「Yahoo!ショッピングに出店したい」「出店したけど、思うように売上を伸ばせない」このように考える方は、Yahoo!ショッピング出店者への支援実績が豊富にあるコンサル会社を活用してみてはいかがでしょうか。
この記事では、これまでECサイトの支援を多数手がけたジャグーがYahoo!コンサルにおすすめしたい会社や活用するメリット、選び方などについて解説します。
これから出店を目指す方や、売上が伸び悩んでいることを課題としている方は、ぜひ参考にしてみてください。
Yahoo!ショッピングにおけるコンサル会社の業務内容
Yahoo!ショッピングにおけるコンサル会社の業務内容には、以下の3つが挙げられます。
- ショップの分析や戦略立案
- ショップの改善
- 顧客対応業務の改善
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.ショップの分析や戦略立案
Yahoo!ショッピングに精通したコンサルティングは、ショップの市場分析や自社の強み・弱みの把握を通じて、適切な戦略や施策を立案してくれます。提案される戦略や施策は、ショップやマーケティングの方向性を考慮したものとなり、実行後の結果分析と改善提案も可能です。
また、コンサルと連携し、効果的なPDCAサイクルを回すことによって、戦略と施策の質を高め、成功率を向上させられます。
2.ショップの改善
Yahoo!ショッピングでのコンサルティングは、まず、コンサルタントがショップの構造、デザイン、機能、コンテンツを評価し、アクセス解析ツールを用いてユーザー行動を詳細に分析します。
この分析を基に、商品数の増加や在庫確保などの改善策を提案します。また、EC運営だけでなく、広告運用に関する提案もあり、広告予算の再配分や注力商品の選定なども依頼可能です。提案はほかのショップの動向や季節要因を考慮し、インハウスでは得られないデータも分析に含まれます。
3.顧客対応業務の改善
Yahoo!ショッピングのコンサルでは、顧客対応の見直しに重点を置き、カスタマーサポートの改善とクレーム対応のマニュアル化を依頼可能です。カスタマーサポートでは、現状の顧客対応のフローを把握し、問い合わせの迅速化や返品・交換対応の柔軟性向上、アフターサービスの質向上などの改善策を提案します。
また、FAQページの充実やチャットボット導入による自動対応の向上、スタッフ研修やマニュアル整備も含まれます。
Yahoo!ショッピングのコンサル会社に依頼する3つのメリット
Yahoo!ショッピングのコンサル会社に依頼するメリットには、以下の3つが挙げられます。
- 専門知識がなくても運用できる
- 売上アップの成果が期待できる
- 担当者の採用や教育コストを削減できる
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.専門知識がなくても運用できる
ECサイト運営には専門的な知識や経験が欠かせませんが、日本でそのような人材は限られています。特に、EC市場はトレンドの変化が激しく、成功するにはサイトデザインや顧客ニーズの把握が重要です。
自社で一から学ぶことも可能ですが、リソースや時間の負担が大きくなるため、効率的な運営を目指すならコンサルティングの利用が適しています。専門家のサポートにより、安定した売上を目指せます。
2.売上アップの成果が期待できる
Yahoo!ショッピングに特化したコンサルの利用により、その独自の仕組みを理解し、効果的な施策を打てるようになります。これにより、売上アップや店舗改善を目指すことが可能です。
コンサル業者はデータ分析に基づいたアドバイスや戦略を提案し、販売ページの最適化や広告のターゲティングを専門的に実施します。これらの施策は、単なる売上増加にとどまらず、競合に対する優位性を築くことも可能です。
結果として、ビジネス全体の持続的成長に寄与し、目先の利益だけでなくトータルでの大きな成長が期待できます。
3.担当者の採用や教育コストを削減できる
Yahoo!ショッピングのコンサルを活用することで、人材の採用や教育に関わるコストを削減できます。特にYahoo!ショッピングに詳しい人材を社内で採用・育成するには、多くの時間と費用が必要です。
一方、コンサルなら実績や口コミを参考にして実力を判断し、社内で実務を担いながら人材育成も進められます。また、運用代行のスキルを持つ人材を新たに雇う場合に比べ、コストをより抑えられます。
Yahoo!ショッピングのコンサル会社に依頼する2つのデメリット
Yahoo!ショッピングのコンサル会社に依頼するデメリットには、以下の2つが挙げられます。
- 社内にノウハウが蓄積しない
- オプション費用が追加で発生する可能性がある
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.社内にノウハウが蓄積しない
コンサルタントへの運営依頼は成果を期待できますが、社内でノウハウが蓄積されないリスクもあります。特に、将来的に社内での運用を考えている場合、コンサルタントに依存しすぎると、必要な時に自社だけで運用できない状況となってしまいかねません。
そのため、内製化を目指す場合は運営代行に丸投げすることなく、コンサルタントと協力しながら進めるのが重要です。積極的に質問し提案することにより、社内に運営ノウハウを蓄積できます。
2.オプション費用が追加で発生する可能性がある
Yahoo!ショッピングのコンサル業者を利用する際、契約時の費用プランに含まれていないオプションサービスによって追加の費用が発生する可能性があります。
初期契約では基本サービスのみが含まれていることが多く、運用が進むにつれて新たなニーズや課題が浮上した場合、それに応じたサービスが必要になることが考えられるかもしれません。
たとえば、プロモーション活動の強化や商品ラインナップの変更に伴う詳細な分析などが挙げられます。追加サービスの利用には別途料金がかかるため、事前にコストを明確にしておくことが重要です。これにより、後からの予想外の出費を避けられます。
Yahoo!コンサルの費用相場については、こちらの記事で詳しく解説しています。
⇒【最新版】Yahoo!ショッピングコンサルの費用相場は?選ぶ際のポイントとおすすめの会社をご紹介!
