「今盛り上がりを見せているライブコマースを始めたい」「ライブコマースって何?」と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この記事では、ライブコマースにおすすめのアプリ・サービス10選から、市場規模や始める際のステップについて詳しく解説しています。これからライブコマースを始めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ライブコマースとは?

ライブコマースは、ライブ配信を利用した販売手法です。メーカーや代理店がショップ店員やインフルエンサーに商品のライブ配信を依頼し、配信者がライブで商品を推薦し、そのファンや視聴者が推薦された商品を購入する流れになっています。

テレビショッピングに似ていますが、ライブコマースでは配信者と視聴者がリアルタイムで双方向のコミュニケーションができる点が特徴です。配信者は視聴者からの質問に直接回答したり、視聴者のリクエストに応じて商品の詳細を紹介したりできます。

ライブコマースの市場規模

ライブコマースの市場規模については、以下の3つについて解説します。

  • 中国のライブコマース市場規模
  • 日本のライブコマース市場規模
  • 日本での市場が伸び悩んでいる理由

それぞれについて詳しくみていきましょう。

1.中国のライブコマース市場規模

中国ではライブコマースが広く普及しています。KPMGとアリ研究院のレポートによると、2019年の市場規模は4,338億元(約8兆2,422億円)で、前年比310%の成長を遂げました。2021年には市場規模が1兆9,950億元(約37兆9,050億円)に達すると予測されています。

中国インターネット情報センターの報告によれば、2020年末のライブコマース利用者数は3億8,800万人で、インターネット利用者の約39.2%を占めています。

中国商務部によると、2020年上半期には約1,000万回のライブコマースイベントが開催され、視聴回数は500億回、販売された商品は2,000万アイテムを超えました。これらのデータから、中国におけるライブコマース市場の急速な成長と普及がうかがえます。

参考:JETRO|中国のライブコマース、2021年に2兆元規模へ

2.日本のライブコマース市場規模

日本におけるライブコマース市場は、まだ発展途上です。MMD研究所が実施した調査によると、2021年時点でのライブコマースの認知度は43.2%にとどまり、実際に配信コンテンツを視聴した人は12.7%、商品購入に至った人は5.8%に留まっています。

2018年以降、いくつかのライブコマースサービスが登場しましたが、2021年時点でサービスを終了しているものもあり、市場の成長は鈍い印象です。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの店舗が閉業を余儀なくされるなか、店舗スタッフによるライブ配信の商品紹介で成果を上げた事例もあります。ライブコマースは非接触で商品購入が可能なEC販売に新たな可能性をもたらし、実店舗販売を実施する企業やブランドにとっても新たな販路となりうることが期待されています。

参考:MMD研究所|ライブコマースの利用経験は12.7%、認知は43.2% ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入

3.日本での市場が伸び悩んでいる理由

日本ではライブコマースの市場は伸び悩んでいます。マイボイスコムの2021年の調査によると、ライブコマースの認知度は20%、視聴経験者はわずか10%以上と低い水準です。

視聴意向も「視聴したい」と答えた人は約6%にとどまっており、日本におけるライブコマースの普及は、まだ初期段階にあるといえます。これは、文化的な背景と社会的な認知度の低さによるものと考えられています。

ライブコマースの3つのメリット

ライブコマースのメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • 配信中のコミュニケーションによって購買体験が向上する
  • 商品の魅力を動画で伝えられる
  • EC特有の不安が解消できる

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.配信中のコミュニケーションによって購買体験が向上する

ライブ配信中のインタラクティブなコミュニケーションは、顧客の購買体験を向上させる要素です。視聴者と配信者はコメント欄を通じて直接やり取りすることで、ライブ感あふれる交流につながります。

このやりとりは、消費者が単に商品を購入するだけではありません。「この人が紹介しているから買う」という思い入れを持って商品を選ぶことにつながります。

さらに、配信者が顔を出して視聴者に直接話しかけることで、親近感を与えることが可能です。配信者が視聴者のコメントに直接反応し、アカウント名を呼びかけることで、顧客との心理的な結びつきが強化できます。

