「販路拡大を目指したい」「認知力を高めたい」このような悩みを持つ店舗運営者は少なくないでしょう。しかし、具体的にどのように取り組めば効果があるのかわからない方が多いかもしれません。

そこで本記事では、楽天市場出店者向けにおすすめしたい楽天スーパーDEALの活用方法についてご紹介します。ショップやブランドの認知力を高めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽天スーパーDEALとは?

楽天では、定期的にユーザーがお買い得に商品を購入できるキャンペーンを実施しています。その中でも、特に人気が高い楽天スーパーDEALは、楽天の対象商品の購入金額の一部をポイントで還元するサービスです。

ユーザーは、対象商品の10%〜50%の楽天ポイントが後日付与されます。たとえば、5000円(税抜き)の商品を購入し、付与率が50%だった場合、2500ポイントが後日還元されるキャンペーンです。

参考:【楽天市場】楽天スーパーDEAL|楽天会員様限定の高ポイント還元サービス!最大50%ポイント還元

楽天スーパーDEALの掲載条件

楽天スーパーDEALに掲載する条件として、ポイントバックに必要な費用を店舗が負担しなければなりません。さらに、掲載手数料が売上の10%が必要です。

仮にポイント還元率30%と設定した場合、手数料を含めて売上の40%が必要経費となり、店舗側が負担しなければならないことを理解しておかなければなりません。そのため、商品選定を失敗してしまうと、利益確保が難しくなってしまうといえます。

参考:【楽天市場】楽天スーパーDEAL|ご利用ガイド

楽天スーパーDEALショップとは?

楽天市場にはスーパーDEALだけを取り扱う『楽天スーパーDEALショップ』があります。ここではショップ内全品がポイントバック対象となっており、楽天スーパーDEALでの売れ筋やトレンド、欲しい商品を探すことにも活用できます。

ユーザーとしては、欲しい商品が探しやすく、ショップとしては競合が少ない状態でページを表示させられることがメリットだといえます。

楽天スーパーDEALの種類は2つ

楽天スーパーDEALの種類には、以下の2つが挙げられます。

  1. スーパーDEALサーチ
  2. 広告掲載枠

ここではそれぞれに分けて解説します。

1.スーパーDEALサーチ

スーパーDEALサーチは、以下の2ヶ所に表示されるメニューです。

  • 楽天DEALページ内での検索結果
  • トップページから検索時「スーパーDEAL対象」を選択した際の検索結果

スーパーDEALサーチに掲載することにより、対象商品であることに加えてポイントバック率をユーザーへ伝えることができます。

また、アクセス数稼ぎやすく、転換率の向上も期待できます。さらに、売上実績を作ることにより、検索結果においても上位表示されやすくなる点もメリットです。

2.広告掲載枠

スーパーDEALの広告掲載枠には以下の3つがあり、それぞれ特徴が異なります。

  • タイアップ枠
  • 24時間限定枠
  • タイムセール枠

ここではこの3つの特徴や必要となる手数料について解説します。

タイアップ枠

タイアップ枠は、その店舗のみの対象商品を並べたタイアップページが用意できます。ページ内でブランドやショップを紹介することもでき、認知度を高めるのに効果的です。タイアップ枠に出稿するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 21商品以上掲載する(上限60種類)
  • 掲載期間(2週間)を通してポイントバックを実施する
  • 30%以上のポイントバック率であること

数多くの掲載商品を用意する必要があり、認知度を高めたい大規模店舗及びブランドにおすすめの広告枠だといえます。また、掲載手数料はポイントバック分+売上の10%が必要です。

24時間限定枠

24時間限定枠は、トップページから商品ページへの導線が設置されます。楽天から選ばれたアイテムのみが掲載され、トップページからの導線を引くことが可能です。そのため、大幅なアクセス数向上を期待できます。

さらに、ブランド名やロゴについても表示されるため、ブランドの認知度向上にも効果があります。こちらについても、掲載手数料はポイントバック分+売上の10%が必要です。

タイムセール枠

「楽天スーパーSALE」や「楽天お買い物マラソン」などの大型イベントと連動して実施される広告枠です。目玉商品枠と同じくくりとなるため、掲載費用はかかりません。

しかし、楽天が提示している一定の条件を満たす必要があります。また、必ずしも掲載される保証がない点に注意が必要です。楽天が売上実績などを勘案して店舗を選ぶため、通常時の売上やSEO対策を総合的に考えたうえで掲載を狙うことが求められます。

楽天スーパーDEALにエントリーする3つのメリット

楽天スーパーDEALにエントリーするメリットには、以下の3つが挙げられます。

  1. ユーザーの目に留まりやすい
  2. 検索導線を増やせる
  3. ヘビーユーザーの獲得も期待できる

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.ユーザーの目に留まりやすい

楽天スーパーDEALは、商品価格に対して最大50%の高還元率を設定可能です。全ての楽天スーパーDEAL対象商品に「スーパーDEAL」のアイコンと個別のポイントバック率が表示されます。

そのため、他の商品より目立たせることが可能です。商品ページに入ることにより対象商品なのかを確認でき、お得な商品を探しているユーザーにとっても還元率が高い商品だと一目で分かるようになっています。

