AmazonのSEO対策には、Amazon独自のアルゴリズムを理解する必要があります。AmazonのSEO対策をどうするべきか、A10とはどのような要素で構成されているのか、お困りではないでしょうか。

この記事では、今の最新版である「A10」の詳細な内容から、対応策までをご紹介します。Amazonセラーの方は、ぜひ参考にして売上アップを狙ってください。

Amazon検索アルゴリズムの特徴

AmazonのSEOとは、Amazon内での検索エンジン最適化を指します。Amazon内でユーザーが行う検索に対して適切な商品情報を表示させる仕組みです。多くの人がGoogleのSEOをイメージするかもしれませんが、AmazonのSEOはGoogleとは異なるアルゴリズムを使用しています。

そのため、Amazonでの検索上位表示を目指す場合は、Amazon特有のSEO戦略を理解し、適切に対策を講じる必要があります。Amazon内でのユーザーの検索結果に効果的に自社商品を表示させるためには、AmazonのSEOに特化したアプローチが欠かせません。

AmazonのSEOについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【初心者向け】AmazonSEOとは?上位表示されやすい商品の特徴や対策すべき項目を徹底解説!

Google SEOとの違い

AmazonとGoogleはそれぞれ異なるプラットフォームであり、それに伴い使用する検索エンジンも異なります。Amazonは商品の管理と販売に特化しているのに対し、Googleはユーザーの検索クエリに最も関連性の高い情報の提供を目的としています。

この違いにより、SEO対策の効果的なアプローチが異なるため、キーワードの選定には注意が必要です。Amazon内のサジェスト機能、第三者ツール、Google広告キーワードプランナーを活用して検索されやすいキーワードを見極める必要があります。

どちらのプラットフォームにおいても、検索キーワードとの関連性が重要であり、サイトや商品ページのユーザビリティも重視されるべき要素です。

検索アルゴリズムを押さえたSEO対策が必要な理由

検索アルゴリズムを押さえたSEO対策が必要な理由には、以下の3つが挙げられます。

  • 出品しただけでは上位表示しない
  • 多くのユーザーは2ページ目以降を見ていない
  • スマホユーザーが増えている

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

出品しただけでは上位表示しない

Amazonにおいては、多数の商品が出品されており、特定のアルゴリズムに基づいて検索ランキングが決定されます。そのため、単に商品を出品するだけでは上位表示されません。

Amazon SEOを実施しない場合、自社商品は自然検索ランキングで上位に位置しないことが多く、ユーザーの目に留まる機会が大幅に減少します。

実際に、検索結果の2ページ目に到達すると約70%のユーザーが離脱するというデータがあります。これは、検索1ページ目にランクインしなければ、商品がユーザーに認知される機会を大きく逸してしまうことを意味しているのです。

そのため、Amazon内で商品が適切に認知されるためには、Amazon SEOの実施が不可欠です。

多くのユーザーは2ページ目以降を見ていない

Amazonにおける商品の検索動向に関するデータによると、約7割以上のユーザーが検索結果の2ページ目以降を見ていない傾向があります。

これは、多くのユーザーが1ページ目の検索結果をもとに購入を決定している状況を意味します。さらに、約6割以上のユーザーは1ページ目に表示される上位3つの商品をクリックし、そのなかでも半数は最上位の商品を選択することが判明しました。

上記の結果から、商品が上位表示されることで「人気・信頼性・品質」に関する印象をユーザーに与えている点が理解できます。したがって、Amazonでの商品売上を最大化するためには、1ページ目に商品を表示させることが極めて重要です。

スマホユーザーが増えている

昨今では、スマホでAmazonを利用するユーザーが増加しています。パソコンだけではなく、モバイルユーザーにもフレンドリーな設計に注意が必要です。

商品の検索結果画面では、商品がASIN単位でランキングされるため、自店舗の商品がどう見えているかを常にチェックすることが大切です。

Amazonのスマホ対応にはデザインからUI/UXまで、一人で対応するのは非常に難しいものがあります。ジャグーなら、月に10社限定で無料にてご相談承っております。ぜひお気軽に、一度ご相談ください。
ジャグー株式会社

AmazonのSEOに影響する検索アルゴリズム「A10」とは?