Yahoo!ショッピングのコンサル会社を選ぶ際のポイントは3つ
Yahoo!ショッピングのコンサル会社を選ぶ際のポイントには、以下の3つが挙げられます。
- 経験や実績が豊富か
- 料金は予算にマッチするか
- 担当者の話が理解しやすいか
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
1.経験や実績が豊富か
Yahoo!ショッピングのコンサル会社を選ぶ際、経験と実績の豊富さを確認することが重要です。経験豊かなコンサル会社は、効果的な戦略や施策を立案する能力が高く、多くのクライアント数を支援してきたことでノウハウや知見が豊富にあります。
たとえば「3,000店舗以上の支援実績あり」などを謳っている企業は、Yahoo!ショッピング運用に関する多くのデータを持っています。これらの企業は、過去の成功・失敗事例を基に、クライアント企業の特定の問題に対して適切なアプローチの提案が可能です。
Yahoo!ショッピングにおいて課題を感じている方は、サポート実績が豊富なジャグーまでお気軽にご相談ください。
⇒ジャグー株式会社
2.料金は予算にマッチするか
コンサルティングサービスの料金は提供内容によって異なります。たとえば、月間売上80万円のEC事業を運営している会社が、毎月50万円のコンサルティングに依頼すると、収益性を圧迫します。
高価格のコンサルティングサービスではサービス内容が豊富になりますが、すべてのサービスが自社に必要とは限りません。そのため、自社のニーズを明確にし、無理のない予算を設定することが重要です。自社の課題を把握し、予算内で最適なサービスを選択するのがおすすめです。
3.担当者の話が理解しやすいか
Yahoo!ショッピング運営のコンサル会社を選ぶ際、担当者の話が理解しやすいかどうかは重要なポイントです。円滑なコミュニケーションは効果的なサポートを受けるうえで欠かせません。
わかりやすい説明は誤解や不明瞭な点を最小限に抑え、プロジェクトのスムーズな進行と効率的な成果達成を実現します。さらに、専門用語を避けた一般的な言葉での説明は自社スタッフの理解を深め、チーム全体でノウハウを蓄積可能です。
そのため、事前のミーティングや相談を活用して、担当者のコミュニケーション能力を確認するようにしてください。提案内容や戦略、進捗報告が簡潔かつ明確か、質問や懸念事項に対して丁寧かつ適切に回答するかを見極めることが重要です。
Yahoo!ショッピングでおすすめのコンサル会社10選
Yahoo!ショッピングでおすすめのコンサル会社10選をピックアップしました。特徴などをご紹介します。
1.ジャグー株式会社
引用:ジャグー株式会社
ジャグー株式会社はEC経験者の精鋭が集まったプロフェッショナル組織です。楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどさまざまなECモールの支援を担います。
また、作業代行に留まらず、売上利益の拡大を実現させる実行支援に重点を置いており、サポート企業は「楽天SOY」「Yahoo!ショッピング年間ベストストア」など連続受賞の実績があります。
そのため、本格的なEC戦略を求める企業にとってジャグー株式会社は最適です。対応範囲は広く、コンサル、戦略策定、広告運用、ページ制作、店舗構築から受注、カスタマー対応、物流支援、商品撮影まで多岐にわたります。
2.株式会社ブランジスタ
引用:株式会社ブランジスタ
株式会社ブランジスタは、EC運営支援とコンサルティングに特化した会社です。Yahoo!ショッピング、楽天市場など多様なECモールや自社販売サイトまで幅広く対応しています。20年以上の運営支援実績を持ち、2,000社以上のEC支援と3,000サイト以上の運営知見を有しています。
400社1,000サイト以上の豊富な実績を活かしたコンサルティング、デザイン制作、Webプロモーション、サイト運用を提供していることが特徴です。
また、クライアントには専任のWebディレクターが付き、請負型ではなく協力型のビジネスパートナーとしてのサポートを担います。
3.株式会社ファイブスプリングス
引用:株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは、Yahoo!ショッピングに特化したコンサルティングを提供する会社です。この会社は、新規立ち上げからリニューアルまでフルサポートし、収益や利益だけでなく、クライアントの願いを実現するサポートを行動指針としています。
また、大手から小規模まで幅広い業者に対応でき、分析、提案、制作、カスタマーサポートまでワンストップで任せられます。
売上向上や利益改善支援、EC人材育成などのサービスも提供しており、Yahoo!ショッピングで売上が伸び悩んでいる企業におすすめです。
