【最新版】SEO対策を効果的に行うためのahrefsの使い方を徹底解説
SEO対策を始めるにあたって、「何から手を付けたらいいのかわからない」と悩む方は少なくありません。なかでも分析ツールの使い方はハードルが高く感じられがちです。そんな方に向けて、本記事ではSEO分析ツール「Ahrefs(エイチレフス)」の基本的な使い方を解説します。
サイトエクスプローラーの使い方と分析ポイント
サイトエクスプローラーは、URLを入力するだけで該当サイトの概要を把握できる機能です。表示される指標には、ドメイン評価・被リンク数・トラフィックの推移・平均検索順位などが含まれ、SEOの健康状態を定量的に把握できます。
また、AI OverviewやChatGPTでの引用状況も可視化されており、検索エンジンからどの程度評価されているかを立体的に見ることができます。
キーワードエクスプローラーで検索意図を掘り下げる
キーワードエクスプローラーでは、特定の検索キーワードに対して、月間検索ボリュームや競合性、関連語句、実際に上位表示されているページの一覧などが確認できます。
たとえば「BtoB」というキーワードを調べると、周辺キーワードや難易度が一覧で表示され、狙うべきキーワードかどうかを判断しやすくなります。
プロジェクト機能で複数サイトを管理する
Ahrefsでは「プロジェクト」という単位で複数のサイト情報を管理できます。登録すると、各サイトごとのドメイン評価やトラフィック状況、対象キーワードなどを一覧で確認できます。
スター(★)機能を使えば、よくチェックするサイトだけをまとめてブックマークのように管理することも可能です。
補助機能も活用すればさらに深い分析が可能に
Ahrefsには主要機能のほかにも多様な補助機能がついています。ここでは、Ahrefsの主な補助機能について紹介します。
Webアナリティクスとランクトラッカー
Ahrefsには独自の簡易アナリティクス機能があるため、Googleアナリティクスを使っていない場合でも基本的なデータを取得できます。また、ランクトラッカーを使えば、特定キーワードの順位変動を定期的にモニタリング可能です。
Search Console連携とカスタムレポート機能
Google Search Consoleと連携することで、Ahrefs上でクリック数やインプレッション数などを可視化できます。さらに、自分に必要な情報だけを組み合わせて表示できる「カスタムレポート」も搭載されており、業務に合わせた柔軟な分析が可能です。
ポートフォリオ管理とキーワードリスト
複数の競合ドメインを一括管理したい場合には、ポートフォリオ機能が便利です。また、キーワードリスト機能を使えば、関連性のある検索語句をまとめて保存し、ボリュームや競合性を比較しやすくなります。
Ahrefsを活用したSEO施策はPENGINにお任せください!
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