BtoBサイトとは

BtoBサイトとは、企業同士の取引を目的に作られたWebサイトです。製品やサービスの情報提供や問い合わせ、資料請求などを通じて、BtoB企業のリード獲得や商談増加を担う存在となります。

BtoBサイトの役割

BtoBサイトの主な役割は、企業間取引の新規の見込み客の開拓と信頼構築です。
製品やサービスの詳細情報を提供することで、見込み企業が比較・検討しやすくなります。
また、問い合わせや資料請求の窓口として機能し、営業活動の補完やリード獲得にもつながります。
さらに、事例や導入実績を掲載することで、企業の信頼性や専門性をアピールし、商談成立の可能性を高める役割も果たします。

SEO対策や問い合わせ・資料請求へのスムーズな導線設計、訴求力のあるコピーライティングによって構築されたBtoBサイトによって、営業活動につながる流れ

BtoBサイト製作時のポイント

BtoBサイトを制作する際は、BtoBマーケティングの知見を持つ制作会社に依頼することが重要です。
ターゲット企業のニーズを踏まえたSEO対策や、問い合わせ・資料請求へのスムーズな導線設計、訴求力のあるコピーライティングを行うことで、商談につながる効果的なサイトを構築できます。

PENGINの強み

PENGINでは、これまで様々な企業のWebマーケティングを支援してきました。
特にSEO対策とCVR改善を通してリード獲得を加速するご支援を強みとしています。「潜在顧客からのお問い合わせを増やしたい」「求める人材からの採用応募を増やしたい」とお悩みの方にとって、きっとお力になれると思います。

Webマーケティング支援の知見を生かしたBtoBサイト制作
01

SEO対策の知見が豊富

PENGINは、検索エンジンでの上位表示を狙うためのSEO対策に豊富な知見を持っています。
キーワード設計やコンテンツ構成、内部施策・外部施策まで幅広く対応できるため、ターゲット企業が自社サイトを見つけやすくなり、質の高いリード獲得につなげることが可能です。

02

CVR改善の経験が豊富

PENGINは、問い合わせや資料請求といったWebサイト上の成果(CVR)を向上させる支援経験が豊富です。データ分析に基づき、導線設計やUI改善、コピーライティングの最適化を行うことで、訪問者を効果的にアクションへ誘導し、商談や契約につながる成果を最大化します。

03

マーケティング/Web制作を横断したディレクター・PM陣

PENGINの制作チームは、BtoBマーケティングの知見を活かしたサイト構築を得意としています。
ターゲット企業の課題や購買プロセスを理解し、SEO、CVR改善、訴求力のあるコピーやデザインを統合的に設計することで、商談獲得につながるWebサイトを効率的に制作できます。

BtoBサイト制作の流れ

PENGINではリード獲得、商談を増やすためのBtoBサイトを制作するために、以下のようなフローで制作を進めております。

制作フロー詳細を見る

①キックオフ会議

キックオフ会議ではプロジェクトの目的・進め方・参加者を確認するとともに、サイトの調査・設計に必要なヒアリングを実施させていただきます。

キックオフ資料

調査・設計

サイトを設計するにあたって、各種調査も実施します。アクセス解析や獲得KW、Webサイト内でのユーザー行動などを分析し、サイトマップや画面構成案を設計します。

SEOキーワード調査、Web行動調査、仮説構築、ヒートマップ分析、サイトマップ設計、コンテンツ構成案などの各種調査資料のイメージ

画面設計(ワイヤーフレーム作成)

サイト全体の設計についてお客様と合意したら、各ページの設計図であるワイヤーフレームを作成します。各コンテンツがどのページにどのような順番で並ぶのか、各ページはどのようなレイアウトになるのかを設計します。

ワイヤーフレーム作成イメージ

サイトデザイン制作

ワイヤーフレームについて合意した後はデザインの制作に入ります。実際の画面がどのような見た目になるのかをすり合わせながら進めていきます。

デザイン作成イメージ

実装〜テスト

デザインが確定したら、確認用のテストサイトを構築します。テスト実装完了時や本番公開前には50項目以上のチェックリストやクロスブラウザでの動作確認を実施します。

実装チェックリスト

サイト公開

お客様にテストサイトを確認いただいた後に、本番のサーバーでサイトを公開します。
これで全世界に向けた情報発信の準備は完了です。

料金の目安

PENGINでは事業フェーズや予算に合わせて2つのプランでBtoBサイト制作を提供しています。

オリジナルWebサイト制作

完全オリジナルのBtoBサイトを制作します。貴社の事業やターゲットをしっかり理解することに時間をかけ、貴社の独自性を打ち出すサポートを提供します。

10-15ページ

100-180万円

▼サイトタイプ

  • プロダクト・サービスのエッセンスを
  • 詰め込んだサイト

制作期間目安3ヶ月

20ページ以上

180-250万円

▼サイトタイプ

  • Webマーケティングに取り組みたい
  • 企業向け

制作期間目安3.5ヶ月-4ヶ月

30ページ以上

250万円〜

▼サイトタイプ

  • Webマーケティングに注力している
  • 企業向け

制作期間目安4ヶ月-5ヶ月

テンプレート型Webサイト制作

創業間もないタイミングなどで、Webサイトに投資する予算が限られている方もご相談ください。多数のWebマーケティング支援で培ってきた「効果の出る型」に基づいて早く・安くBtoBサイトを制作することができます。

シングルページ

20万円〜

▼サイトタイプ

  • サービスの紹介に特化したページが
  • 欲しい企業向け

制作期間目安1ヶ月-2ヶ月

5ページ

35万円〜

▼サイトタイプ

  • 複数サービスの紹介に特化したサイトが欲しい企業向け

制作期間目安2ヶ月-3ヶ月

6ページ以上

40万円〜

▼サイトタイプ

  • 複数サービスの紹介に特化したサイトが欲しい企業向け

制作期間目安2ヶ月-3ヶ月

事例

よくある質問

Q.BtoBサイトの制作にはどれくらい時間がかかりますか?

A.企画・デザイン・開発・テストを含め、一般的には3か月程度かかります。規模や機能、コンテンツ量によって前後します。ご提案時にスケジュール感もお伝えいたします。

Q.SEO対策も任せられますか?

A.はい、可能です。SEO戦略、キーワード調査、コンテンツ構成、内部施策・外部施策まで対応が可能です。サイト制作時に狙いたいキーワードなどがあれば事前にお聞かせください。

Q.制作費用の目安はどのくらいですか?

A.規模や機能により変動します。一般的なBtoBサイトでは80〜300万円程度が目安です。必要な機能やコンテンツ量を整理して、お見積りさせていただきます。

Q.制作後の運用や更新はどうすればよいですか?

A.お客様で更新しやすいようにWordPressなどのCMSを導入して構築します。また、更新作業やセキュリティ対策、SEO改善を含む運用なども別途ご相談いただけます。保守・運用やSEO対策支援なども提供しているため、長期的に成果改善を伴奏することが可能です。

Q.成果につながるBtoBサイトを作るにはどうすればよいですか?

A.PENGINでは、ターゲット企業の課題や購買プロセスを調査・整理し、SEO・CVR改善・コピーライティング・導線設計など総合的なWebマーケティングの観点からサイトを制作します。専門知見を活かすことで、商談につながる効果的なBtoBサイトを構築できます。

制作可能なサイトタイプ