AmazonのSEOに影響する検索アルゴリズム「A10」に関連しているのは、以下の9つが挙げられます。

  • キーワード設定
  • 販売件数
  • 商品レビュー数
  • 商品価格
  • 在庫の有無
  • ユニットセッション率
  • オーガニックランキング
  • オフサイト販売率
  • 内部販売件数

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.キーワード設定

Amazonの検索エンジンにおけるアルゴリズムは、「A10」という最新バージョンに基づいています。このアルゴリズムは、販売件数や検索キーワード、商品価格などが検索順位に影響を与えることが知られています。

Amazonでは「検索のしやすさ」が非常に重要です。ユーザーが予想しそうなキーワードを忠実に列挙した出品ページが優先されます。

そのため、商品名と直接関係のないキーワードが含まれているページは、検索結果から除外される可能性があります。特に、「あったか」や「ふわもこ」のようなキーワードを避け、適切なキーワード設定を心がけましょう。

2.販売件数

Amazonでは、販売件数がアルゴリズムの重要な要素です。Amazon A9の時代から「ユーザーの利益」と「Amazonの利益」が合致する商品が人気だといえます。

A9では単純な販売件数で上位表示されていましたが、A10では「適正価格での販売件数の多さ」も重視されています。これは、直近1週間の販売件数が多い商品が検索上位に表示されやすいということです。

広告を出稿して売上を伸ばすと、上位表示の可能性が高まります。その結果、Amazon広告は検索結果の上部に表示され、高いクリック率を期待できるのです。

3.商品レビュー数

Amazonの検索で上位表示されやすい商品は、レビュー数の多いものがほとんどです。これは、「レビュー数が多い=多くのユーザーに受け入れられている」という証だといえます。

特に、最新のAmazon A10ではレビュー数だけでなく、その内容も重視される傾向があり、良質なレビューの獲得が必要です。Amazonでは、商品レビュー数を増やすために偽装やサクラなどの不正手法は使わず、公式の仕組みやプログラムを利用しています。

実際に検索してみると、レビュー数の多い順に商品が表示されるのがわかります。良質なレビューの獲得とレビュー数の増加は、Amazonでの商品の成功に欠かせません。

4.商品価格

Amazon A10では、商品価格が重要な要素として扱われています。ただし、これは他のECモールでは一般的ではありません。

Amazonは「Amazonが考える価格相場」に合致しているかを重視し、価格設定が極端に高いまたは安い商品に対してペナルティを課す傾向があります。

たとえば、市場価格が3,000円の商品を300円や30,000円で出品するような場合、その商品の情報はユーザーの検索結果に表示されなくなる可能性が高いです。このため、価格設定には細心の注意を払う必要があります。

5.在庫の有無

Amazonでは、ユーザーの利便性を重要視しています。そのため、在庫の保持率が非常に重要です。在庫のある商品は検索上位に表示されやすくなっていますが、これはAmazonの検索エンジンのアルゴリズムによるものです。

これにより、在庫状況を随時チェックし、欠品を防ぐことが欠かせません。近年、EC業界では無在庫販売がほとんどですが、Amazonでの上位表示を目指す場合、在庫を安定的に確保することが課題だといえます。

在庫管理には、Amazonが提供する「在庫管理ツール」の利用がおすすめです。このツールを使えば、販売可能な在庫数や補充すべき在庫量を把握でき、在庫切れのリスクを減らせます。また、納品代行への在庫管理の委託も1つの方法です。

専門業者による代行管理により、在庫管理の手間を削減できますが、手数料がかかる点には注意が必要です。

6.ユニットセッション率

Amazon A10では、ユニットセッション率は検索結果の上位表示に大きく影響します。この率は、商品ページを訪れたユーザーが実際に購入した人数を示す指標であり、コンバージョン率(CVR)とも呼ばれています。具体的には、「注文数÷訪問者数×100」で計算されます。

ユニットセッション率が高い商品ページは、ユーザーにとって魅力的であり、購入決定率も高いとされています。

7.オーガニックランキング

オーガニックランキングは、広告を使わずAmazonサイト内の自然検索で表示されるランキングです。このランキングにおける表示は、Amazon内で非常に重視されています。

その理由は、オーガニック検索で表示される商品ページが、購買率がもっとも高いセラーのためです。Amazon A10においても、オーガニック検索で上位に表示されるセラーは信頼度が高く、人気があることを意味します。

オーガニックランキングの重要性は、ユーザーがセラーを信頼して、購入する商品を見つけやすくする点にあります。これはAmazonの売り上げを増やすだけでなく、ユーザーの購買体験を向上させるためにも欠かせません。したがって、セラーにとってはオーガニック検索での上位表示を目指すのが最適解です。

8.オフサイト販売率

オフサイト販売率は、SNSやオウンドメディアなど、Amazonの自然検索以外から流入するユーザーへの販売率です。この比率は、Amazonの既存顧客ではない新規客である可能性がほとんどです。Amazonにとっては、新規客を誘導するセラーとして評価されます。

