「自社はどのプランを選べばよいのか?」「費用面の違いを知りたい」楽天市場へ出店する方で、このような悩みを抱えている方もおられるのではないでしょうか。
この記事では、楽天市場の出店サポート実績が豊富にあるジャグーが楽天出店プラン選びのポイントから変更方法、費用シミュレーションまでご紹介します。
プラン選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
楽天市場におけるプラン別の出店料とその詳細
楽天市場におけるプラン別の出店料とその詳細について、以下の3つに分けて解説します。
- がんばれ!プラン
- スタンダードプラン
- メガショッププラン
それぞれ詳しく見ていきましょう。
がんばれ!プラン
がんばれ!プランは固定費を抑えられるため、リスクを下げながら出店したい方に適しています。具体的な費用や手数料は以下の通りです。
- 月額出店料(税別):19,500円(一括払い)
- システム利用料:5.0〜7.0%
- 登録可能商品数:5,000アイテム
- 画像容量:500MB
初期費用を抑えられるものの、月商140万円を超えると、手数料がスタンダードプラン以上となってしまうことがデメリットです。
スタンダードプラン
スタンダードプランは初期費用・手数料ともに抑えたい方に適しています。具体的な費用や手数料は以下の通りです。
- 月額出店料(税別):50,000円(半年ごとに2回支払い)
- システム利用料:2.0〜4.5%
- 登録可能商品数:20,000アイテム
- 画像容量:5GB
多くの場合、3ヶ月程度で月商が100万円を超えるケースが多いため、余程の事情がない限りスタンダードプランで出店することを検討してみてください。
メガショッププラン
メガショッププランは登録できる商品数・画像容量に制限がありません。大量に商品を扱う方に適しています。具体的な費用や手数料は以下の通りです。
- 月額出店料(税別):100,000円(半年ごとに2回支払い)
- システム利用料:2.0〜4.5%
- 登録可能商品数:無制限
- 画像容量:無制限
また、登録商品数・画像容量ともに無制限へと移行するには事前申請が必要な点に注意しなければなりません。
プランに関わらず必要な手数料は2つ
プランに関わらず必要な手数料には、以下の2つが挙げられます。
- 決済サービス利用料金
- システムサービス利用料金
それぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。
1.決済サービス利用料金
決済サービス利用料金とは、楽天市場決済である「楽天ペイ」利用料のことを指します。これは月間決済金額の2.5〜3.5%を支払わなければなりません。
料率については「月間決済金額」と「平均決済単価」に応じて変動するため、事前に確認しておくと安心です。基本的には、決済金額・平均単価が高くなるほど料率が低くなる仕組みが採用されています。
2.システムサービス利用料金
システムサービス利用料金と手数料率には、以下のようなものが挙げられます。
- 楽天ポイント:購入代金の1.0%
- モールのやり取りに対する安全・利便性アップを目的としたシステム利用料(税別):月間売上金額の0.1%
- 楽天スーパーアフィリエイト(税別):商品ジャンル別料率2%~+成果報酬
- R-Messe(税込):3,300〜5,500円
楽天市場における出店プラン選びのポイントは2つ
楽天市場における出店プラン選びのポイントには、以下の2つがあげられます。
- 目指す月商
- 画像の容量
それぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。
1.目指す月商
プラン選びに大きな影響を及ぼすのは、目指す月商です。これは、出店者が毎月払う手数料と売上高が連動していることが理由だといえます。
具体的には、月商100万円までを目指すのであれば、がんばれ!プランを、132万円以上を目指す場合は、スタンダードプランを選ぶことをおすすめします。
また、開設当初から商品数や画像容量の制限を無くしたいと考える場合、メガショッププランから始めてみてもよいかもしれません。
2.画像の容量
楽天市場の出店プランには、商品訴求点を視覚的に伝えられる画像容量に制限があります。
商品画像が多いほど、ユーザーは商品イメージが湧きやすくなり、テキスト情報が多いショップよりも売上を伸ばしやすいといわれています。
