「Yahoo!ショッピングに出店したいがノウハウがない」「運用代行の選び方がわからない」このような課題を抱えている方は少なくありません。
この記事では、Yahoo!ショッピング運営代行を活用するメリットからデメリット、おすすめ代行会社までご紹介します。ぜひ、Yahooショッピングへ出店したいと検討している方は参考にしてみてください。
Yahoo!ショッピングの運用代行とは?
Yahoo!ショッピングの運用代行とは、支援実績が豊富にある会社がショップ運営に関連するあらゆる業務を代行してくれるサービスです。
主に、コンサルティングと実務を代行してくれる会社の2種類があります。コンサルティングを行う会社は、戦略立案や分析を通じて売上増加を支援してもらえることが一般的です。
また、実務を代行してくれる会社においては、商品ページの作成や発送、顧客対応などの業務をサポートしてくれます。そのため、自社の課題に応じて提供している業務を確認して、利用するようにしてみてください。
Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる主な業務は4つ
Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる主な業務には、以下の4つが挙げられます。
- 出店・ストア構築
- 広告・メルマガの配信
- フルフィルメント業務
- マーケティング施策の考案・実施
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.出店・ストア構築
Yahoo!ショッピングへの出店やストア構築など、開店準備に必要な業務を依頼できます。Yahoo!ショッピングには2回出店審査があり、実際に出店するまで時間が必要です。
また、どのようにショップを構築するのかによって、売上にも変化がみられるかもしれません。このように重要かつ手間がかかる業務を代行してもらえるのは、大きなメリットです。
2.広告・メルマガの配信
広告やメルマガの配信も運営代行に依頼できる業務範囲です。Yahoo!ショッピングには、独自の広告があり、Amazonや楽天市場とは異なる運用が求められます。
大きな違いとしては、PRオプションがあげられます。これは販売時の手数料を高く設定することによって、検索結果で上位表示ができるようになります。
このような独自の広告でも、経験豊富な代行会社に依頼することによって、費用対効果を最大限高めることが期待できます。また、Yahoo!ショッピングの広告に関する詳しい情報は、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
⇒【初心者向け】 Yahoo!ショッピング広告とは?種類や効果を高めるポイント、費用相場を徹底解説!
3.フルフィルメント業務
フルフィルメント業務とは、商品の注文から配送までに必要な業務のことを指します。主な業務内容は、以下の通りです。
- 入荷・検品
- 保管・在庫管理
- 受注処理
- 梱包
- 発送
これらの業務は特別なスキルは必要ありませんが、手間がかかります。そのため、フルフィルメント業務を外注することによって、自社のリソースをマーケティングなどの売上に関わる重要業務に割けるようになります。
4.マーケティング施策の考案・実施
Yahoo!ショッピングの売上に関わるマーケティング施策の考案・実施についても依頼できます。マーケティング施策には、広告運用やメルマガ配信、SNSを活用したものなどが挙げられます。
これらの施策でいち早く効果を得るには、ノウハウや経験が欠かせません。そのため、マーケティング施策に強みがある代行会社へ依頼すると、自社に適したアイデアを提案・実施してくれます。
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する3つのメリット
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用するメリットには、以下の3つが挙げられます。
- 効率よく売上アップを目指せる
- コア業務に専念できる
- 人材育成にかかる費用と時間を減らせる
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.効率よく売上アップを目指せる
運営代行を利用することによって、効率よく売上アップを目指せます。自社でゼロから運営する場合、実際に経営しながらノウハウを蓄積しなければならないため、軌道に乗るまで数年単位で時間を要することがあるかもしれません。
しかし、多くの代行会社ではこれまでにショップを支援した実績があり、蓄積したノウハウや経験から自社に適した施策を実施してくれます。そのため、最短で売上を伸ばすことが期待できます。
2.コア業務に専念できる
自社が課題となっている業務が発送や受注管理などであれば、これらを外部へと委託することによって、自社のリソースをコア業務に専念させられます。
たとえば、マーケティングや広告施策に自社のリソースを活用することによって、ノウハウを蓄積しながら運営可能です。また、特定の業務範囲を外注化することによって、コスト削減効果も見込めます。