そのため、オフサイト販売率が高いセラーは、Amazonにとって重要な貢献者です。Amazonは、これらのセラーを優先的に上位表示させる仕組みを採用しています。これは、新規客の獲得を促進し、市場における地位を強化する戦略の一環です。

9.内部販売件数

内部販売件数は、外部の検索エンジンを経由せずにAmazonサイトで直接商品を検索し購入に至った件数を指します。この件数は、Amazonサイトをブックマークし、定期的に利用する固定客から生み出されるものです。

このため、Amazonにとっては、これらの販売がとくに価値があると判断しており、貢献度の高い顧客へのサービスとして認識されています。

Amazonでは、この顧客に対してより良いサービスを提供することが重要です。固定客は、新しい商品やキャンペーンに対しても反応しやすく、Amazonの売上に大きく貢献します。したがって、これらの顧客に対するマーケティング戦略を強化することは、Amazonにとって有益な戦略だといえるのです。

Amazonの検索アルゴリズムで上位表示する7の方法

Amazonの検索アルゴリズムで上位表示する方法には、以下の7つが挙げられます。

  • 適正な価格を設定する
  • 在庫を切らさない
  • Amazon FBAを利用する
  • キーワードや画像の最適化を図る
  • Amazon広告を活用する
  • 商品のレビュー数を増やす
  • 商品紹介コンテンツA+を掲載する

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

1.適正な価格を設定する

Amazonの最新アルゴリズム「A10」では、適正価格の設定が検索順位に大きく影響します。この「適正価格」とは、Amazonが設定した相場価格に合っているかどうかです。

たとえば、他の出品者が1,000円で販売している商品を、新たな出品者が10,000円や100円で出品するというような極端な価格設定はしないでください。なぜなら、商品情報が表示されなくなる可能性があるからです。

ほかのECモールと異なり、Amazon A10では価格がSEOに大きく影響します。すでに検索で上位に表示されている同じ、または似た商品の価格を参考に設定するのをおすすめします。

極端な価格設定はユーザーにとって不利益となり、商品が検索結果に現れなくなるのがほとんどです。適切な価格設定は、出品成功の鍵だといえます。

2.在庫を切らさない

Amazonでは、ユーザーの利便性が非常に重要視されており、商品の在庫状況はその利便性に大きく影響します。実際に、在庫のある商品が検索結果で優先的に表示される仕組みが採用されています。そのため、常に在庫を確保し、在庫切れを避ける対策が不可欠です。

在庫の管理に関しては、Amazonが提供する「在庫管理ツール」の活用をおすすめします。このツールの使用によって、販売可能な在庫数や必要な在庫の数量などを効果的に把握できます。

在庫管理ツールの利用により、在庫切れのリスクを最小限に抑え、ユーザーにとって常に利便性の高いショッピング体験を提供できます。

3.Amazon FBAを利用する

AmazonのSEOにおいて、FBA(Fulfillment by Amazon)の活用は欠かせない要素です。FBAを利用することで、商品はAmazonプライムの対象となり、「お急ぎ便」や「当日お急ぎ便」などの迅速な配送サービスを提供できます。さらに、商品ページに「Primeマーク」が表示されるため、ユーザーからの信頼性も向上するのです。

Amazonは顧客満足度を重視しています。そのため、FBAを利用することは顧客の利便性を高め、売上増加へも貢献が可能です。AmazonのSEO戦略においてFBAの導入は、非常に効果的な方法といえます。

AmazonのFBAについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【初心者必見】FBA(フルフィルメント by Amazon)とは?活用するメリットやデメリットを解説!

4.キーワードや画像の最適化を図る

AmazonのSEO対策では、キーワードと画像の最適化が不可欠です。メインキーワードの設定に加え、サジェストキーワードツールを活用し、2語から4語の組み合わせキーワードも狙うことで、商品がユーザーにとって見つけやすくなります。

また、Amazonでは画像に厳格な規定があります。とくに最初の1枚目から3枚目のメイン画像が重要です。出品画像はすべてAmazonの要件を満たしているか確認が必要です。これらを最適化をすることで、商品の可視性が高まり、売上増加につながります。

5.Amazon広告を活用する

AmazonのSEOでは、最近1週間の販売件数が大きな影響を持っています。特に出品初期にはセラー評価が低く、販売実績がないため、SEOによる上位表示は難しくなります。このような状況では、Amazon広告の出稿は非常に有効です。

広告は検索結果の上部に表示され、高いクリック率が期待できます。その結果、販売実績が増え、間接的にSEO効果を得られます。したがって、初期段階ではAmazon広告に投資することが、販売実績の向上につながるのです。

Amazonの広告の種類については、こちらの記事で詳しく解説しています。
【初心者向け】Amazon広告の種類は?始めるためのステップや費用、注意点を徹底解説!