4.イーラ株式会社
引用:イーラ株式会社
イーラ株式会社は、ヤフーショッピングや楽天市場の運営支援やECコンサルタントを手掛ける会社です。クライアントのニーズに応じた戦略を提案し、新規出店、SEO対策、効率的な運営方法などに対応しています。
集客力に強みを持ち、楽天市場やYahoo!ショッピングにおいて多くの競合のなかから検索結果1位を獲得する実績を持っています。独自のノウハウを活かしたコンサルティングを提供しており、売上向上や新規開店、リニューアルなど、幅広いニーズに対応できることが特徴です。
5.ベイクロスマーケティング株式会社
引用:ベイクロスマーケティング株式会社
ベイクロスマーケティング株式会社は、Webマーケティング支援、Webサイト制作・運営支援、ECサイト構築・運営支援などの幅広い事業を手がけてきた会社です。
ECビジネスのスペシャリストとして、集客からリピーター育成まで幅広いサポートを提供し、売上アップを実現できるECサイトの構築に対応しています。
最大の特徴は、ディレクターやデザイナーなどのワンストップスタッフが自社内にいる点です。大手ショップの運営経験と徹底したサポート体制を備えているため、Yahoo!ショッピングの店舗運営を信頼して任せられます。
6.株式会社ネットショップスタジオ
引用:株式会社ネットショップスタジオ
株式会社ネットショップスタジオはEC運営代行とECコンサルティングの専門家集団です。クライアントと密接に連携し、戦略立案から制作、実施までを一手に代行します。
実務的かつ実践的なサービスを提供し、売上に直結するサポートが特徴です。特にYahoo!ショッピングのSEO対策に注力しており、検索エンジンに好まれるルールに基づいた商品ページの作成により、売り上げの増加を目指します。
また、77種類の売上向上手法を使いこなす能力も保有しており、集客増加のノウハウが豊富です。そのため、戦略と施策の整合性を考慮しながら業務を遂行します。
7.株式会社Wacworks
引用:株式会社Wacworks
株式会社Wacworksは、EC業界での豊富な実績を持つプロフェッショナルなコンサルタント集団です。2021年11月の創業以来、多くの顧客を成功に導いた経験があり、Yahoo!ショッピングに特化したサービスを提供します。
Yahoo!ショッピングに関するあらゆるサポートに対応しており、店舗立ち上げから売上増加戦略、サイト設計最適化まで依頼できます。
多角的なアプローチで顧客を成功へと導き、良好なパートナーシップを築くことを重視しているため、新規参入者も含めてすべての顧客に対応可能です。
8.株式会社F&Pコーポレーション
引用:株式会社F&Pコーポレーション
株式会社F&Pコーポレーションは、Yahoo!ショッピングストアのECサイト制作やコンサルティングなど、多岐にわたるWebコンサルティング業務を提供しています。
Webサイト制作から内部SEO対策、SMS運用のアドバイスまで、広範なサービスを提供し、クライアントの不安や疑問を解消するサポート体制が特徴です。その幅広い知見に基づいた支援は、視野の広いアドバイスとサポートを提供し、クライアントのWeb戦略を成功に導きます。
9.株式会社ザーナス
引用:株式会社ザーナス
株式会社ザーナスは、ECサイトの支援全般を手掛ける会社です。その範囲はサイト制作から動画制作、テストマーケティングに至るまで多岐に渡ります。
また、講演会やトークショーのキャスティングサービスも提供しており、モデル、アイドル、YouTuber、落語家、アスリートなど多様な分野の人物をキャスティング可能です。
これにより、オフラインイベントの実施にも対応できるため、ECサイト運営のみならず、多方面での支援が期待できます。
10.FORCE-R株式会社
引用:FORCE-R株式会社
FORCE-R株式会社は、WEBコンサルティング事業とメディア事業を展開している会社です。ECビジネスにおいて豊富な実績を持つプロフェッショナルが集客や売上アップに貢献し、ネット戦略を提供してくれます。
はじめてネット販売する企業も、制作から運用まで一貫したサポートを受けることが可能です。FORCE-Rの特徴は、内製化に向けたサポートを提供する点が挙げられます。ほかのWEBコンサル会社がノウハウを伝えないのに対し、FORCE-Rはヤフーショッピングの運営に必要な知識やデータ、内製化のための具体的な支援をするため、将来的に自社内での運営が可能です。
Yahoo!ショッピングコンサル会社でよくある3つの質問
Yahoo!ショッピングコンサル会社でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。
- 質問1.Yahoo!ショッピングの運営代行サービスとは?
