Amazon運営をするのは、手間や時間がかかってしまいます。

この記事では、出店に欠かせないあらゆる業務を代行してくれる「出店代行サービス」について解説します。また、出店代行を依頼する際の選び方や、おすすめしたい出店代行会社を15社選んでご紹介します。

Amazonで販路を広げたいと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Amazonの出店代行とは?

Amazon出店代行とは、出店するのに欠かせないあらゆる業務を代行するサービスです。Amazonの出店における主な業務範囲には、以下の3つが挙げられます。

  • Amazon出店運営代行
  • FBA設定・出品代行
  • 出店コンサルティング

運営代行は、出店に必要な情報を伝えるだけで作業や設定をしてくれます。また、効率的に販売するために欠かせないFBAの設定や商品自体の出品にも対応可能です。

さらに、効率よく売上を伸ばすためのコンサルティングを受けることもできます。

このように、Amazon出店代行を利用することによって、知識や経験がなくても出品者としてEC運営ができます。

Amazonの出店代行を依頼する会社の選び方は4つ

Amazonの出店代行を依頼する会社の選び方には、以下の4つが挙げられます。

  • コンサルティング・運用代行のどちらか
  • サービス内容が目的に合ったものか
  • 料金設定は固定費か成果報酬か
  • 過去の実績が明記されているか

ここではそれぞれの特徴に分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.コンサルティング・運用代行のどちらか

Amazonの出店代行は、大きく分けると以下の2種類が挙げられます。

  • 運用代行
  • コンサルティング

運用代行は商品画像や説明文、広告運用など、主に実務面でのサポートに対応してくれるサービスです。一方、コンサルティングは競合調査を通じて商品の売り出し方や広告運用に関するアドバイスを主に提供してくれます。

さらに、両方のサービスに対応している出店代行もありますので、自社にとって適したサービス内容を提供している会社から依頼先を選ぶようにしてみてください。

2.サービス内容が目的に合ったものか

Amazon出店代行サービスは、提供会社ごとにサービス内容が異なります。依頼先を検討する際、サービス内容が目的に適している会社を複数社ピックアップするようにしてみてください。

また、出店代行サービスが提供している主なサービス内容は以下の通りです。

  • 新規出店
  • 商品ページの制作
  • 商品登録
  • ページ最適化
  • SEO対策
  • 競合分析
  • 効果測定
  • 広告運用など

自社の課題を明確にし、解決に求められるサービス内容を提供している会社から依頼先を選ぶようにしてください。

3.料金設定は固定費か成果報酬か

Amazon出店代行サービスの料金設定には、固定費型と成果報酬型の2種類が主流です。また、それぞれのメリットとデメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • 固定費型

メリット:売上が伸びても料金は定額
デメリット:売上が少なくても一定額を支払わなければならない

  • 成果報酬型

メリット:売上がなければ料金が発生しない
デメリット:売上が伸びると比例して料金が高くなる

あらかじめ、出店代行へ支払える金額が決まっている場合、固定費型の料金設定がある依頼先から選ぶと、コスト管理がしやすくなります。

4.過去の実績が明記されているか

Amazon出店代行サービスを選ぶ場合、代行先のWebサイトなどで公表している過去の実績を確認してください。サービスを利用するうえで、気になるのは「利用して利益を上げられるのか?」という点です。

公表されている過去実績を確認することによって、売上を伸ばせるのかについてチェックできます。これまでに対応した件数や売上額、増加率などの数値だけでなく、対応した企業名や取り扱いジャンルなどを確認してください。

また、Amazonへの出店に不安がある方は、ぜひ出品者へのサポート実績が豊富にあるジャグーへご相談ください。⇒ジャグー株式会社

Amazonの出店代行でおすすめの会社15選

Amazonの出店代行でおすすめしたい会社を15社ピックアップして、それぞれの特徴についてご紹介します。

1.ジャグー株式会社

ジャグー株式会社

引用:ジャグー株式会社

ジャグー株式会社は、Amazonだけでなく楽天市場やYahoo!ショッピングなど、国内の大手ECモールの出店・運用代行サービスを提供している会社です。

業種業態を問わずにあらゆるジャンルの出店サポート経験があり、蓄積したノウハウから最適な施策を実施してくれます。また、提供しているサービス内容は、課題や予算に応じて3種類から選ぶことが可能です。

