東京都品川区に拠点を構える造園会社の株式会社エバーグリーン様。
以前勤めていた会社から独立されて会社を立ち上げるにあたり、お客様の新規開拓が必要でした。チラシ配布に取り組まれていたものの、インターネットで検索された際にホームぺージがないと信頼が得られないとのお考えから、今回PENGINにてホームぺージ制作をご支援いたしました。
▼当記事で紹介しているWebサイト
緑あふれるこころ安らぐ | 株式会社エバーグリーン
そこで当記事では、代表の江波戸(えばと)さまに、ホームページ制作に至った経緯やプロジェクトを進めるなかで感じたことなどをインタビューいたしました。
1:サイト制作プロジェクトに至った経緯
岡田:あらためて、このたびはPENGINにホームぺージ制作をご依頼いただきまして、ありがとうございました。まず、今回サイト制作に至った背景をお聞かせいただけますでしょうか?
江波戸さま:以前勤めていた会社から独立し、自分自身でお客様を新規開拓する必要がありました。チラシ配布などのアナログ施策には取り組んでいましたが、何かを調べるときはネットで調べるので、ホームぺージがある方が信頼を得やすいと考え、今回ホームぺージ制作をお願いしました。
岡田:それまでは、お客さまや仕事関係の方からホームぺージの有無を尋ねられたことはあったのでしょうか?
江波戸さま:お客さまから問い合わせられたことはありませんし、お付き合いのある同業者のなかでも、ホームぺージを持っている人・持っていない人は半々くらいです。ただ、今の時代はホームぺージがあった方が良いと思いますし、独立したときからいつかは作りたいと思っていました。
2:PENGINを選んでいただいた理由
岡田:そこでホームぺージを作ろうと思い立ったあと、どのようにホームぺージ制作会社を探されたのでしょうか?
江波戸さま:知り合いの方からの紹介で、ホームぺージ制作のマッチングサービスを知って問い合わせたところ、数社紹介してもらいました。あまりにも制作会社の選択肢が多すぎるので、自分で調べることはしませんでした。
岡田:以前お打ち合わせの際、5社ほど紹介があっていたとお聞きしていましたが、各社からヒアリングや提案を受けるなかで、なぜPENGINを選んでいただいたのでしょうか?
江波戸さま:ほとんどの制作会社から、こちらの予算に合わせた提案をいただいていましたが、提案内容がほとんど変わらないことに引っ掛かっていました。ほかの会社は広告やSEOなど、ホームぺージ制作後にお金がかかるような提案ばかりだったので、せっかくホームぺージを作るのに、ホームぺージ自体で勝負していないことに違和感があったんです。
そのなかでPENGINは、現実的なアドバイスをしてもらえたことが印象的でした。ホームぺージを作ってSEOを実施しても、すぐに検索上位に表示されたり、お客さまからの問い合わせが増えたりするわけではないなど、そういった部分を岡田さんが率直に話してくださったので、PENGINは信頼できると思いました。
3:制作を進めるなかで感じたこと
岡田:初めてのホームぺージ制作ということでご不安もあったかと思いますが、実際にプロジェクトが進むなかで感じたことをお伺いしてもよろしいでしょうか?
江波戸さま:レスポンスが非常に早く、すぐに対応していただけたのが印象的でした。修正もスピーディーに対応していただいたので、こちらの要望が伝えやすかったです。それから、双方で課題を記載して共有する「課題管理シート」があったのも良かったです。会話のみのやり取りだと忘れてしまうので、こちらで考えておくことや決めておくことをシートに記載しておいてもらえたのが助かりました。
岡田:ありがとうございます!江波戸さまの職人としてのこだわりもあったかと思いますが、デザインの満足度はいかがでしたでしょうか?
江波戸さま:期待通りで、非常に満足しています。植物のあしらいのようなデザインなど、自分では思いつかないような装飾を取り入れていただけたので、出来上がったときはすごく良いなと思いました。全体的なデザインについても、こちらからいろいろと要望を出させていただきましたが、真摯に何パターンもご提示いただけました。
また、「このパターンは、レイアウトは◯◯ですが、正直視認性は少し悪くなります」など、デザイナーの観点で意見をいただけたのも良かったです。正直な意見をいただきながら進められたので、双方プロとしてお互いの想いを感じられたことがすごく良かったと思っています。
岡田:ありがとうございます!こちらもプロとしてご提案させていただきましたし、江波戸さまからも明確なご要望があったからこそ、良いコミュニケーションが生まれたと思っております!
4:サイト公開後の反響
岡田:サイト公開直後なので反響はこれからだと思いますが、これからどのようにサイトを活用していくご予定でしょうか?また、今後検討されている施策などはありますでしょうか?
江波戸さま:大きな会社ではないので、黙って待っているだけでは目に留まる機会は少ないと思っています。これまで同様にチラシを配ったり、PENGINに教えていただいた営業メールを送ったりして、自分からも積極的に宣伝していこうと考えています。
岡田:そうですね。最初なのでコツコツ積み重ねる取り組みが大事になってくるかと思いますが、たとえば、SNSやチラシ、名刺、営業メールにホームぺージのURLを記載するなど、細かい部分で取り組めることはあると思います。弊社からも、取り組めそうなことがあれば逐一共有させていただきますので、今後もコミュニケーションを取りながら進めていきましょう。
5:今回のプロジェクトを振り返って
岡田:あらためて、今回のプロジェクトを振り返って感想をお聞かせいただけますか?
江波戸さま:今回の施策は、非常に上手くいったと思っています。最初は漠然としていて、どこに頼めばいいのかわからない状態でしたが、何社か紹介していただき、ヒアリングを経てPENGINに決定しました。制作の過程も順調で、出来上がったホームぺージもとても綺麗でした。
せっかく良いものができたので、営業活動を通じてさらに広めていきたいと考えています。今後の展望としては、新しい仕事や人との出会いを増やしたいです。仕事をしているなかでそれが一番楽しいことだと思うので、サイトをきっかけにたくさんの出会いがあれば良いなと思っています!
岡田:いろいろお聞かせいただき、ありがとうございました!今後も制作だけでなく、集客・マーケティングの部分などでお困りのことやご相談などございましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います!
マーケティングのご相談、承ります
PENGINではホームページ制作・マーケティング支援のご相談を承っております。まずはお気軽に無料相談をお申し込みください。※無理やりな営業は絶対にいたしません。