「FBAを使いたいが手数料負担が心配」、「どんな商品を扱えば利益が出るのかわからない」このような不安を抱えている方は少なくありません。

この記事では、Amazon出品者のサポート実績が豊富にあるジャグーが、AmazonFBAが儲からないとされる原因からその対策、納品に向いた商品の特徴まで解説します。

FBAの利用を検討した際、ぜひ参考にしてみてください。

AmazonのFBAは儲からないって本当?

AmazonFBAを利用すると儲からないといわれていますが、実際に利益を挙げている出品者はたくさんいます。それはAmazonが実施したアンケート調査の結果を見ると明らかです。

2020年にFBA導入者を対象にした調査結果では、回答者の74.9%が「利益が増えた」と答えています。この回答を見ると、100%儲かるとはいえませんが、多くの出品者が売上増加を実感しているといえます。

参考:フルフィルメント by Amazon(FBA) サービス概要

AmazonのFBAが儲からないとされる4つの原因

AmazonのFBAが儲からないとされる原因には、以下の4つが挙げられます。

  • 手数料の負担が利益を圧迫する
  • カートボックスを獲得できるとは限らない
  • 倉庫への配送料がかさむ
  • FBAの月額利用料金が高い

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.手数料の負担が利益を圧迫する

FBAを利用すると、あらゆる手数料が発生します。商品が売れた場合のみ発生する手数料もありますが、売れなくても在庫を抱えているだけで支払わなければならない場合もあります。

販売手数料は商品ジャンルに応じて異なりますが、価格の8〜15%が必要です。また、在庫保管手数料についてはサイズごとに料金が発生し、倉庫に商品在庫がある限りコストがかかります。

そのため、事前に利益計算をしたうえで自社発送かFBA利用を検討するようにしましょう。

なお、Amazonの手数料については以下の記事で整理しているため、必要に応じて参照してください。

Amazonでの販売にかかる手数料とは?計算方法や手数料を抑えるコツを徹底解説します!

2.カートボックスを獲得できるとは限らない

Amazonで売上を伸ばすには、カートボックス獲得が欠かせません、カートボックスを獲得するには、自社発送よりもFBA利用の方が有利だとされています。

しかし、出品したばかりの頃などはスコア評価がないため、FBAを利用してもカートボックスが獲得できないことがあるかもしれません。

カートボックスを取れなければ、売れる確率が下がってしまい、結果として、儲かりにくくなってしまいます。

3.倉庫への配送料がかさむ

FBAを活用して販売するには、フルフィルメントセンターへ商品を送る必要があります。当然、その送料もコスト負担となってしまいます。

また、商品ジャンルごとに保管する倉庫が異なるため、数多くのカテゴリーを扱うと、それだけ配送料がかかることにも注意が必要です。

できる限り商品をまとめて発送することにより、利益の確保につながります。

4.FBAの月額利用料金が高い

Amazonで出品するには、2種類のプランのいずれかから登録する必要があります。

小口出品と大口出品のプランがありますが、FBAを利用するには大口出品を選択しなければなりません。

大口出品プランは月額4,900円(税抜)が発生します。そのため、月間利益額が5,000円以下しかなければ、赤字となってしまいます。

AmazonのFBAで儲からない場合の対策は6つ

AmazonのFBAで儲からない場合の対策には、以下の6つが挙げられます。

  • 縦積みに向く商品を仕入れる
  • FBA料金シミュレーターを上手く活用する
  • セット売りやついで買いを促す
  • 手数料が安い商品を選ぶ
  • 在庫の回転率を上げる
  • 外部のコンサルタントに相談する

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.縦積みに向く商品を仕入れる

「縦積み」とは、1つの商品を大量仕入れすることを指します。前述したようにフルフィルメントセンターへ商品を送るには、その都度送料が必要です。そのため、1回の配送で多くの商品を納品すると、コスト削減に役立ちます。

