【実践】ランディングページ制作課題!独学の人にもオススメ!

【実践】ランディングページ制作課題!独学の人にもオススメ!

この記事の監修者

粟飯原匠 |プロデューサー

マーケティングを得意とするホームページ制作会社PENGINの代表。教育系スタートアップで新規事業開発を経験し、独立後は上場企業やレガシー産業のホームページ制作・SEO対策・CVR改善の支援を行うPENGINを創業。「ワクワクする。ワクワクさせる。」を理念に掲げてコツコツと頑張っています。

今回は、LP(ランディングページ)の制作課題を作成しました!

ちなみにこちらはPENGIN BLOGの前身、「クリ★スタ」のオンラインギルド集客用LPとなります。

今回は、情報設計を元に実際にLP制作を行なっていきます!

そして、今回の情報設計はFigmaで制作しています!近年、Figmaの人気はとても高まっているので、この際に使用してみてください!

案件概要

  • クリ★スタ オンラインギルドのLPを作成ください
  • CTAボタンは「noteのサークル登録への誘導」CVは「オンラインギルドへの登録」とします。
  • 情報設計は、リンクより確認してください。また情報設計内にあるデザインレギュレーションに沿って制作してください。

▼情報設計
>> デザイン設計書(Figmaリンク)

LPへの流入方法

今回LPへの流入は、クリ★スタという記事型メディアに掲載されているバナーをクリックして流入することを想定しています。

クリ★スタのサイトを使用していたら、バナーに目を惹かれてもっと詳細を知りたくなっているユーザーにどんなLPを制作するのが良いか考えながらデザインを行なっていきましょう!!

バナー制作課題は別で用意しているので、こちらもセットでチャレンジしてみください!

ターゲット

ターゲットは、クリ★スタを使用している方なので、ウェブデザイナーに興味がある人となります。

20代から40代以上の方まで幅広く使用して頂いており、限定的に絞ることは難しいですが、ご自身で制作するときは、自分が想像できるターゲットをしっかりと決めてから制作するようにしましょう!!

ターゲット分析などといったデザインを始める前に準備しておくべきことがわからないという方は先にこちらの記事を読んでみてください♪

それでは、どんどん制作していきましょう💪

最後に

初めてWebサイトをデザインする方は、サイトリニューアルにチャレンジすることもオススメです。こちらも課題を用意しているのでぜひ確認してみてください!

制作過程や制作終えたら「#クリスタチャレンジ」のハッシュタグを使用して投稿してください!!運営がダッシュで反応します♪