「楽天市場での売上が伸びない」「新規顧客の獲得ができていない」このような課題を抱えている方は少なくありません。この状況を打破するには、アクセス数を増加させる必要があります。

この記事では、楽天市場に出店しているショップのサポート実績が豊富にあるジャグーが、楽天へのアクセス経路や増加させるための施策について詳しく解説します。

現在、アクセス数に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽天市場におけるアクセス経路は5つ

楽天市場におけるアクセス経路には、以下の5つが挙げられます。

  • モール内でのキーワード検索
  • 直接参照
  • 広告
  • モール内での絞り込み検索
  • 外部サイト

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.モール内でのキーワード検索

モール内でのキーワード検索は、楽天市場での検索から流入するアクセスを指します。楽天市場における検索で約90%を占める重要なアクセス経路です。

ユーザーが商品ページにたどり着きやすくなるようにするには、適切なキーワードを選ぶ必要があります。ユーザー検索キーワードに応じて具体的かつ見つけやすいキーワードの設定が求められます。

以下の記事では、キーワード選定について詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。

楽天市場で売れるキーワードを選定する4つの方法|商品名に入れる際のコツやおすすめツールもご紹介!

2.直接参照

直接参照はユーザーが公式サイトや店舗のチラシ、POPを見て直接ブラウザで検索し、楽天の商品ページにたどり着くアクセス経路です。

具体的な参照元がわからない場合もありますが、利用者の商品に対する興味・関心から見込まれるアクセスとなるため、購入につながりやすい重要な経路だといえます。

これには、オフィシャルサイトなどのURLを直接入力してアクセスする方法も含まれます。

3.広告

楽天市場内・外を問わずに広告からアクセスされる経路です。これは新規顧客を獲得するために重要な経路だといえますが、広告を打つには一定額のコストがかかります。そのため、自社にとって有効な広告を分析し、適切な準備が重要です。

費用対効果を最大化するには、リスティング広告やディスプレイ広告、バナー広告などの使い分けが求められます。

なお、広告については以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひご覧ください。

【2023年最新版】楽天広告の費用対効果を最大化する5つのコツ|種類や重要性、選び方も徹底解説します!

4.モール内での絞り込み検索

モール内での絞り込み検索は、楽天市場内でユーザーがジャンルや種類、バリエーションで商品を検索する方法です。楽天市場トップページの左側にあるサイドバーから特定のジャンルをクリックし、商品を絞り込みます。

具体例としては以下のようなものが挙げられます。

  • 送料
  • 性別
  • ジャンル
  • 価格帯
  • カラー
  • レビュー
  • 素材
  • シーズン

また、商品をさらに具体的に絞り込むために詳細検索や除外キーワードの入力が可能です。

5.外部サイト

外部サイトからの流入経路は、Googleなどの検索エンジン経由して楽天市場のショップにアクセスするものです。また、直接の検索以外にもアフィリエイトやブログ、SNSからの流入も外部サイトからの流入に含まれます。

外部サイトから商品ページへの流入は、新規顧客の獲得につながり、売上向上に貢献する重要なアクセス経路だといえます。

楽天市場のアクセス増加につながる10の施策

楽天市場のアクセス増加につながる施策には、以下の10個が挙げられます。ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.SEO対策を実施する

楽天市場で店舗へのアクセス数を増やすには、SEO対策が欠かせません。SEO(検索エンジン最適化)とはGoogleをはじめとする検索エンジンからの流入数やCV数を増やすために、検索結果の上位表示を目指す施策です。

ユーザーは、上位表示された商品を購入する可能性が高いため、商品の特徴に合わせて、キーワードをタイトルや説明文に含めると効果を見込めます。

2.楽天アフィリエイト機能を利用する

楽天アフィリエイトは、商品を紹介し成約があると報酬が発生するサービスです。ブログやWebサイト、SNSなどの商品紹介によって、アクセスや売り上げ増加が期待できます。

また、「楽天スーパーアフィリエイト」のアドバンスオプションの利用により、影響力があるアフィリエイターによる商品紹介が可能です。

アドバンスオプションは月額制となっており、2023年時点では無料で利用できます。

3.商品絞り込み機能を最適化する

楽天市場の商品絞り込み機能は、集客に重要となる要素です。商品を適切に表示させるには、RMSでの事前設定が欠かせません。

そのため、カテゴリ設定や検索のされ方を意識する必要があります。最適化するには商品設定時の思い込みやバイアスを避け、実際のキーワード検索とユーザー行動の分析が重要です。

4.特集ページへの導線を作る

楽天市場では定期的にセールイベントが実施されています。そのため、イベント開催時には多くのユーザー流入が見込めます。

また、各セールイベントには特集ページが設けられ、楽天サーチの検索結果画面にリンクされることが多い傾向です。そのため、店舗は特集ページのリンク先へキーワード対策することにより、新規ユーザー獲得が期待できます。

