【SEO】再検索を防ぐ高品質な記事を作る方法を徹底解説
Google検索で上位表示されても、ユーザーがすぐに再検索してしまっては意味がありません。せっかく訪問されたページで情報が不足していれば、ユーザーは離脱し、他メディアへと流れていってしまいます。
本記事では、SEO効果を高めるために重要な再検索キーワードに着目し、ユーザーの離脱を防ぐ高品質な記事の作り方を徹底解説します。見出し設計・リード文の工夫・内部リンクの貼り方など、今日から使える実践テクニックを紹介するので、SEO担当者やコンテンツマーケティングに携わる方はぜひ参考にしてください。
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再検索キーワードとは?
BtoBサイトのSEO対策を実施するうえで再検索キーワードの重要度が高まっています。まずは、再検索キーワードの概要や重要性について紹介します。
満たされなかったニーズを表す検索ワード
再検索キーワードとは、ユーザーが最初の検索で満足できず、別の言葉で再度検索を行うときに使われるキーワードのことです。Google検索結果の下部に表示される「他の人はこちらも検索」に代表され、検索者の潜在的な課題や知識不足を示しています。
なぜSEOにおいて再検索を防ぐべきか
ユーザーが再検索に移るということは、1記事内で課題を解決できなかったというサインです。結果として他メディアへ離脱されてしまい、SEO評価にもマイナスに作用します。反対に、1ページで完結する満足度の高いコンテンツは以下のような好循環を生みます。
- 滞在時間が伸びる
- 内部リンクの遷移が増える
- UX評価が高まる
SEOに強いコンテンツ制作の3つの実践ポイント
再検索キーワードを活用してSEOに強いコンテンツを制作するには、以下の3つのポイントを意識することが重要です。ここでは、SEOに強いコンテンツを作るための再検索キーワードの活用法を紹介します。
1. 見出しに再検索キーワードを自然に盛り込む
「BtoBサイト 成功事例」というキーワードで記事を書く場合、「ランキング」「一覧」「改善」などの再検索ワードが併せて検索される傾向にあります。これらを意識的に見出しに取り入れることで、記事内における情報網羅性が格段に向上します。
具体的には、「BtoBサイト成功事例一覧」「成功企業ランキング」「改善事例の紹介」といったように、見出しだけでも検索意図が伝わる構成を設計することが重要です。
2. 内部リンクに再検索ワードを活用する
記事中で関連するページに内部リンクを張る際、再検索ワードをテキストに含めることで、ユーザーの次なる関心に応える導線が生まれます。YouTube動画や参考記事などを埋め込むことで、滞在時間のさらなる向上も期待できます。
たとえば、「LPOとは?」という記事内に、「LPO改善の成功事例」や「LPO対策チェックリスト」といった再検索されやすいコンテンツを内部リンクとして設置することが有効です。
3. リード文でユーザーの次の検索意図を先取りする
ユーザーが再検索する背景には「まだ知りたいことがある」という心理があります。リード文でそうしたニーズを先回りして言語化し、記事全体で触れていくことが、読み進めてもらう鍵になります。
たとえば、「LPOとは?」という記事であれば、「具体的な改善策」「成功事例」「コンバージョン率アップの方法」などをリード文で軽く触れておくことで、読者の興味を引き続き惹きつける構成になります。
成果を可視化するための評価指標
再検索キーワードを活用した施策の効果を確認するには、滞在時間と遷移率の計測が欠かせません。Googleアナリティクスでは「ページとスクリーン」で滞在時間が確認でき、Googleタグマネージャーではクリックイベントの設定を通じて、ページ遷移の計測も可能です。
これにより、「どの記事構成が再検索を防げているか」「どの見出しが効果的だったか」といった改善サイクルを回すことができます。
再検索キーワードを活用したSEO対策ならPENGINにお任せください!
再検索キーワードを理解し、適切に見出し・リード文・内部リンクに組み込むことで、ユーザーが求める情報を網羅的に届けられる記事に仕上がります。
株式会社PENGINでは、再検索キーワードの戦略設計から記事構成・執筆までを伴走型でご支援しています。「社内でリソースが足りない」「記事の品質をプロに任せたい」といった課題をお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。
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