質問3.楽天市場で運営代行を利用するデメリットは?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

質問1.楽天市場の運営代行の注意点は?

楽天市場の運営代行を利用する場合、軌道に乗るまでには時間がかかることを覚えておかなければなりません。

運営代行は、一部から全ての業務を代行するものまであらゆるものがあります。この際、全ての業務を代行してもらうときには、方針の擦り合わせや目標設定、各種対応を任せられるようになるまでには、多くの時間とコミュニケーションが必要です。

質問2.楽天市場で運営代行を利用するメリットは?

楽天市場の運営代行を利用するメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 売上アップのスピード化
  • 人材採用や育成が不要となる
  • 人件費の削減が可能

すでにノウハウがあるスタッフを活用できるため、最短距離で売上を伸ばすことが可能です。また、人材育成に時間や費用をかける必要がない点も魅力だといえます。さらに、必要な時期に必要なだけ人材を活用できるため、予算の最適化を実現することも可能です。

質問3.楽天市場で運営代行を利用するデメリットは?

楽天市場の運営代行を利用するデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 外注費用がかかる
  • 意思疎通に時間がかかるおそれがある
  • 相性が合わない運営代行業者が存在する

人手を使うため、一定の外注費がかかることや意思疎通が上手くいかないおそれがあることはデメリットだといえます。また、代行業者によっては根本的に相性が合わないことも考えられるかもしれません。事前の相談時に業務内容だけでなく、担当者との相性を見ることも忘れないようにしてください。

まとめ

楽天市場の運営代行に関することを解説しました。運営代行を活用することによって、自社リソースの最適化やノウハウに基づいた運営を依頼することが可能です。

しかし、丸投げにするようなお願いの仕方をすると、なかなか成果を実感することが難しいかもしれません。運営代行を依頼する場合は、パートナーのように依頼主側から歩み寄ることが大切なことです。

もしも、パートナー探しが上手く行かない場合、ジャグーへ相談してみてはいかがでしょうか。1ヶ月に10社限定で現状分析を行っています。まずは現状分析の精度を見たうえで、自社に合ったパートナー探しの参考にしてみてください。⇒ジャグー株式会社