また、縦積みに適した商品は、トレンドとなっているものや季節性商材などが最適です。

たとえば、クリスマスに関連した商品であれば11月頃から12月下旬までは大きな需要が見込めます。

しかし、販売し切れなければ在庫として抱えてしまうおそれがある点に注意が必要です。

2.FBA料金シミュレーターを上手く活用する

FBA料金シミュレーターは、Amazonがリリースしているツールです。販売国と商品情報を入力することによって、手数料や在庫保管料、成約料などを確認できます。

Amazonに限らず、ビジネスをする場合は利益が出るのかを事前に確認しなければなりません。

そのため、仕入れる前にFBA料金シミュレーターを利用して、利益額をチェックするようにしてください。

参考:FBA料金シミュレーター

3.セット売りやついで買いを促す

Amazonで販売する際、単一の商品で利益を確保する必要はありません。売上を伸ばすには、セット売りやついで買いを促すようにすることが有効です。

たとえば、スマートフォンケースと画面保護シールやワイヤレスキーボードとマウスなど、関連する商品を組み合わせてみてください。

セット価格として売れれば、値引きしても利益の確保につながります。また、このような販売手法はリピーター獲得にもつながるため、積極的に活用してみてください。

4.手数料が安い商品を選ぶ

FBAを利用すると、カテゴリーごとに定められた手数料が必要です。主な手数料率には、以下のようなものが挙げられます。

  • パソコン・周辺機器:8%
  • 本:15%
  • Amazonデバイス用アクセサリー:45%

上記のように8〜45%の手数料がかかるため、手数料率が低いものを中心に取り扱うことで、売上に占める割合を抑えることが可能です。

5.在庫の回転率を上げる

FBAを利用すると、フルフィルメントセンターにて商品を在庫として保管します。また、これには在庫保管手数料や長期在庫保管手数料が発生するため、回転率が良い商品を選ぶことによって手数料を抑えられます。

回転率が良い商品の例を挙げると、デジタルカメラやその付属品、スマートフォンなどがおすすめです。

仕入れにかけられる費用を元に適した商材を検討してみてください。

6.外部のコンサルタントに相談する

Amazonで出品し、利益を伸ばすにはノウハウや経験が必要です。初めてECにチャレンジする場合は手探りで行っているという人も少なくありません。しかし、ノウハウがない状態から軌道に乗せるには多くの時間を必要とします。

もしも、ECに関する知見がないのであれば、外部コンサルタントに相談することがおすすめです。Amazon出品者への支援実績が豊富にあるコンサルタントへ相談することで、成功する確率を高められます。

Amazonのコンサルに関する詳しい情報は、こちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2023年最新】おすすめのAmazonコンサルティング会社10選|選び方のポイントを徹底解説!

また、直接コンサルタントへ相談したい場合は、弊社ジャグーにお気軽にお問い合わせください。
ジャグー株式会社

AmazonのFBA納品に適した商品の特徴は3つ

AmazonのFBA納品に適した商品の特徴には、以下の3つが挙げられます。

  • サイズが小さい
  • 縦積みができる
  • 利益率が高い

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.サイズが小さい

ポストに入る程度のサイズの小さい商品は、FBA向きです。小型で軽量の荷物向けに、「FBA小型軽量商品プログラム」というプログラムがAmazonから提供されているためです。このプログラムには、以下のような参加条件があります。

  • 商品がメール便サイズ(35×30×3.3cmサイズ)
  • 包装重量が1kg以下
  • 価格が1,000円以下
  • アルコール商品・中古品・アダルト商品・FBA禁止商品・危険物はNG
  • 温度管理が必要な(チョコレートなど)商品ではない

以前は販売実績が必要でしたが、条件が緩和されて利用しやすくなりました。このプログラムなら、通常318円かかる配送代行手数料が220円で利用することが可能です。25×18×2.0cm以下で価格1,000円以下、包装重量が250g以下だと208円になります。

さらに、プライム会員なら配送料が無料になるため、サイズの小さな商品を取り扱う場合は積極的に条件を満たしていくことをおすすめします。

2.縦積みができる

縦積みは、同一商品をいくつも継続的に仕入れて販売していく方法です。縦積みしやすい商品には、流行のトレンド商品だったり、新品でいつも安定的に売れる商品だったり、中古品でも人気が高い商品が当てはまります。さらに、セール価格で大量に安売りされているような商品も縦積みに向いています。