また、開設当初から1万店を超える商品を掲載する予定がないのであれば、がんばれ!プランから出店し、月商が安定してからスタンダードプランへ変更するのも手段のひとつです。
もしも、時期に適したプランがわからない・ユーザーへ訴求できる撮影方法がわからない場合、ジャグーへお気軽にご相談ください。⇒ジャグー株式会社
楽天市場の出店プランを変更する方法
楽天市場へ出店したあとは、プランが満期を迎えるまでプラン変更ができません。
具体的には、いずれを選んでも1年間は選択したプランで出店する必要があります。変更する際、満期を迎える1ヶ月前までに申請しなければなりません。
また、1年以上出店している場合、半年ごとにプラン変更が可能です。
出店プラン別の費用シミュレーション
売上目標100万円・客単価5,000円・ジャンルを食品とした場合の費用シミュレーションは以下の通りです。
合計金額(税別月額)/単位:円 | がんばれ!プラン(128,600円) | スタンダードプラン(104,100円) | メガショッププラン(104,100円) |
システム利用料(PC) | 26,000 | 16,000 | 16,000 |
システム利用料(モバイル) | 41,500 | 27,000 | 27,000 |
システムサービス利用料 | 9,500 | 9,500 | 9,500 |
安全性・利便性向上のシステム利用料 | 1,000 | 1,000 | 1,000 |
アフィリエイト利用料金 | 15,600 | 15,600 | 15,600 |
楽天ペイ利用料 | 35,000 | 35,000 | 35,000 |
また、これらのランニングコストに加えて固定費がプランごとに以下の金額が発生します。
- がんばれ!プラン:19,500円×12ヶ月分(234,000円)
- スタンダードプラン:50,000円×12ヶ月分(600,000円)
- メガショッププラン:100,000円×12ヶ月分(1,200,000円)
以下のページから自社の月商目標や客単価、ジャンルを入力することによって試算できます。
参考:楽天出店案内
楽天出店のプランでよくある3つの質問
楽天出店のプランでよくある質問には、以下の3つが挙げられます。
- 質問1.楽天市場における出店審査の基準は?
- 質問2.楽天市場の出店プランで失敗しないためのコツは?
- 質問3.楽天市場のがんばれ!プランのメリット・デメリットは?
それぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。
質問1.楽天市場における出店審査の基準は?
楽天市場における出店審査基準は厳しく定められています。具体的には、以下の通りです。
- 個人副業による出店は不可
- 規約によって禁止されている商材の有無
- これまでの実績
また、これら以外にも楽天から不安と思われる要素があれば、出店審査に通ることはありません。
質問2.楽天市場の出店プランで失敗しないためのコツは?
楽天市場の出店プラン選びで失敗しないコツは、規模やスタイルに応じて選択することです。具体的には、以下の月商や数値を参考にしてみてください。
- 目標月商140万円未満かつ画像容量500MB以内、商品数5,000商品未満:がんばれ!プラン
- 目標月商140万円以上:スタンダードプラン
- 画像容量5GB超または商品数が20,000点以上出品する:メガショッププラン
また、初期投資にかけられる金額や売上見込みをしっかりと考えてプランを選ぶことが失敗しないためのコツだといえます。
質問3.楽天市場のがんばれ!プランのメリット・デメリットは?
がんばれ!プランを選ぶメリット・デメリットは、それぞれ以下の通りです。
メリット
- 出店料が安い
- 気軽にネットショップが運営できる
- 楽天の集客力を活用できる
- ツールが充実している
- サポート体制が整っている
デメリット
- 登録可能商品数や画像容量が少ない
- システム利用料はほかのプランよりも割高
がんばれ!プランはなるべく初期費用を抑えながら楽天からのサポートを受けながら運用したい人に適しているといえます。
まとめ
楽天出店プランに関することを解説しました。まずは自社が目指す月商規模や商品出店数、画像容量を明確にすることから始めると失敗しにくくなります。
そのため、自社の取り扱い商材や競合調査、無理なく出資できる金額を検討しましょう。もしも、これらの調査に不安を覚える方は、楽天市場の出店サポート実績があるジャグーへご相談ください。⇒ジャグー株式会社