6.商品のレビュー数を増やす

Amazonでは、商品のレビュー数が多い商品ほど検索結果で上位表示される傾向があります。出品者評価はセラーに対するものです。購入後のアンケート回答に基づいています。

評価項目には商品の到着時期、状態の正確さ、セラーの対応が含まれています。たとえば、ショップレビューの回答率は低いものの、クレームが多い出品は低評価を受けやすくなっているのです。

特に自己発送セラーは配送品質で厳しく評価されます。評価が低いセラーはSEOで上位表示されにくくなってしまうので、注意が必要です。

7.商品紹介コンテンツA+を掲載する

Amazonでの販売成功には、商品ページの「商品紹介コンテンツ」の活用が欠かせません。このコンテンツは、以前はiOSアプリでのみ詳細欄をクリックして見られましたが、現在はPCとモバイルの両方で表示されるようになりました。

商品紹介コンテンツは、ヘッダー、画像、テキストを用いて商品の詳細を伝えることで、コンバージョン率の向上に寄与し、Amazon SEOにもプラスの影響を与えます。

ただし、最近はこのコンテンツの審査が厳しくなっているため、早めに作成し審査を受けることが重要です。このコンテンツの編集はセラーセントラルの「商品紹介コンテンツ管理」で行えます。

Amazon SEOの検索アルゴリズムでよくある3つの質問

Amazon SEOの検索アルゴリズムでよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.AmazonのSEO対策でやってはいけないことは?
  • 質問2.Amazonのプラチナキーワードとは何?
  • 質問3.Amazonの売上をアップするコツは?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しくみていきましょう。

質問1.AmazonのSEO対策でやってはいけないことは?

AmazonでのSEO対策において、避けるべき手法として「キーワードの詰め込みすぎ」「やらせレビュー」「AmazonスーパーURL」があります。

「キーワードの詰め込みすぎ」とは、たとえば「ハイヒール」を出品する場合、「ハイヒール ハイヒール ハイヒール」と連続でワードを入れるのは推奨できません。重複するキーワードは「低品質な出品である」と判断されてしまい、上位表示されなくなる可能性があります。

「AmazonスーパーURL」とは、検索キーワードやカテゴリ情報を含むURLを生成し、Amazonに情報を収集させる方法です。この方法は効果がまったくないわけではありませんが、正当なSEO対策ではなく、ペナルティを受けるリスクがあります。

中長期的にAmazonでの出品を続ける場合、このようなリスクのあるSEO施策はおすすめできません。

質問2.Amazonのプラチナキーワードとは何?

Amazonの「プラチナキーワード」は、大きな売上を持つ出品者向けの特殊なキャンペーンでのみ使用されるキーワードですが、通常は使用されません。

「キーワード」とは、検索キーワードのことを指します。検索結果の順位を上げるためには、商品に関連性の高いキーワードを入れることが重要です。これには商品名や商品属性名が含まれます。商品名との重複も問題ありません。

さらに、ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字など、異なる表記や呼び名がある場合は、それらすべてを含めるべきです。たとえば「アダプター」なら「アダプタ」「変換」も、カニなら「かに」と「蟹」も含めることが望ましいです。

質問3.Amazonの売上をアップするコツは?

Amazonでの売上アップには、以下の10のコツが重要です。

  • 商品ページの最適化
  • FBAを活用して在庫切れ防止
  • ショッピングカートの獲得
  • Amazonスポンサー広告の活用
  • 良質なレビューの獲得
  • セールやイベントを販促に活かす工夫
  • Amazon内のSEO対策の実施
  • プライムマークの取得
  • Amazon商品紹介コンテンツ(A+)を作成
  • 外部のコンサルタントに相談

これらのコツを総合的に活用すれば、Amazonでの売上向上が期待できます。

Amazonの売上アップについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2023年最新版】Amazonの売上アップを実現する10のコツ|売上アップできない原因も解説!

まとめ

AmazonのSEOに関わる検索アルゴリズム、「A10」について解説しました。

Amazonで売上を伸ばすためには、A10への対策が必要不可欠です。それぞれの要素ごとに売上を伸ばすためのコツがあり、セラーは評価基準に添えるよう商品キーワードや価格、レビュー数などを工夫する必要があります。

AmazonのSEO対策にお悩みの方は、ぜひ一度弊社ジャグーにご相談ください。実績豊富なプロフェッショナルが、最新のアルゴリズムに合致した対応策をご提案いたします。
ジャグー株式会社