2.株式会社ウェルボン

株式会社ウェルボン

引用:株式会社ウェルボン

株式会社ウェルボンは、「セールスドクター」というサービスを提供している会社です。

リーズナブルな価格で運用に関する相談ができるプランから運用代行、コンサルティングまで、課題に応じたサービスを提供しています。

また、2020年に日本で「アカウント管理、広告最適化、商品登録」の3部門においてAmazon SPNの認定を同時に認可された初めての日本企業です。

3.アグザルファ株式会社

アグザルファ株式会社

引用:アグザルファ

アグザルファ株式会社は、Amazonの運用代行に特化した会社です。Amazon出身の社員が設立していることから、システムに関する知見を元にしたサービスを提供しています。

提供しているサービス内容としては、広告運用や商品画像の撮影・加工、海外販売サポートなどです。

また、契約者へ無償提供している独自ツールを利用することで、メールの自動配信や検索キーワードの取得、画像のURL化など、効率的に売上を伸ばしやすい環境整備ができます。

4.株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラット

引用:株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラットは、ECサイトの構築やSEO対策、広告運用などのサービスを提供している会社です。

それぞれの分野で豊富な経験・実績があるスペシャリストが多数在籍しており、専門担当制で充実したサポートを提供しています。

Amazonの支援実績としては売上増加率が平均372%と、驚異的な数値を叩き出しています。そのため、大きく売上を伸ばしたい方におすすめしたい出店代行です。

5.トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社

引用:トゥルーコンサルティング

トゥルーコンサルティング株式会社は、競合他社との差別化を図る施策提供に強みがある会社です。

具体的には出品方法や商品登録、キーワード選定、広告運用などあらゆる施策実施から差別化戦略に取り組んでくれます。また、商品画像の撮影や海外販売施策など、あらゆるサービスを展開していることも特徴です。

6.株式会社サイバーレコード

株式会社サイバーレコード

引用:サイバーレコード

株式会社サイバーレコードは、10年間に200社以上のECサイトやモール内店舗の運営実績がある会社です。

商品画像の撮影やデザイナーによる設計など、競合他社との差別化戦略に強みがあります。また、売上を伸ばすために欠かせないカートの取得やSEO対策を実施してくれます。

さらに、毎月レポートを提出してくれるため、次の戦略を検討しやすいこともポイントです。

7.株式会社One Proof

株式会社One Proof

引用:ワンプルーフ

株式会社One Proofは、ECサイトの構築からモールへの出店、運用代行などのあらゆるサービスを提供している会社です。

具体的なサービス内容としては、新規出店サポートや商品紹介ページの作成、Amazonスポンサープロダクト広告の運用代行などが挙げられます。

また、社内にカスタマーサポートやコールセンターが整備されているため、顧客対応についても依頼することが可能です。

8.NE株式会社

NE株式会社

引用:NE株式会社

NE株式会社は、複数のEC店舗を一元管理できるシステム「ネクストエジソン」を提供している株式会社Hameeのグループ会社です。

サイトごとに適切な販売・広告戦略を計画し、売上拡大に関する提案から商品登録などの実務についても同一契約内で対応できます。

また、契約期間は1ヶ月単位から結べるため、繁忙期のみ利用するなど、ニーズに応じた使い方ができることも特徴です。

9.株式会社Realms

株式会社Realms

引用:株式会社REALMS

株式会社REALMSは、Amazonの広告運用代行や集客施策の実施、コンサルティングなどを提供している会社です。

独自ツールを提供した運用代行に強みがあり、出品管理や価格変更など、売上を伸ばすために欠かせない機能が利用できます。また、海外販売の支援や税務、サイト構築まであらゆる業務内容に対応できることも強みです。

10.サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社

引用:サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、商品登録や商品企画以外にも、サイト制作などのサービスを提供している会社です。また、サービス提供内容については自社の課題に応じてカスタマイズされた提案をしてくれます。

5つのプランからサービス内容を選ぶことができ、自社の状況や課題に合わせて選ぶようにすると、費用対効果を高めることが可能です。

11.株式会社そばに

株式会社そばに

引用:株式会社そばに

株式会社そばには、Amazonでの販売経験が豊富なプロが支援サービスを提供している会社です。

SEO対策や在庫管理、データ分析などあらゆる施策を実施してくれます。また、アカウントの新規作成から運用代行、コンサルティングまで、幅広いサービスを提供しているため、自社の課題に応じて支援を受けられることが特徴です。

12.株式会社いつも.

