「自社のリソースが足りない」「なぜ上手くいかないのかわからない」Amazonの店舗を運営していると、このような問題に頭を抱えてしまうことも少なくありません。

そんな場合、Amazonに強みがある運営代行へ相談することをおすすめします。この記事では、Amazon運営代行おすすめ7社やメリット・デメリットについて解説します。

Amazonの運営代行とは?

Amazon運営代行とは、ショップの運営に関する業務の代行やコンサルティングを提供している会社です。

Amazonは、商品単位で構成されているECモールとなり、楽天などとは異なる形態が採用されています。

また、AmazonではFBA(発送代行サービス)が提供されているものの、コンサルなどのサポートはありません。そのため、運営に関する悩みを改善したい場合に活用できる選択肢です。

Amazonの運営代行会社に依頼できる業務内容は5つ

Amazonの運営代行会社に依頼できる業務内容には、以下の5つが挙げられます。

  1. アカウントの開設
  2. Amazon内部SEO対策
  3. 商品登録
  4. 売上・競合分析
  5. Amazon広告の運用

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.アカウントの開設

Amazonで商品を出品・販売する場合、出品者用アカウントが必須です。慣れない人にとって、アカウント作成は意外と手間がかかるものとなり、たとえば「大口出品」か「小口出品」のいずれにするかなど、設定すべき項目はたくさんあります。

そのため、アカウントを作るだけでも悩んでしまうことがあるかもしれません。Amazonの運用代行を利用することによって、アカウントの開設と立ち上げのサポートを受けられます。

2.Amazon内部SEO対策

自社が出品したアイテムを検索上位に表示させるには、Amazon内部SEO対策が欠かせません。

しかし、Amazonではユーザーが迷うことなく商品検索できるように厳しいガイドラインが設けられています。そのため、競合と差別化を行うことが難しいことが特徴です。

運用代行サービスを利用することによって、適切なSEO対策を行うことができるようになります。

Amazon SEOについて確認したい方は、以下の記事で解説しているためご覧ください。

【初心者向け】AmazonSEOとは?上位表示されやすい商品の特徴や対策すべき項目を徹底解説!

3.商品登録

アイテム数が多い店舗や、入れ替えサイクルが早い場合、商品登録の作業を行うだけでも多大な時間を必要とします。

さらに、取扱終了商品を削除することも求められるため、このような作業を代行してくれる会社もあります。

商品登録は売上を作るための基本的な業務だといえるため、作業を代行してもらうことによって、社内リソースを最適化することも可能です。

4.売上・競合分析

運用代行サービスでは、毎月の売上や閲覧数などを分析してもらうこともできます。また、競合分析を依頼することによって、差別化戦略を構築する土台を築くことも可能です。

いずれも現状の課題を明確にし、効率よく売上を伸ばしていくには欠かせない作業だといえます。

分析には高い知見が必要となるため、この業務の経験や実績が豊富なコンサル会社に依頼するようにしてください。

5.Amazon広告の運用

Amazonには、スポンサープロダクト広告など、あらゆる種類の広告があります。

これらの広告は、種類ごとにさまざまな目的や効果を期待できます。運用代行へ依頼することによって、広告手段のアドバイスや費用感についてアドバイスをもらうことが可能です。

特に広告運用を成功させるには、豊富な経験が求められます。そのため、初めて広告を運用しようと検討している場合は、代行会社へ依頼することをおすすめします。

Amazon運営代行サービスを利用する2つのメリット

Amazon運営代行サービスを利用するメリットには、以下の2つが挙げられます。

  1. 売上アップが見込める
  2. 社員育成のコストを省ける

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.売上アップが見込める

Amazon運営代行を利用することによって、売上アップを見込めることが大きなメリットです。

運営代行は、EC業界の経験やノウハウを豊富に持っています。そのため、自社にノウハウがなかったとしても、効率的に運営していくことが可能です。

もしも、社内に運用ノウハウがなければ、代行サービスを活用しながら進めると、短期間で成功する確率を高められます。

2.社員育成のコストを省ける

Amazonで店舗運営を継続するには、社員を育成していくことが求められます。

ECサイトとはいえ、店舗を運営するにはあらゆる業務が発生するため、自分ひとりで賄い切ることはできません。そのため、社内で完結させるには、人材の採用・育成をすることが必要です。

社員育成には多くの時間がかかるため、運営代行を活用することによって時間や金銭的コストを大幅に削減できます。

Amazon運営代行サービスを利用する2つのデメリット

Amazon運営代行サービスを利用するデメリットには、以下の2つが挙げられます。

  1. 社内にノウハウが蓄積されない
  2. 継続して利用し続けなければならない可能性がある

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.社内にノウハウが蓄積されない

運営代行を利用すると、業務の一部・全部を外注することになります。そのため、社内にノウハウを蓄積しにくいことがデメリットです。

自社にノウハウを残したいと考えている場合、コンサルティングサービスを活用してみてください。

外部に業務を出してしまうと、効率的に売上を伸ばすことは可能です。もしも、自社で全ての業務を運用していくことを視野に入れている場合、コンサルを併用して、経験やノウハウを共有してもらうしくみを構築してみてください。

2.継続して利用し続けなければならない可能性がある

運用代行サービスの利用の仕方を間違えてしまうと、契約を切りたくなっても、継続せざるを得ない状況となってしまうおそれがあります。

たとえば、思うような成果を得られない・料金改定があったなどの状況になったとしても、運用代行に作業の大部分を任せてしまうと、契約し続けなければ業務が滞ってしまいます。