2.商品の魅力を動画で伝えられる

ライブ配信すれば、ECサイトの文章や写真だけでは伝わりにくい商品の魅力を、よりダイナミックに伝えることが可能です。

たとえば、衣類販売では布の伸縮性を直接見せたり、スカートの素材のふんわり感を着用しながら歩くことで示したりできます。

また、商品を開発した人や販売員が、直接視聴者に向けて商品について語ることも、ライブコマースの重要な魅力のひとつです。彼らが表情豊かに、身振り手振りを交えながら商品の特徴や背景を説明すると、商品に込められた情熱やストーリーがより伝わりやすくなります。

3.EC特有の不安が解消できる

ライブコマースは、ECサイトでのショッピング時に生じる不安や疑問を解消する有効な手段です。たとえば、洋服を購入する際に、視聴者は生地の質感や着心地、サイズ感など、実際に手に取らないと確認できない点について質問できます。

視聴者のコメントでの質問の投げかけに、配信者がリアルタイムで回答することで、購入前の不安や疑問を直接解消できます。

ライブコマースの3つの注意点

ライブコマースの注意点には、以下の3つが挙げられます。

  • ライブ配信特有のトラブルが生じるリスクがある
  • 事前の集客が不可欠
  • 配信に手間がかかる

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.ライブ配信特有のトラブルが生じるリスクがある

ライブ配信には特有のリスクが伴います。ネット回線の問題や誹謗中傷のコメントなどのトラブルが発生する可能性を考慮しておかなければなりません。これらの問題に配信者が不適切に対応すると、ブランドイメージの低下につながるおそれがあるため、慎重な対応が求められます。

そのため、配信前には十分な準備と打ち合わせを実施し、適切なガイドラインを設けることが重要です。これにより、ライブ配信中のトラブルに迅速かつ適切に対応し、ブランドイメージを守れます。

2.事前の集客が不可欠

ライブコマース成功の鍵は、事前の集客活動にあります。突然のライブ配信では視聴者が集まりにくいため、配信前の周知が売上に大きく影響します。事前告知をしっかりと実施し、当日の視聴者を確保することが重要です。

ライブ配信に関する情報を魅力的に伝えることで、実店舗に訪れることが難しいユーザーも集客が可能です。配信内容の魅力的な予告や、カウントダウンを用いてライブ感を演出するなど、視聴者の興味を引くための工夫がポイントとなります。

なお、ECサイトの集客については、こちらの記事で詳しく解説しています。
ECサイトにおける集客の重要性とは?主な集客方法や成功させるためのポイントを詳しく解説します!

3.配信に手間がかかる

ライブコマースの実施にはかなりの労力が必要です。まず、SNSや自社サイトでフォロワーを増やし、定期的に有益な情報を提供することが求められます。

加えて、インフルエンサーを通じたPR活動も効果的です。これらの活動は、ライブ配信で視聴者を確保し、最終的な売上につなげるために欠かせません。

商品の魅力を適切に伝えられる配信者を見つけることも、ひとつの課題です。適切な配信者の選定と育成には時間とリソースが必要になります。

このように、ライブコマースを成功させるには、事前の準備と努力が不可欠であり、それには相応の時間と労力が求められます。

ライブコマースを始める際の4つのステップ

ライブコマースを始める際には、以下の4ステップが挙げられます。

  • ステップ1.プラットフォームを選定する
  • ステップ2.配信者を選定する
  • ステップ3.購入のための導線を整備する
  • ステップ4.商品を選定する

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

ステップ1.プラットフォームを選定する

ライブコマースを始める際、最初に適切なプラットフォームを選定することが重要です。ライブコマース専用ツールは、ライブ配信から決済までをひとつのプラットフォームで提供しており、視聴者はECサイトに移動することなく直接買い物ができます。「HandsUP」「Live kit」「TAGsAPI」などが主なツールです。