5.ディレクトリIDやカタログIDを最適化する

ディレクトリIDは商品が楽天内のどのジャンルに紐付いているかを示し、正確な入力が必要です。

また、カタログIDの登録によって、「最安ショップを見る」アイコンの検索結果に表示されるようになります。

「商品価格ナビページ」への掲載により、価格の比較対象として扱われるようになるため、正確なディレクトリIDとカタログIDの入力が重要です。

また、タグIDは設定していないショップも多いため、設定によって他店との差別化を図れます。

6.広告をうまく使い分ける

楽天市場の広告は即効性があります。大きく3種類に分けられ、それぞれの特徴は以下のとおりです。

  • 掲載型広告:目立つ場所に掲載されるが、料金が高い
  • 配信系広告:楽天メルマガに掲載され、短期的なアクセス増加を見込める
  • RPP広告は楽天検索結果の上部に表示され、検索ユーザーにアプローチできる

さまざまな広告の適切な活用により、長期間にわたるアクセス数増加が期待できます。

7.SNSを活用する

SNSの活用は、楽天市場へ送客するための有効な手段です。商品が楽天市場内で埋もれてしまいがちな場合、SNSでファンを作り、そのファンに対して商品販売を促し楽天での購入を促すサイクルを実現できます。

また、YouTubeなどで見込み顧客に情報発信し、育成によって購入促進を目指すのも有効な方法です。

しかし、この場合は直接商品を紹介するのではなく、見込み顧客が好む情報の発信に重きを置くように注意してください。

8.同梱物から送客する

商品への同梱物はほぼ100%顧客の目に触れます。そのため、強力な送客ツールとなり得る施策のひとつです。

具体的には、チラシの同梱によって、お得なクーポンや新商品の紹介、試供品の提供などが挙げられます。

また、顧客をリピーター化する効果も見込めるため、購入した商品ごとに使い分けるのが重要です。

9.販売価格を見直す

検索結果に表示される販売価格によっては、高価格に設定してしまうと商品ページはクリックされにくい傾向にあります。

これを改善するには、販売価格の見直しが重要です。価格の見直しによって、競合よりもクリック率を高めてアクセス数の増加を期待できます。

また、この場合にはひとつの商品価格を見直すだけではなく、関連商材についても併せて確認することが重要です。

10.ランキングを受賞する

楽天市場にはあらゆるランキングが存在し、上位を取ることは商品販売実績に大きく影響を及ぼします。

具体的には、ブランドや商品の信頼度が上がり、ユーザーの購入率を高めることが可能です。

また、人気商品ランキングやジャンル別ランキングで上位表示されると、これまでショップを認知していなかった新規ユーザーの獲得にもつながります。

もしも、自社商品の売上が伸びないことに悩んでいる場合、数多くのランキング入賞をサポートした実績があるジャグーまでご相談ください。
ジャグー株式会社

楽天市場のアクセス増加でよくある3つの質問

ECサイトの商品画像でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.質の良いアクセスとは?
  • 質問2.楽天市場で売上を伸ばすための基本施策は?
  • 質問3.楽天市場で集客できない主な理由?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

質問1.質の良いアクセスとは?

商品に興味がない顧客からのアクセスは、売上にとって意味がありません。質の良いアクセスは、見込み客や商品に興味があり、将来的な購入を検討しているユーザーからのものだといえます。

質のよいアクセスを増やすには、モール内SEOでの適切なキーワード設定やターゲットを絞った広告配信が必要です。

そのため、アクセス数のみを増やすような戦略を取ってしまうと、売上につながらず、徒労に終わる可能性を高めてしまいます。

質問2.楽天市場で売上を伸ばすための基本施策は?

売上を伸ばすための基本施策には、以下の4つが挙げられます。

  • アクセス数を増やす
  • 転換率を上げる
  • 客単価を上げる
  • リピーターを増やす

具体的な施策の例としては、商品名での検索対策、特典付与、セット購入用クーポン発行、メルマガ・SNS活用、送料無料バー設定などがあります。

楽天市場の売上については、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2023年最新】楽天市場で売上を伸ばすための基本施策は4つ|EC市場における今後の見通しも解説!

質問3.楽天市場で集客できない主な理由?

集客できない主な理由には、以下の5つが挙げられます。

  • ユーザーからの認知が不足している
  • 商品ページへの流入が少ない
  • 商品が魅力的でない
  • 競合が強い
  • スマホユーザー向けの対策が不十分

集客ができていない場合、上記のいずれかの原因を抱えています。まずは「集客できていない理由」の仮説を立ててください。そのうえで、施策を検討・実施・分析を繰り返すことが、集客数を増やす方法です。

まとめ

楽天市場におけるアクセス数増加につながる施策について解説しました。楽天市場へのアクセス経路は5つあり、「いずれの経路から自社ページへ流入しているのか」を明確にする必要があります。

そのうえで、ご紹介した10の施策から効果を得られそうなものを実施するように取り組んでみてください。

もしも、自社で流入経路の特定が難しい・効果的な施策がわからない場合、ジャグーまでお気軽にご相談ください。経験豊富な担当者が丁寧にサポート致します。
ジャグー株式会社