このような事態を防ぐには、契約内容・期間を明確に定め、社内でも部分的に運用に携わることが重要です。

つまり、依存度を下げながら上手に代行会社を利用するように仕組み化することが求められます。

Amazonの運営代行会社を選ぶ際のポイントは3つ

Amazonの運営代行会社を選ぶ際のポイントには、以下の3つが挙げられます。

  1. 料金設定は固定費型と成果報酬型のどちらか
  2. 実績が豊富にあるか
  3. 依頼する目的を明確にする

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.料金設定は固定費型と成果報酬型のどちらか

Amazon運営代行サービスの料金設定は、以下の2種類が主流です。それぞれのメリット・デメリットを併せて解説します。

固定費型は、売上が増えても定額料金で済むことが大きなメリットです。しかし、売上が全くなかったとしても、契約した金額を支払う必要があります。

一方、成果報酬型は、売上と連動して料金が変動するため、無駄な費用が発生しないことがメリットです。ただし、売上が伸びるほど多額の費用を必要とします。

予算感に関する不安がある場合、まずは無料でサイトの現状分析を提供しているジャグーへ相談することをおすすめします。毎月10社限定で、サイトを分析するサービスを提供しているため、現状把握や課題明確化に役立ちます。⇒ジャグー株式会社

2.実績が豊富にあるか

運用代行を選ぶ場合、Amazonでの実績が豊富にあるのかを確認してください。いずれの代行会社も過去の実績は実力を示すポイントとなるため、Webサイトに公開されていることがほとんどです。

自社が取り扱っている商品ジャンルや、依頼したい業務内容に応じたサービスを提供している代行業社から選ぶようにすると、目的を達成しやすくなります。

3.依頼する目的を明確にする

運営代行の利用を検討する際、自社の目的や目標を明らかにすることが大切です。目的を明確化するには、現状把握することが求められます。そのうえで、売上をどれくらい伸ばしたいのか・どのようなものが不足しているのかを検討します。

これらのポイントを明らかにし、運用代行へ相談するようにしてみてください。

おすすめのAmazon運営代行会社7選

おすすめのAmazon運営代行会社を7社厳選してご紹介します。

1.ジャグー株式会社

引用:Amazon – ジャグー株式会社

ジャグー株式会社は、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどあらゆるECサイトの運用代行を提供しています。

あらゆるプランが提供されていることが特徴となり、自社が抱えている課題に応じて運営代行からコンサルティング、広告運用まで豊富な経験に裏打ちされた施策を実行してもらうことが可能です。

Amazonの運営代行実績としては、在庫管理や新商品の提案などに対応しています。

また、毎月10社限定となってしまいますが、無料でサイト分析サービスを提供中です。そのため、どのようなことが課題となっているのかわからない企業におすすめします。

2.株式会社いつも.

引用:株式会社いつも.

株式会社いつも.は、小規模から上場企業まであらゆるメーカーのEC化支援の実績があります。

売上に応じたコンサルティングプログラムに特徴があり、事業規模ごとに適切なサポートを受けることが可能です。

また、累計11,000件以上の支援実績から得たノウハウに基づいた施策の立案・実行によって、成果につながる施策を構築してくれます。

3.株式会社そばに

引用:株式会社そばに

株式会社そばには、Amazonに特化した運営代行及びコンサルティングサービスを提供しています。

Amazonに特化して培ったノウハウが豊富にあるため、効率的な目的達成を期待できます。Amazonの対応実績については、アパレルから食品まであらゆるジャンルに精通していることが強みです。

また、運営代行としては、広告運用から商品ページの作成、システム開発支援まで幅広い業務を依頼できます。

4.株式会社ピュアフラット

引用:株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、サイト構築から集客のサポートまでを幅広くサポートしています。

ECサイトの構築やSEO対策、広告運用など各分野のスペシャリストが多数在籍しています。そのため、専門性が高いサポートをスピーディーに対応してくれることが強みです。

また、無料で相談できることから、利用するまでのハードルが低いことも魅力のひとつだといえます。

5.株式会社サイバーレコード

引用:サイバーレコード

株式会社サイバーレコードは、日本で最初にECモールの出店サポートや運用代行を提供している会社として知られています。

累計200社を超える店舗運営のサポート実績があり、経験から得た豊富なノウハウを活用した支援が強みです。

また、商品画像の撮影やデザイン制作も得意としており、クリエイティブ領域の支援も高い評価を得ています。

6.アグザルファ株式会社

引用:アグザルファ

アグザルファ株式会社は、Amazonに特化したコンサルティングサービスを提供しています。独自のツールを活用した分析や顧客フォローなどのマーケティングが強みです。

また、商品撮影の代行や画像加工などのビジュアルに関するサポートも充実しています。さらに、業務範囲においては、広告運用代行や海外販売のサポートなども提供しており、ニーズに応じた代行サービスを提供可能です。

7.サヴァリ株式会社

引用:サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、商品登録などの業務以外にも、ページ制作などのサービスを提供しています。

依頼する会社ごとに提案内容をカスタマイズした提案をしてくれることが強みです。また、5つのプランが提供されているため、自社の課題や依頼したい業務範囲に応じた内容を選ぶことができます。

そのため、費用対効果を最大限に高めながら業務を代行してもらうことが可能です。

まとめ

Amazonの運営代行に関することを解説しました。自社の現状や課題に応じて適切な運営代行を活用することによって、効率的に成果を得ることができます。しかし、丸投げしてしまうと、社内にノウハウが蓄積されない・依存度が高まってしまうようなリスクがあるため、利用の仕方には注意が必要です。

また、どのような運営代行を利用するか迷ってしまうことも考えられます。そのような場合、Amazonの支援実績が豊富なジャグーへ相談してみてはいかがでしょうか。

弊社では、毎月10社に限りサイト分析サービスを無料で行っています。現状分析や課題の明確化に活用してみてはいかがでしょうか。⇒ジャグー株式会社