株式会社いつも.

引用:株式会社いつも

株式会社いつも.は、中小企業を中心にあらゆるジャンルの出品サポート実績がある会社です。これまでの契約数も12,000件以上(2023年8月末時点)と、豊富な取引実績があります。

提供されているプランは3種類あり、「コンサルプラン」「集客プラン」「総合運用プラン」から自社に適した支援を受けることが可能です。

13.株式会社YUGETA ECコンサルティング

株式会社YUGETA ECコンサルティング

引用:YUGETA ECコンサルティング

YUGETA ECコンサルティングは、EC運営代行や広告運用代行、ECコンサルティングなどを手がけている会社です。楽天市場などの大手ECモール出身者が多数在籍しており、豊富なノウハウを元にした支援を受けられます。

また、契約継続率は98%以上となっており、充実したサポート体制が評価されているといえます。

14.STARONLINE合同会社

STARONLINE合同会社

引用:STARONLINE | ECコンサルティング

STARONLINE合同会社は、ECサイト構築から戦略の立案、運用代行まで幅広く対応している会社です。

取り扱いジャンルも幅広く、食品や家具、アパレルはもちろん、宿泊、薬品などあらゆる業種業態の支援実績があります。

また、集客施策についてもリスティングを始め、ディスプレイ広告やSNS広告などを組み合わせて展開し、効率よく売上を伸ばしてくれることが特徴です。

15.ZonExpert株式会社

ZonExpert株式会社

引用:Amazon専門コンサルティング・運用代行の「アマブースト」by ZonExpert株式会社

ZonExpert株式会社は、Amazonの売上拡大を専門とするサービス「アマブースト」を運営している会社です。

売上を伸ばした件数は300社以上、96%の成功率を誇ります。また、1社につき3名以上のチーム体制でサポートしてくれるため、自社に寄り添ったていねいなサービスが特徴です。

また、公式サイトから「アマブースト」についてわかりやすい動画が公開されているため、気になる方はチェックしてみてください。

Amazonの出店代行でよくある3つの質問

Amazonの出店代行でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.Amazonのコンサルティングとは?
  • 質問2.Amazonに出店するメリットは?
  • 質問3.Amazonに出店するデメリット

ここではそれぞれの特徴に分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

質問1.Amazonのコンサルティングとは?

Amazonのコンサルティングとは、売上増加や利益率向上を目的とした施策の立案から現状分析、実際の運営代行まで対応している会社のことを指します。

Amazon出品における売上を伸ばすには、独自の仕組みを理解したうえで、適切な施策を実施することが欠かせません。

しかし、自社に運用するノウハウがない場合も考えられます。その際、Amazonのコンサルティングを利用すれば、効率的に売上を伸ばすことが可能です。

コンサルティングについてより詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しているため、ぜひご覧ください。

【2023年最新】おすすめのAmazonコンサルティング会社10選|選び方のポイントを徹底解説!

質問2.Amazonに出店するメリットは?

Amazonに出店するメリットには、以下の4つが挙げられます

  • 開発コスト不要
  • 認知度向上が期待できる
  • テストマーケティングできる
  • ユーザーが購入する後押しとなる施策を実施している

Amazonはサイトを構築するコストがかからず、認知を広げるための施策も通年行っています。自社でECサイトを構築しなくても手数料を支払うだけで販路を拡大できることは大きなメリットです。

また、FBAを利用することによって、配送からカスタマーサービスまで煩雑になりがちな業務を全て任せられます。

質問3.Amazonに出店するデメリット

Amazonに出店するデメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • 手数料が発生する
  • 価格勝負に巻き込まれるおそれがある
  • オリジナルの世界観を表現しにくい

Amazonを利用することによって、ECにおけるあらゆる手間を省きながら運営していくことが可能です。その反面、手数料が継続的に発生し、商品ジャンルによっては多くの競合が存在する点はデメリットだといえます。

まとめ

Amazon出店代行に関することを解説しました。Amazon出店代行を利用することによって、自社のリソースを使わずに販路を広げることが可能です。また、これまでECサイトを運営した経験がなくても、適切な販売施策を立案・実施してくれることも大きなメリットだといえます。

もしも、ECでの出店経験がなくても、販路を広げてみたいと考えている方は、Amazon出品者の支援実績が豊富にある弊社ジャグーへお気軽にご相談ください。
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