3.人材育成にかかる費用と時間を減らせる
運営代行を利用することによって、人材育成にかかる費用と時間を削減できます。Yahoo!ショッピングの運営に知見のある人材の採用や育成には、多くの費用や時間が必要です。
また、社内に知見がある人材がいなければ、採用・育成自体が難しくなります。しかし、コンサルティング型の運営代行に依頼することによって、ノウハウを蓄積しながら運営できます。
このように運営代行を利用することで、育成にかかる費用と時間を抑えることが可能です。
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する2つのデメリット
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用するデメリットには、以下の2つが挙げられます。
- ノウハウの蓄積が遅くなる
- 対応に遅れが生じる可能性がある
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.ノウハウの蓄積が遅くなる
運営代行を利用すると、自社にノウハウを蓄積するのに時間がかかってしまいます。外注した作業については自社でする必要がないため、実際に自社の社員が作業に携わることがなくなります。
将来的にすべての作業を内製しようと検討している場合は、外注すべき業務と自社で行う作業を見極めたうえで、依頼するようにしてください。
また、自社に十分なノウハウがないような状況では、作業と併せてコンサルティングをしてくれる運営代行に作業を依頼し、社内でも経験を積めるように計画することをおすすめします。
2.対応に遅れが生じる可能性がある
業務を外部委託すると、その部分については対応に遅れが生じるおそれがあります。たとえば、外部委託している業務については自社のように直接指導できず、外注先の責任者を一回通すような手間が発生するかもしれません。
急ぎの要件でなければ問題ないかもしれませんが、クレーム対応のように緊急時には大きなトラブルにつながる原因となります。
また、代行会社としても自社以外に多くの顧客を抱えており、こちらからの依頼への対応に時間を要する可能性があります。
ジャグーでは、スムーズなやり取りを実現する仕組みを採用しています。これまで代行会社とのやり取りに不満を感じたことがある方は、ぜひ一度ご相談ください。
⇒ジャグー株式会社
Yahoo!ショッピング運営の代行会社を選ぶ際のポイントは4つ
Yahoo!ショッピング運営の代行会社を選ぶ際のポイントには、以下の4つが挙げられます。
- 得意とするジャンル
- 過去の実績
- 担当者との相性
- 費用体系
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。
1.得意とするジャンル
Yahoo!ショッピングの運営代行を選ぶ際、依頼先の得意ジャンルを確認してください。依頼先ごとに得意とする業務内容やジャンルには大きな違いがあります。
自社が取り扱っている商材を得意としている・経験があることを前提として、業務内容やショップの規模に応じた実績を確認したうえで、依頼先を選ぶようにしてください。
2.過去の実績
これまでの実績を確認することも重要なポイントです。国内には、Yahoo!ショッピング以外にも、楽天市場やAmazonなどのECモールがあります。
これらは同じECモールだとしても、仕組みや売上を伸ばすためのノウハウには大きな違いがあります。そのため、Yahoo!ショッピングの運営代行を選ぶ際、Yahoo!ショッピングでどのような実績を出しているのかを必ず確認するようにしてください。
3.担当者との相性
自社と運営代行先の担当者の相性の良さも重要なポイントのひとつです。これまでに大きな実績がある依頼先であったとしても、担当者との相性が悪ければ効果を得るまで時間がかかってしまいます。
この事態を避けるには、依頼先を決定する前にそれぞれの担当者を同席させた打ち合わせをすることがおすすめです。事前に担当者同士の相性を見極めることによって、ミスマッチを予防できます。
4.費用体系
Yahoo!ショッピングの運営代行は、主に固定報酬型と成果報酬型の料金体系を取っています。それぞれの違いは以下の通りです。
- 固定報酬型:毎月定額費用が発生するが、売上が伸びてもコストは変わらない
- 成果報酬型:初期費用はかからないが、売上が伸びるほどコスト負担が大きくなる
それぞれの違いを把握して、自社に適した費用体系の代行先を選ぶようにすると費用対効果を高められます。
Yahoo!ショッピングの運用代行でおすすめの会社10選
Yahoo!ショッピングの運用代行でおすすめしたい会社を10社選んでご紹介します。
1.ジャグー株式会社
引用:ジャグー株式会社
ジャグー株式会社は、Yahoo!ショッピング以外にも楽天市場や自社ECの運営代行にも対応可能な会社です。立ち上げから実際の業務代行まで幅広い領域をカバーし、初年度に年間大賞を受賞した支援事例もあります。
Yahoo!ショッピングでは、これまでに蓄積したノウハウから自社に応じた施策を立案してくれます。また、強みとしては国内最大級の広告運用の知見です。