- 質問2.Yahoo!ショッピングの運営代行サービスの費用相場は?
- 質問3.Yahoo!ショッピングとほかのECモールの違いは?
ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。
質問1.Yahoo!ショッピングの運営代行サービスとは?
Yahoo!ショッピングの運営代行サービスは、Yahoo!ジャパンが提供するECモールであるYahoo!ショッピングの運営業務を代行するサービスです。このサービスにはEC運営コンサルティングと実務作業の運営代行の2つの側面があります。
EC運営コンサルティングでは、専門家がYahoo!ショッピングの運営に関して豊富なノウハウを活用し、店舗や市場の分析、マーケティング戦略などを通じて売上向上のための戦略を提案します。
一方、実務作業の運営代行では、Yahoo!ショッピング内でのSEO対策やマーケティング業務などの具体的な実務作業を依頼可能です。
また、EC運営コンサルティングは戦略の提案に注力しているため、実際の実務作業のサポートは含まれていない点が特徴だといえます。
yahooショッピングの運営代行については、こちらの記事で詳しく解説しています。
⇒【2023年】Yahoo!ショッピングの運用代行でおすすめの会社10選|選ぶ際のポイントも徹底解説!
質問2.Yahoo!ショッピングの運営代行サービスの費用相場は?
Yahoo!ショッピングの運営代行サービスには、さまざまな価格帯で提供されるコンサルティングサービスがあり、価格帯に応じたサービス内容は以下のとおりです。
- 月額5万円:週1回程度の簡易コンサルティングや改善提案
- 月額10万円から20万円:月1回の定例アドバイスが提供され、より精度の高いコンサルティングが可能
- 月額30万円以上:基本的なコンサルティングに加えて、実際の改善作業の代行
コンサルティング業者を選ぶ際、サービスの質と費用のバランスを考慮することが重要です。
Yahoo!コンサルの費用相場については、こちらの記事で詳しく解説しています。
⇒【最新版】Yahoo!ショッピングコンサルの費用相場は?選ぶ際のポイントとおすすめの会社をご紹介!
質問3.Yahoo!ショッピングとほかのECモールの違いは?
Yahoo!ショッピングは、ほかのECモールと異なり、新規参入者が容易に売上を伸ばすことが困難な仕組みです。特に重要となるのが「PRオプション」というシステムが挙げられます。
これは販売手数料の割合を高く設定するほど、商品が検索結果の上位に表示されやすくなる仕組みです。たとえば、PRオプションが10%の商品より20%の商品が検索上位に表示される傾向があります。
このシステムによって、Amazonや楽天市場のように売上やストアの実績で順位を上げることが難しく、資本力がある会社ほど有利です。
しかし、Yahoo!ショッピングの検索順位アルゴリズムにはさまざまな要素が影響しているため、PRオプションの設定だけで決まる訳ではありません。
まとめ
Yahoo!コンサル会社に関することを解説しました。Yahoo!ショッピングは、知識がなければ売上を伸ばすことは困難です。そのため、豊富な経験と実績を有したコンサル会社を活用することによって、短期間での売上増加を期待できます。
ぜひ、この記事を参考にして自社に適したコンサル会社を選んでみてください。もしも、自社の課題が明確化できない場合、ジャグーが提供しているサイト現状分析サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
毎月10社限定とはなりますが、無料で利用していただけます。
⇒ジャグー株式会社