【CVR改善】広告用LPのCVRを最短で高める打ち手

本動画では、株式会社PENGINのCEO・粟飯原が、広告用ランディングページ(LP)のCVRを最短で高める方法を具体的に解説しています。

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広告LPにおけるCVRとは?

CVR(コンバージョン率)とは、購入や問い合わせなど、サイトが設定している目標を達成した割合を指します。主なCVの例としては、「問い合わせ」「資料請求」「会員登録」の3つが挙げられます。

CVRは以下の計算方法で割り出せます。

計算式:CVR = コンバージョン数 ÷ サイト訪問数 × 100%
例:1,000人の訪問に対して10件のコンバージョン → CVR = 1%

また、サイト種別ごとの平均CVRは以下の通りです。

サイト種別平均CVR:

  • ECサイト:1〜3%
  • ランディングページ(LP):2〜3%
  • オウンドメディア:1〜3%

ただし、これらの数値はあくまでも平均値です。CVRはキーワードや業種、対応デバイスによって変動するため、メディアごとに適した数値目標を設定してください。

広告LPでCVRを高める3つの施策

広告LPのCVRを高める施策を3つ紹介します。

  1. 流入キーワードの見直し
  2. CTA・CTRの改善
  3. フォームの改善

1. 流入キーワードの見直し

CVRに大きく影響するのが、ユーザーの検索意図に直結する流入キーワードの質です。各検索意図には、以下のような傾向があります。

  • 指名キーワード  :CVRが高くなりやすい(3〜5%以上も狙える)
  • 比較検討キーワード:CVRはやや低め(1%前後)
  • 概要理解キーワード:CVRは0.3%程度と非常に低い

流入段階でニーズが顕在化しているかどうかがCVRに直結します。広告配信の際は、CVにつながるキーワードに絞って配信設定を見直すことが重要です。

2. CTA・CTRの改善

CTAのクリック率(CTR)は、CVR向上に直結するもう一つの重要指標です。広告LPのCVR改善には、CTAの見直し・改善が有効です。

CTRが低いLPの特徴

  • CTAが目立たない・存在しない
  • ファーストビューにCTAが配置されていない
  • ユーザーのニーズとCTAの内容がずれている

CTRを改善するための施策

  • ポップアップをCTAの活用する(特に中央表示型が効果的)
  • 離脱時に表示されるCTAを設定する
  • キーワードに応じCTA文言を使い分ける

また、資料のボリューム感や信頼性を視覚的に伝えるクリエイティブ設計(表紙デザインや数字訴求など)もCTR改善に有効です。

3. フォームの改善

フォームに遷移しても、完了率が低ければCVにはつながりません。広告LPのフォーム改善は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 信頼性を示す(実績・顔写真・会社情報など)
  • メリットを明示する(記入で得られる価値を明記)
  • 入力負荷を下げる(入力項目を最小限に)

あわせて、フォームの縦長表示を避ける・1画面で完結させるなどの視認性も意識すると、入力完了率は大きく向上します。

広告LPのCVR改善にはメインビジュアルの見直しが必須

広告LPに訪れたユーザーの8割以上がメインビジュアルで離脱しているというデータがあります。

つまり、「キーワード」や「CTA改善」だけではCVRは劇的には伸びません。重要なのは、ファーストビューの設計=メインビジュアルの改善です。

広告LPのメインビジュアルは、以下の点を意識して作成しましょう。

  • ファーストビューにフォームを常時表示する
  • 視認性の高い実績・信頼情報を表示する
  • 魅力的な訴求コピーを提示する

フォームへの到達率=CVRになるような設計が、最大の改善施策となります。

広告LPのCVR改善ならPENGINにお任せください!

株式会社PENGINは、CVR改善に関するノウハウの提供だけでなく、具体的な施策実行まで対応可能です。

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