独自ルールが多いYahoo!ショッピングの広告を最大限活用して、ショップの利益を最大化するサポートをしてくれます。
2.株式会社withwork
引用:withwork
株式会社withworkは、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングの国内3大モールのEC支援やSNS運用サポートに対応している会社です。継続的な支援を通じて顧客ごとの課題を明確にし、売上を伸ばした実績があります。
また、マーケティング担当者が在籍していることからデータ分析に基づいた店舗運営も強みです。Yahoo!ショッピングでは、専任チームが出店サポートから販促、分析まで手厚い支援を提供してくれます。
3.株式会社ワンプルーフ
引用:ワンプルーフ
株式会社ワンプルーフは、Yahoo!ショッピングや楽天市場などの大手ECモールを中心に運営サポートを提供している会社です。基本的な運営業務の代行以外にも、翻訳や多言語化のノウハウがあり、幅広い領域のサポートを提供しています。
複数のECへ展開するマルチチャネル化に強みがあり、戦略的に事業を推進することが可能です。Yahoo!ショッピングでは担当者がつき、顧客の要望を把握したうえで指示を出し、スピーディーな対応をしてくれます。
4.株式会社ハートビート
引用:株式会社ハートビート
株式会社ハートビートは、EC運営代行やサイト構築、動画制作にも対応している会社です。対応できる業務範囲が幅広いため、将来的にクリエイティブを施策に活用したい場合におすすめします。
また、成果報酬型を採用しているため、低予算から依頼できることもポイントのひとつです。たとえば、スタートアッププランの場合、月間売上の5%(最低10万円)からコンサルティングからバナー制作、商品登録まで請け負ってくれます。
5.YUGETA ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティングは、主に楽天市場のコンサルティングで大きな実績を挙げている会社です。また、Yahoo!ショッピングでも数多くの実績があり、2つのECモールコンサルティングを同時に依頼できます。
さらに、料金プランにも特徴があり、依頼主が月額料金を自由に設定可能です。決めた費用に応じてサービスボリュームを調整するスタイルが採用されているため、自社が割ける予算に応じて柔軟な対応が期待できます。
6.イーラ株式会社
引用:イーラ株式会社
イーラ株式会社は、楽天市場やYahoo!ショッピングのコンサルティング以外にWeb制作・SNS広告に対応できる会社です。Webマーケティング全般を得意としており、幅広い領域に対応できることが強みだといえます。
その中でもデザイン面でユーザーに訴求することを得意としており、購入率を高める商品ページを制作してくれます。また、実務作業の代行にも行っており、運営全般に対応可能です。
7.株式会社idiom
引用:株式会社idiom
株式会社idiomは、ECの立ち上げからバックオフィス業務、コンサルティングまで対応してくれる会社です。
完全成果報酬型となっており、赤字化となるリスクがありません。また、1ヶ月単位で契約できるため、繁忙期のみ依頼するような利用も可能です。
これまで100社以上のサポート実績によって蓄積したノウハウを元に、課題に応じた提案をしてくれます。
8.有限会社ブレイントラスト
引用:ブレイントラスト
有限会社ブレイントラストは、Yahoo!ショッピングや楽天市場などのECモールを始め、自社ECにも対応できる会社です。
依頼内容に合わせて、選べるコースが細やかに設定されているため、必要なサービスだけを利用できます。そのため、無駄なコストを発生させることなく外注することが可能です。
注意点としては、在庫管理や顧客対応などには対応していないため、自社が依頼したい業務範囲を事前に明確にしておかなければなりません。
9.Hamee株式会社
引用:Hamee
Hamee株式会社は、Yahoo!ショッピング以外にも楽天市場やAmazon、自社ECにも対応できる会社です。
サイト解析や運営に関する相談などを無料ででき、契約期間についても1か月単位からと短く設定されています。
また、アパレルからインテリア、食品にいたるまで、あらゆる業種のEC事業の実績を残している企業です。
10.株式会社いつも.
引用:株式会社いつも.
株式会社いつも.は、中小企業を中心にあらゆるジャンルの出品サポート実績がある会社です。これまでの契約数も12,000件以上(2023年8月末時点)と、豊富な取引実績があり、Yahoo!ショッピングの運営代行についても頼れるECパートナーです。
提供されているプランは3種類あり、「コンサルプラン」「集客プラン」「総合運用プラン」から自社に適したプランを選ぶようにしてください。
まとめ
Yahoo!ショッピングの運営代行についてご紹介しました。これまでECサイトの運営経験がなくても、運営代行を活用することによって最速で売上を伸ばせるようになります。
ぜひ、この記事でご紹介した選び方を参考にして、自社に適した運営代行を見つけてみてください。
また、「自社の課題が明確にできない」と感じている方は、弊社、ジャグーまでお気軽にご相談ください。
⇒ジャグー株式会社