また、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、LINEなどのSNSを利用する方法もあります。これらのSNSプラットフォームは無料でライブ配信機能が使える点が大きなメリットです。多くのユーザーがすでに慣れ親しんでいるUIを通じてライブコマースを利用できます。

ステップ2.配信者を選定する

ライブコマースでの配信者選定は重要なステップです。配信者はカメラに向かって話し、リアルタイムに流れるコメントに対応する必要があるため、高いトークスキルが求められます。

社員が配信者を務める場合は、適切な人選が必要で、練習のための十分な時間とトレーニング環境の整備が必要です。また、社員だけでは配信が難しい場合、タレントやインフルエンサーの起用も選択肢になります。

プロの「ライバー」や「コマーサー」と呼ばれるインフルエンサーを起用することもひとつの方法です。ただし、外部のインフルエンサーを起用する場合は、彼らが商品を紹介しているという態度が透けて見えないように、商品やブランドを理解している人を選ぶことが重要です。

ステップ3.購入のための導線を整備する

ライブコマースの成功のためには、視聴者がスムーズに商品を購入できるような導線の整備が欠かせません。ライブコマースを継続して実施する場合は、視聴者数やECサイトへの流入数、コンバージョン率などのデータを計測し、運用の改善に活用してください。

SNSでライブコマースを実施する場合、視聴者を誘導するランディングページの準備など、購入しやすい環境を整えることがコンバージョン率向上につながります。限定キャンペーンを実施する際は、問い合わせがコールセンターに集中することも想定し、カスタマーサポート担当者との情報共有や関係部署との連携が重要です。

ステップ4.商品を選定する

ライブコマースの活用は、アパレルや化粧品業界で目立つ傾向にあります。しかし、テレビショッピングの例を見ると、サプリメント、家電、家具などさまざまな商品が成功していることから、商材を問わずライブコマースの活用が可能です。

このことは、ライブコマースの活用範囲が広いことを示しており、さまざまな業種がこのプラットフォームを利用して効果的な販売ができることを意味しています。したがって、ライブコマースで取り扱う商品の選定に際しては、特定の業種や商品に限定せず、幅広い商品での可能性を考慮することが重要です。

ライブコマースにおすすめのアプリ・サービス10選

ライブコマースにおすすめのアプリ・サービス10選をピックアップしました。特徴などをご紹介します。

1.YouTube

1.YouTube

引用:YouTube

YouTubeは、世界最大級の動画配信プラットフォームです。ライブコマースに対応する広告フォーマットを2019年から提供しています。以前はチャンネル登録者数が1,000人以上必要でしたが、2022年5月現在では、YouTubeアカウントが確認されていれば誰でも配信可能です。

ただし、モバイル端末からライブ配信する場合は、依然としてチャンネル登録者数が50人以上必要です。YouTubeはGoogleが運営し、2011年4月に配信が開始されました。

YouTuberやタレント、モデルなど多くの配信者が活用しており、その手軽さから多くの企業がライブコマースに参入しています。

2.Facebook

2.Facebook

引用:Facebook

「Facebook Shops」は、Facebook上にて無料でオンラインショップを開始できるサービスであり、ライブコマース機能を含んでいます。Facebookのユーザー層は30〜40代の中高年世代が多いため、この世代をターゲットとする場合、Facebook Shopsでのライブコマースの利用が効果的です。

2020年5月にサービスが開始された「Facebook Shops」は、Facebook上で簡単にオンラインショップを設立でき、ライブコマースにも対応しています。この機能を利用することで、Facebookの広範なユーザー層に対して製品やサービスを効果的に紹介し、販売できます。

3.Instagram

3.Instagram

引用:Instagram

Instagramは若者を含む幅広い年齢層に親しまれているSNSで、視覚コンテンツを中心にしたプラットフォームです。このため、ライブコマースにとって最適な環境を提供しています。