一時的に大量に在庫を抱えてしまうことになり、リスクに感じることもありますが、一定の需要があって定期的に売れる商品なら縦積みにしても問題ありません。

3.利益率が高い

FBAには手数料が発生します。それぞれの手数料は以下の通りです。

手数料金額
FBAの利用料(出品プラン:大口出品のみ)4,900円(月額)
販売手数料商品によって異なり、8~15%(Amazonデバイス用アクセサリは45%)
FBA納品時の送料商品・サイズによって異なる。例:標準サイズ区分135.0cm x 30.0cm x 3.3cm以内1kg以内318円
在庫保管手数料商品・月によって異なる。例:1~9月、大型/特大型4,370円x ([商品サイズ(cm3)] / (10cm x 10cm x 10cm)x [保管日数] / [当月の日数])

このように、販売手数料だけでもかなりの金額がかかります。そのため、損益分岐点として、1,500円以上の利益が生まれる商品であればFBA向きだといえます。

Amazonにおける「FBAは儲からない」でよくある3つの質問

Amazonにおける「FBAは儲からない」でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.FBA最安値とは何?
  • 質問2.Amazonの売上アップを実現するコツは?
  • 質問3.Amazonでの集客を伸ばすための施策とは?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

質問1.FBA最安値とは何?

Amazonでは、複数の出品者が同一の商品ページで販売しています。必然的に価格は商品の売り上げに大きく影響してきます。有利なポジションを獲得するためには、ショッピングカート獲得が必須であり、そのためにはライバルより安い価格で販売しなければなりません。

また、商品が多くなってくると価格の調整が手間です。「プライスター」をはじめとする価格自動調整ツールを使用し、事前に設定しておけば、条件を満たした商品の価格を自動的に調整してくれます。

たとえば、プライスターの場合、「価格の自動変更」欄に6つのボタンがあるので、これをFBA商品において、自分と同じ状態か、よりよい状態の商品の最安値に自動で価格を変更してくれます。

質問2.Amazonの売上アップを実現するコツは?

Amazonで商品を安定的に販売していくためには、商品ページを最適化する必要があります。商品の魅力がよりユーザーに伝わり、Amazonのページ要素を把握するために以下の項目を確認してください。

  • 商品画像
  • 商品タイトル
  • クーポンやプロモーションなどのキャンペーン
  • 商品のバリエーションが客単価向上に寄与しているか
  • 箇条書き(SEO対策・3つめまでに必要項目が入っている・最大項目数や文字数)
  • カートボックスの獲得
  • ブラウズノード
  • 商品紹介のコンテンツ
  • カスタマーサービス(Q&A)
  • 検索キーワード対策

とくに、アクセスをアップさせるためには魅力的な商品タイトルや商品のスペックがわかりやすい箇条書き、検索キーワードに検索で表示させたいワードが入っているかを確認する必要があります。

また、Amazon売上アップに関することはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2023年最新版】Amazonの売上アップを実現する10のコツ|売上アップできない原因も解説!

質問3.Amazonでの集客を伸ばすための施策とは?

集客を伸ばすためには、Amazonの「大口出品」を利用する必要があります。小口出品は、月額料金は発生しませんが、ショッピングカートや数々のセラー特典は大口出品でないと利用できないためです。

ほかにも、集客を伸ばすために活用できる施策は以下の通りです。

  • Amazon広告の利用
  • Amazonポイントを利用したセール
  • 商品ページの充実
  • プロモーションの利用
  • ビジネスレポートの活用
  • SNSの活用
  • 質の良いレビューを集める
  • メルマガの配信
  • 自社ブログの充実

まとめ

Amazon FBAが儲からない原因や対策、販売するのに適した商品について解説してきました。Amazon FBAは、大きな手間となる在庫管理や発送準備、顧客対応までを一任できるサービスです。そのため、自社のリソースを割かなくても高い品質のサービスを顧客に提供できます。

しかし、利用するには一定額の手数料を支払わなければならないため、商品選定時には利益額の試算をしてからFBAを利用するか検討してください。

また、FBAを利用したいけれど、社内に知見がない場合において、外部コンサルタントに相談するのもひとつの手段です。

弊社、ジャグーではAmazon出品者へ多数のサポート実績があります。お困りの際、お気軽にご相談ください。⇒ジャグー株式会社