2.検索導線を増やせる

24時間タイムセールとしても毎日更新されるため、販売期間を戦略的に設定することにより、ユーザーの購買意欲が高まりそうな日を指定して売り出すような戦略が取れるようになります。

さらに、対象商品のみが表示される専用検索ページがあり、普段よりも競合店舗やアイテムが少ない状態で商品を露出させられることは大きなメリットです。たとえば、同じワードを一般・スーパーDEALの検索窓からリサーチした場合検索結果の量が大きく異なります。

3.ヘビーユーザーの獲得も期待できる

ポイント返還率が高いことからヘビーユーザー獲得も期待できます。たとえば、楽天を頻繁に使っているダイヤモンド・プラチナ会員などを取り込めるかもしれません。

また、売上が高まることにより、ランキングへの入賞や検索結果で上位表示するなど、SEO上で有利となる効果も得られます。頻繁に楽天を利用するユーザーを顧客として取り込むことで、今後の売上につながることを期待できます。

楽天スーパーDEALにエントリーする際の注意点

楽天スーパーDEALにエントリーする際、以下の注意点を守ってください。

  • 同一商品を同時期にエントリーしない
  • 商品審査合格後に商品価格を変更しない
  • 商品名に「スーパーDEAL」「◯%ポイントバック」と記載する
  • 掲載終了直後に大幅に値引きする
  • エントリー後に商品ページを作成しなおす

また、商品についても価格や新品であること、倉庫商品でないことなどが定められています。ルールが煩雑となり、わかりにくいと感じる方は、楽天市場での運営代行実績が豊富な弊社「ジャグー」へご相談ください。「運営代行プラン」を提供しており、ショップを運営するうえでわかりにくい点もすべてご相談いただけます。

楽天市場 – グー株式会社

楽天スーパーDEALへのエントリー方法

楽天スーパーDEALへのエントリーは、RMSから行ないます。メニューごとにエントリー期限が異なるため、早めの準備をしておくことが大切です。

特に、広告枠はエントリーの締め切りが早いため、注意してください。エントリーの手順は以下の通りです。

  1. 運営店舗のRMSへログイン
  2. 店舗設定から(1.商品登録)を開く
  3. イベント申請の(スーパーDEAL)を開く
  4. 新規エントリーをクリックし、参加したい企画を選択する
  5. エントリー用のCSVフォーマットをアップロードする

楽天スーパーDEALの主な禁止事項

楽天市場では、スーパーDEALに関する禁止事項が定められており、主な項目には、以下のようなものが挙げられます。

  • 同一商品を同時期に重複エントリーする
  • 同一商品を継続的にポイントバック率21%以上で販売する
  • エントリー後に商品ページを削除し、作成しなおすこと

これらに違反しないようにするには、細かくルールを読み込まなければなりません。もしも、時間がない・わからないという方は「楽天SOY受賞経験者」が在籍している弊社「ジャグー」へぜひご相談ください。

楽天市場 – ジャグー株式会社

楽天スーパーDEALでよくある3つの質問

楽天スーパーDEALでよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.楽天スーパーDEALに向いている商品の特徴は?
  • 質問2.楽天スーパーDEALに向かない商品の特徴は?
  • 質問3.楽天スーパーDEALの活用方法は?

ここではそれぞれの質問について解説しますので、詳しく見ていきましょう。

質問1.楽天スーパーDEALに向いている商品の特徴は?

楽天スーパーDEALに出品するのに向いている商品には、以下のようなものが挙げられます。

  • 製造直売(マージンがあまりかからない商品)
  • 利益率が高い(広告コストが高いため)

あらゆる媒体からユーザーに商品をアピールできるイベントであるため、ブランド力・認知力向上につながることが期待できます。

質問2.楽天スーパーDEALに向かない商品の特徴は?

楽天スーパーDEALに向かない商品は、利益率が低い商品です。楽天スーパーDEALは、最低でもポイント還元率が30%以上となっており、さらに手数料10%が上乗せされる

そのため、どの店舗でも気軽に活用できるサービスとはいえません。たとえば、型番商品を中心にしている店舗は、通常時から激しい価格競争の中にあることが考えられます。高い経費率で利益を残すのは非常に困難です。

質問3.楽天スーパーDEALの活用方法は?

「楽天スーパーDEAL」の活用方法には、以下のようなものが挙げられます。

  • 商品ブランディング
  • エンドユーザーに対する販路を拡大
  • 在庫調整を行える
  • 販売チャネルの拡大

仕入れを行う店舗よりも、メーカーにメリットが大きいキャンペーンです。手数料が高いサービスとなりますが、今後の販路拡大や認知力向上となることを考えると、上手に活用したい機会だといえます。

まとめ

楽天スーパーDEALに関することを解説しました。楽天スーパーDEALは、大きな費用負担が発生しますが、認知を高めることやブランディングに利用できるなど、店舗によっては新たな可能性を追求するチャンスとなり得ます。

ぜひ、この記事で解説したポイントをチェックして活用してみてください。また、自社だけで対応できない場合も考えられるかもしれません。その場合、楽天市場の運営代行やコンサルに強みがある外注業者へ相談してみてはいかがでしょうか。

なお弊社「ジャグー株式会社」では、毎月10社限定のサイト分析を実施しているため、自社の課題を明確化することができます。気になる方は、下記リンクからぜひ問い合わせください。