Instagramはメタ・プラットフォームズ(以前のFacebook)によって運営され、2017年1月にライブストリーミング機能「インスタライブ」の配信が開始されました。また、2021年3月には、最大4人で同時にライブ配信できる「ライブルーム」機能が導入されています。

4.楽天ショッピングチャンネル

4.楽天ショッピングチャンネル

引用:楽天ショッピングチャンネル

楽天市場では、2021年11月15日から楽天ショッピングチャンネルを通じてライブ配信の機能を提供しています。この機能を利用することで、楽天市場に出店している企業は自店のページで最大90分間のライブ配信で商品を紹介できます。

特に注目すべきは、楽天市場の大規模イベント「楽天スーパーSALE」などと連動したライブ配信の機会も提供されている点です。イベント期間中には、「楽天市場ショッピングチャンネル」のページで最大30分間のライブ動画を配信できます。

楽天市場内での配信は、通常のオンラインショッピング客に比べて購買意欲が高いユーザーが多いため、販促活動に非常に適したプラットフォームとなっています。

5.HansUP

5.HansUP

引用:HansUP

「HandsUP」は、アパレルブランドのEGOISTやWEGOなどが利用しているライブコマースサービスです。ライブ配信プラットフォーム「17LIVE」から提供されています。このサービスでは、複数のSNSでの同時配信が可能であり、広範囲のユーザーへのアプローチが可能です。

HandsUPは企業がライブコマースを本格的に運用するための独自ツールとサポートを提供し、導入から運用までを手厚くサポートします。特に注目すべきは、売上向上のための要素を分析し、企業の属性に合わせた提案をする「伴走型コンサルティング」サービスです。

このサービスを通じて、企業はライブコマースの成功に必要な戦略を練れます。

6.SHOPROOM

6.SHOPROOM

引用:SHOPROOM

SHOWROOM株式会社が運営する「SHOPROOM」は、2016年9月7日からサービスを開始したライブ配信プラットフォームの一部です。このサービスは、アイドルやアーティストの動画ストリーミングサービス「SHOWROOM(ショールーム)」から派生したもので、主にタレントやモデルなどの有名人による配信が実施されています。

SHOPROOMでは、過去には北川景子さんがドラマで着用した商品の紹介など、話題性の高い商品の紹介が特徴です。SHOWROOM内のサービスとして、年齢層の若いメインユーザーに向けて、アイドルやアーティストが自らプロデュースした商品やコラボ商品を紹介しています。

7.au Wowma! ライブTV

7.au Wowma! ライブTV

引用:au Wowma! ライブTV

「au Wowma! ライブTV」は、KDDIとauコマース&ライフが運営するECモール「au Wowma!」のライブ配信サービスです。2019年7月30日にサービスが開始され、主にタレントやインフルエンサーが配信者として活躍しています。

このサービスで配信された動画は、アーカイブとして一定期間視聴可能であり、視聴者はその動画から直接商品を購入できます。ライブTVの視聴には、専用のアプリをダウンロードする必要がある点に注意です。

8.LIVEPARK

8.LIVEPARK

引用:LIVEPARK

LIVEPARKは、インタラクティブなコミュニケーション機能を備えたライブ配信サービスです。ECサイトと連携できます。

さらに、LIVEPARKは企画から配信に至るまで、ビジネスの課題に合わせたコンテンツや方法を提供します。また、全国のテレビ局や大手プラットフォーマーと連携し、ライブ配信を通じてビジネスの課題解決に取り組むことが可能です。

「LIVEPARK STUDIO」ではライブコマースも利用でき、幅広い活用方法があります。

9.ライコマ

9.ライコマ

引用:ライコマ

ライコマは、カート連携型のライブ配信サービスです。ライブコマースの運用を目指す企業に対して、導入から実施までの総合的なサポートを提供します。

このサービスの最大の特徴は、ユーザーがライブ配信を視聴しながら直接カートに商品を追加できる機能です。これにより、シームレスな購買体験を提供し、ユーザーの離脱を防ぐ効果があります。

ライブ配信の視聴画面はユーザーフレンドリーなUI/UXを備えており、快適なショッピング体験を実現します。また、サービスは月額3万円から利用可能であり、低コストでの運用が実現可能です。

10.C CHANNEL

10.C CHANNEL

引用:C CHANNEL

C Channel株式会社が提供する「C CHANNEL」は、女性向けの動画メディアです。2015年のサービス開始以来、ユーザー基盤を順調に拡大してきました。SNSを含めた総ユーザー数は約2,100万人に達しており、これには20〜30代の女性が大きな割合を占めています。

1万人以上の所属インフルエンサーが10万本以上の動画を制作しており、その内容はメイク、旅行、料理、ファッションなど多岐にわたります。特に、女性の悩みを解消するための動画が充実しており、これらの動画を通じて商品のプロモーションをすることで売上アップにつなげることが可能です。

ライブコマースでよくある3つの質問

ライブコマースでよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.ライブコマースに向いている商品は?
  • 質問2.ライブコマースと相性が悪い商品は?
  • 質問3.ライブコマースのコンテンツ作りにおけるポイントは?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

質問1.ライブコマースに向いている商品は?

ライブコマースに適している商品は、以下の商品です。

  • アパレル
  • 化粧品

特に、若い世代をターゲットにした商品が向いています。アパレル商品は、動画でのファッションショーのような展示やサイズ感の紹介が可能で、トレンドを反映した新作の発表にも最適です。

化粧品も、ビジュアルの魅力とトレンド感が重要な要素です。メイクアップアーティストやモデル、製品企画者などが商品の特徴や使い方を詳細に説明し、視聴者の関心を高められます。

このように、アパレルと化粧品は、ライブコマースを活用して視聴者に直接魅力を伝えるのに適した商品ジャンルです。

質問2.ライブコマースと相性が悪い商品は?

ライブコマースは、主に若い世代が日常的に利用するメディアフォーマットです。そのため、高齢者層をターゲットにした商品はライブコマースと相性が良くないといえます。

加えて、ライブ配信中にその効果や魅力を伝えることが難しい商品もライブコマースには不向きです。たとえば、味や効能が直接的に伝わりにくい健康食品や、使用後の効果がすぐには現れないダイエット食品は、ライブコマースを通じて効果的にプロモーションすることが困難です。

質問3.ライブコマースのコンテンツ作りにおけるポイントは?

ライブコマースでの商品販売成功は、配信するコンテンツの質に大きく依存します。ここで、ライブコマースのコンテンツ作りのポイントをいくつか紹介します。

  • タイミング、配信時間、頻度の設定
  • 商品選定
  • コンテンツの企画・流れ

ライブコマースの実施タイミングはターゲット層に合わせるべきです。たとえば、20〜30代男性向け商品は昼休みや夜の時間帯、40〜50代主婦層向け商品は平日日中が適しています。配信時間は30分から1時間が望ましく、配信頻度は週1〜2回が一般的です。

このように、ライブコマースの成功には、適切なタイミングと配信時間の設定、ターゲットに合った商品の選定、企画されたコンテンツの流れが重要です。これらのポイントを踏まえて配信することで、より多くの視聴者の関心を引き、販売につなげられます。

まとめ

ライブコマースにおすすめのアプリ・サービス10選から、市場規模や始める際のステップについて詳しく解説しました。

新時代の視聴者双方向型ショッピング体験、ライブコマースなら、リアルタイムで視聴者とコミュニケーションをとりながら商品の販売ができます。

しかし、ライブコマースを始める際には、プラットフォームや配信者の選定など、今までにない戦略を練ることが必要です。ライブコマースへの課題感をお持ちなら、ジャグーへぜひ一度お気軽にご相談ください。販売戦略の精鋭が、あなたのビジネスに最適なご提案をいたします。
ジャグー株式会社